オススメしたいこと

2016年12月11日 (日)

この世界の片隅に

先日、ラジオで聞いた前評判がとても良かった映画「この世界の片隅に」を観てきました。

観たい観たいと父ちゃんに言い続け、いよいよ念願かなって、一緒に行ってきました。

この季節の公開でよかったですmovie

本当に本当に、本当に良い映画でした。

ネタバレになってしまうと悪いので、多くの情報を書くのは控えますが・・・。


戦争映画って、だいたいが兵隊や戦闘のシーンを描いたものが主だったと思います。
「火垂るの墓」は、ただただ悲しみや怒りが湧くもので、戦争は絶対にイヤ!と心から思うので、それはそれで良いのですが。



一般市民の日常生活と戦争は同時に営まれている、という当たり前のリアルさ。

戦争を体験したことのある方なら、きっと「そういうものだったわ」となるような感じなのでしょうが、体験したことのない私には想像することもできませんでした。

自国で戦争が行われたとき、いつもと同じ暮らしを続けていけるはずがありません。

でも、その状況のなかで、いつもと同じような暮らしを(できることは限られているかもしれませんが)していきたい、というリアルさ。


多くの方に観ていただきたい映画です。

劇場で公開されている今!ぜひとも!


わたしたちはいろんなことを感じ過ぎてしまって(笑)、鑑賞後の頭痛があったくらいですが・・・、観ることができて本当によかったと思います。

私はもう1回観たいくらい!


ラジオでは、「昔の人のキレイな言葉遣いがすばらしい」という情報を聞いていたのに、ストーリーを追うことに夢中で、そこまで神経を研ぎ澄ますことができませんでした・・・残念。

いまは色々なことが雑になりすぎていると感じます。

言葉遣いも食事作りも人間関係も、何もかも!

丁寧な暮らし、丁寧に生きたいとずっと思い続けています。

実現していきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

FREEHELP

ぜひともみなさんにもオススメしたい!と思ったことがありましたので
カテゴリーを新しく作ってみました。

FACEBOOKで最近知ったのですが・・・

FREEHELP というNPO法人があって、着なくなった衣服や使わなくなったものをリサイクルして困っている方の支援をしておられるそうです。

家に「まだ着られるけど、もう着ない」という衣服、ありませんか?
ここ最近は、子ども用の卒園・入学式等のお洋服を募集していました。
靴などの単品も大歓迎だそうです。

「断捨離」ブームもありますが、まだ使うことが出来るものに対して、
「捨てる」という行為は、できればしていただきたくないと思っています。

いまチョット名前を思い出せないのですが、大阪のNPO法人も同様のことをしていて
今まではそちらに送っていました(思い出したら、このカテゴリーにまたアップします)。


春になって、お部屋の片付けなどがしたくなる時期です。

リサイクルショップに持って行っても、わずかの金額にしかなりません。

もし良かったら、送料は自己負担になってしまいますが
人助けをしてみませんか?

ゴミをなるべく出さず、さらに助け合いの社会が成り立つといいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)