イベントのお知らせ

2017年11月30日 (木)

オススメ映画情報

先日、白鷹町で観て、とっても良かった映画「いただきます」

ただいまフォーラム山形で上映中だそうです!!

しかし、調べたら明日まで!!

たくさんの方に観ていただきたいので、もっと長く上映してくれたらいいのに~と思いますが、1週間も観られる機会があったのだから、フォーラム山形には感謝しなくてはなりませんね。

自主上映会をするのは大変なことですから・・・・。

最近はドキュメンタリー映画にしか興味がわかなくなってしまいました。

いま気になっているのは、NHKラジオで紹介していた

夜間もやってる保育園」 です。

なんと!今調べたら、フォーラム山形で12月9日に上映と監督の舞台挨拶があるらしいですよ!!フォーラム東根でも観られるようです!

行けるかな??

さらにさらに、絶対観たいと思っていたドキュメンタリー映画の自主上映会情報があり、感激しています。

蘇れ 生命(いのち)の力 ~小児科医 真弓定夫~

敬愛する真弓定夫先生(自然派育児・生活などの提唱をする小児科医)のドキュメンタリー映画です。

我が家では真弓先生監修の健康漫画本を読ませて(笑)、白砂糖や牛乳、肉、パン(質の悪いもの)、添加物の入った食品を食べすぎると良くないことや低体温は良くないこと、テレビやゲームの悪などを学ばせています。

漫画で親しんでいただけあって、子どもたちも楽しみにしている映画です。

わが子たちは幼少時からドキュメンタリー映画ばかり見せられています(笑)

山形の上映は12月10日、霞城セントラルです。

詳しい情報はこちらから。事前申し込みは不要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

おいで、おおえ

うっかり、昨日はブログ更新を逃してしまいました(笑)

気付けば1日過ぎていたようですcoldsweats01

今週末の日曜日は、大江町の中央公民館「ぷくらす」でイベントがあります。

昨年からFACEBOOKを中心に展開している「おいで、おおえ」。

わたし達はしもと農園や、青苧復活夢見隊、やまさぁーべなどの映像(Facebookでは発表済)や、大江町の良い景観などのパネル展示、IL COTECHINO 佐竹シェフ(大江町出身)による軽食の振る舞い、そして映像の出演者たちのクロストークなどがあります。

大江町の方はもちろん、町外の方もたくさん来てくださると嬉しいです!

というよりも、人が集まらないと寂しいイベントになってしまうので、ご都合の良い方は来てくださると助かりますsweat01

FACEBOOKをされている方は、こちらをご覧ください。
今回のイベントページをご覧いただけます。

軽食の振る舞いは12:00頃~
クロストークなどは13:00~を予定しています。

パネル展示などは10:00~です。

どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

SHAKE LAB

大江町で明日から開催されるイベント、SHAKE LAB

またも出店いたします。

昨年は、のほほんとしたブースでしたが、今年も御多分に漏れずに、のほほんと出店します。

のほほん具合に拍車がかかって、ヤギのしろちゃんも参加です。


野菜のマルシェと、0円マーケットをします。

0円マーケットとは、自分たちが不要のものであっても他の人たちには必要なものがあるかもしれない、ということで無料でお譲りしますという企画です。

じわじわと日本国内でも始まってきています。

お金というモノが無くても(少なくても)、みんなでいろんなものを回して、ゆたかな暮らしになるといいなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

庄内オーガニックマルシェ

今週末の6日㈰。

鶴岡で行われるオーガニックマルシェに出店します!


10時から15時まで、
国指定史跡 松ヶ岡本陣( 山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡松ヶ岡28)にて。

庄内地方初出店!こっそり行ってきますcatface

ほかにもたくさんの有機栽培や、自然栽培の農家さんなどが出店されるそうで楽しみですlovely

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

夏風のマルシェ

ああー、あっという間に8月も3日です(笑)!!!

8月6日 AM11:00~ 八日町の風土然さんで
「夏風のマルシェ」が開かれます。

そこで、はしもと農園も出店いたします~note

直接、お客様とお話できる良い機会ですheart04

楽しみにしていますー!


ちなみに、美味しい美味しいumuiさんのごはんや、わたしたちの野菜を使った風土然さんのお惣菜も食べられるし、お酒も飲めるようですよ~!!
次年子窯の高橋さんの器も登場のようです!(気になる~!!!)

いろいろなハンドメイド品(といっても、プロ!)も多数出店されます。

花笠で盛り上がる山形!

楽しい時間になると良いなーと思っていまーす!

ぜひぜひお越しくださいませー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

公開演説会

本日、大江町のふれあい会館で18:30より、舟山やすえさんの公開演説会が開催されます。

わたしも応援弁士として、お話をさせていただきます。
(全く何の肩書もないので、どう紹介されるのか見ものです(笑))

ご都合のつく方、ぜひお越しください!


大江町の舟山やすえさん後援会の役員としても、少しですが活動させていただいています。


家事に仕事に、選挙の応援と毎日あわあわとしています。

とりあえず今日の演説会が終われば、あとは投票日を待つのみですかね。

できることをやるのみ!頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ラジオ出演

先日の「5年目の記憶」イベントからのご縁で、加藤マチャアキさんのラジオにゲストで呼んでいただきました。

1004492_801890739954994_39379706240

ラジオは聞くもので、まさか自分たちの声が流れるものとは考えたこともありませんでしたsweat01

マチャアキさんのお力で、とても楽しくお話させていただきました。


今は、ネットで全国で聴くことができるらしいです・・・。

よろしかったら、お聴きください。

ラジオモンスター(山形 FM76.2)
3月24日(木) 19:00~20:00

マチャアキさんの生歌、すごかったですhappy02


父ちゃん、こんな表情することもあるんですねーeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

「5年目の記憶」

この3月で、東日本大震災から丸5年になります。

わたしたちは、震災をキッカケに様々なことが変わりました。


震災後の数週間、数か月、数年、そして今。

いろいろな出会いを経て、変わってきたわたしたちのことを

3月5日。皆様の前でお話させていただく機会をいただきました。


311ミーティング2016
「5年目の記憶」


2016/ 3/ 5(土) 13:00~16:00
山形市男女共同参画センター(ファーラ)5階 視聴覚室
参加無料です。

内容 ゲストトーク
     避難している方(2件)それぞれから

    ワークショップ
     「あの3月、あのとき私が感じたことは」

お申し込み 311volunteermeeting@gmail.com


震災のこと、今後のこと。
みんなで考える機会になったらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

SHAKE LAB

大江町で今週末行われるSHAKE LABに出展します。

場所は、柳川温泉のほうの「やまさぁーべ」です。


何をするかというと・・・。

野菜とお米の直売shine

わたしたちが知識を深めている本やDVDの展示shine


メインは・・・!

「食べ物から考える私たちの未来」というデジタル紙芝居。

といっても、残り3日となる本日。

全然できていませんbearing


今日はこの仕事をしっかりとする予定です。

できれば小学生から大人までにわかりやすくしたいのですが、
伝えたいことが多すぎて、どのように構成すべきか決めかねているのです。

どうか、みなさんに何かを感じてもらえるようなものができますように・・・。


本やDVDの展示を見るだけでも、面白いと思うので
お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださいませheart04


日曜日には無料循環バスも出ています!
テルメ柏陵や小倉交流館でも同時開催していますので、そちらもチェックしてみてくださいねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

つ・む・ぐ 上映会&ライブ

イベントのお知らせをしなきゃ、しなきゃと思いつつ・・・

すっかり直前になってしまいました。

うさとってお洋服、ご存知ですか?
天然素材、天然染料で作られたお洋服たちのブランドです。

そのお洋服の映画?実はちょっと詳しくは知らないんですけど(笑)の、上映会に協賛しています!

プラス、その上映会でマルシェも出します!

そんなに大量には持って行かないと思いますが、ぜひぜひお越しいただければと思います。

チケットもまだ少しあるようです。

上映後には、加藤登紀子さんの次女Yaeさんのライブもあります。


意識が近いところにある方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ~と、とっても楽しみにしていますnote

夜のイベントなので、子どもたちがどれだけ持ちこたえられるかがポイントになります。

我が家の良い子たち!!頑張るのだよー!!!
(しかも娘は翌日、学校行事・・・。ファイトだ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)