風土然さんの野菜セット

2016年1月12日 (火)

風土然さん移転OPEN!!

カテゴリーはちょっと違いますが、風土然さん関連なので( ^ω^ )

今日、自然食品店の風土然さんが山形市八日町に移転オープンされましたshine


今までの受注販売も、もちろん継続されますが
常時、少数多品目の品ぞろえされるようですhappy02
うれしいnote
160112_115300_3


160112_115157

星のおかしやさんのお菓子も買えますよー!

160112_115330

ここでしか食べられない、ホールケーキも!
テイクアウト用の個装形態も少しありましたheart04

160112_115230


風土然の小山さんが作られるお惣菜といっしょに
サービスのおにぎりをいただいて、ほっと一息ランチですheart04

安心・安全のお惣菜は、お料理上手の小山さん!
やさしいやさしい味でした!
近所にいてほしいー(笑)!!

160112_115054


配送途中に空腹を感じ始めていたころだったので、
このごはん、本当に助かりましたhappy02


ぜひぜひみなさん、行ってみてくださいねー!!!

八日町1-3-60-2 
駐車場も数台停める場所がありますよ(店前の看板でチェックです!)rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

12/25の野菜セット

151224_182238_2


たたた、たいへん遅くなりました!!!

先週の金曜日のセット内容はこのような感じです!

・ターツァイ
・金時人参
・黒田五寸にんじん
・白菜
・聖護院だいこん
・ネギ
・かぶ(温海だったり、サラダだったり・・・)

年度末のセットは、お正月向けという感じにしました。

バタバタとしていて、ブログ更新が全然できずに失礼しました。

これから冬の間は、あまり変わり映えのしないセット内容になるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

12/18の野菜セット

151217_171922

野菜セット、できましたー!

・ねぎ(宏太郎ねぎ)
・かぶ(寄居かぶ)
・だいこん(聖護院だいこん)
・赤キャベツ
・白菜
・ターツァイ
・にんじん(黒田五寸)
・じゃがいも(メークイン)
・さつまいも(パープルスイート)


根菜もりもりセットですね。

紫のさつまいもは驚きますが(笑)、味はとってもやさしい味で美味しいです。
また、寒くなってきてデンプンの糖化が進み、かなり甘味も増しています。

いよいよ雪がちらついてきましたね。

でも、来週はまた暖かいようで・・・。

どうなることやら・・・な、お天気ですねー。

ホワイトクリスマスにはならなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

12/11の野菜セット

お知らせが遅くなってしまいました!すみません。

151210_162619_3

・にんじん(黒田五寸)
・ねぎ(宏太郎ネギ)
・ごぼう(滝野川ごぼう)
・かぶ(サラダカブ・パープルトップホワイトグローブ)
・聖護院大根
・白菜
・ターツァイ
・春菊


葉物が無くて、とうとうターツァイに手を出してしまいました(笑)!


151210_091134_2

木曜日はすごい霜が降りて、バリバリ凍りまくって収穫がすすまない日でした。

霜の魔法のよう。

エルサ!

151210_091153_6

にんじんちゃんたち、いつもなら肩を出して
「採って採って~!」という感じなのに、この日は珍しくみんな
地面の下に隠れて、寒さから身を守っているようでした。

不思議eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

12/4の野菜セット

明日の野菜セット、準備できましたー!

151203_161014

・ネギ(宏太郎ねぎ)
・だいこん(秋づまり大根)
・紹菜(たけのこ型白菜)
・小松菜
・サラダセット(レタス・サラダ菜・わさび菜・からし菜)
・にんじん(黒田五寸)
・ごぼう(滝野川ごぼう)
・カブ(温海かぶ)


・・・あれ?温海かぶが見えない(笑)!!!

サラダの下に隠れてしまったようです・・・。
もはや1つのザルで見せようとするのが間違っているような気もしてきました。

山形の在来種、温海かぶは気候にあっているのか
本当に美しい出来です。

ハネ品ほとんどなく、もりもりと大きくなっています。
恐ろしいほど(笑)!

愉しんでお召し上がりいただけると嬉しいです。


いつもありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

11/27の野菜セット

Img_5298

明日の野菜セット、ご用意できました!

・紹菜(たけのこ型白菜)
・赤キャベツ
・サラダ(サラダ菜、レタス、わさび菜、からし菜)
・じゃがいも(キタアカリ)
・にんじん(黒田五寸)
・かぶ(パープルトップホワイトグローブ)
・だいこん(打木源助)
・ネギ(宏太郎)

葉物がいよいよ減ってきております~。

珍しく赤キャベツが入りました。

千切りでサラダと一緒に、コールスローに、などなど
お楽しみいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11/20の野菜セット

Img_5287_2


打木源助だいこん
にんじん(黒田五寸)
じゃがいも(キタアカリ)
かぶ(日野菜かぶ、福井青かぶ)
ビタミン菜
宏太郎ネギ
山東菜
サラダセット(レタス、サラダ菜、わさび菜、からし菜、ルッコラ)

いよいよ畑の葉物が無くなってきましたよ~・・・
ちょうど霜も降りる頃、露地ものの限界の時期にきております。


じゃがいもを入れるか、さつまいもを入れるか迷った末・・・

じゃがいもにしてみました!

来週買います!という方、入れてほしいものがありましたら、コメント欄でも構いませんのでご連絡いただけると、ご希望に沿えたりするかもしれません(曖昧ですみませんsweat01

在庫のあるものであれば、できる限りご要望にお応えしたいと思いますので
お気軽にどうぞ!

いつもありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

11/13の野菜セット

151112_164646


今日は大根の存在感がすごいセットになりました。

・大根(打木源助だいこん)
・サラダセット(レタス、サラダ菜、わさび菜、からし菜)
・にんじん(黒田五寸)
・春菊
・ネギ(宏太郎ネギ)
・ビタミン菜
・山東菜
・じゃがいも(キタアカリ)
・かぶ(ゴールデングローブ、寄居、福井、サラダのいずれか)


にんじんは、梅雨時期の長雨により、水はけの悪い畑のものを収穫した為
形が悪いものになってしまいました・・・

畑のクセを掴み、考えて、上手に作ることが大切ですね・・・。

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

11/6の野菜セット

明日の野菜セットのお知らせです。

151105_170625
151105_171130

乗り切らないので2回に分けて。

・大根(打木源助だいこん)
・にんじん(黒田五寸)
・かぶ(パープルトップホワイトグローブ)
・さつまいも(紅はるか)
・山東菜
・ほうれんそう
・ねぎ(宏太郎ねぎ)
・サラダセット(サラダ菜、レタス、わさび菜、からし菜、ルッコラ)

さつまいも、紅はるか終了~と思っていたら、まだありました。
在庫管理ができてなくて、すみませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

10/30の野菜セット

本日の野菜セット、アップが遅くなりました。


Img_5278

だいこん(打木源助大根)

にんじん(黒田五寸)

カブ(パープルトップホワイトグローブ)

サラダセット(レタス類、わさび菜、サラダ菜、からし菜)

さつまいも(紅はるか)

春菊(サラダの後ろで見えない!)

山東菜

ネギ(宏太郎ネギ)



いかにも、今日の夕飯はお鍋にしますよ~!って感じのセットですね(笑)

美味しく召し上がっていただけますようにheart04


紅はるかはこれで終了。

来週からは違う品種が入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧