雑感

2015年4月 3日 (金)

大人へのプレゼント

今日、学童に送る途中に娘が「あー!今年の冬、楽しみだなぁ!!!」とワクワク声で言い出しました。

何かあるの?と訊くと、「だって、サンタさんがパパとママにプレゼント持ってきてくれるんだよ!」と言い出します。

そういえば、サンタさんあての手紙に「パパとママのプレゼントもお願いします」って書いていたっけ・・・と思い出しました。

サンタさんからは「考えておきます」という返事をもらって、もうプレゼントはくるものと思っている娘。


どんなプレゼントくれるかなぁ?と訊くと、「うーん。本かな??原発とか放射能とかの」という返事。


ガーン。

そんな本ばっかり買ってごめんよ。

ていうか、最近そんな本買ってないけど!!!!

子供が考えることって面白いし、的を得ているなぁと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

やさいの時間を見て思ったこと

先日、たまたまNHKの「やさいの時間」を見ていました。

家庭菜園でスナップエンドウを作ろう!という特集でした。


用意するもの

鉢、支柱、防虫ネット、育成用の土、化成肥料、防虫シート、スナップエンドウの苗・・・


(小学生のときアサガオを植えたような)小さな鉢の四隅に支柱を立てて、防虫ネットを上のほうまで張って・・・と、かなり厳重な装備で育てるようです。

でも、このグッズをそろえるのと、収穫されるスナップエンドウを買うのと、金額的にはどちらが高いのでしょうね?


この「プランターで野菜作り」というのも、経済活動の一環に思えてきてしまいました(買うものが多すぎる)。
毎年作っても、土を買ったりなんだりで元をとれないでしょう。


自分で安心な野菜を作りたいとの思いもあるのかもしれませんし、子どもたちに野菜の成長を見せたい!ということもあるでしょう。


もしも、安心な野菜を欲して作られているのであれば、無農薬の信頼できる農家さんを応援するようにしたほうが、ゴミも出ずにお金も有効に使われるような気がしました。

エコなのか、エゴなのか。

世界一のゴミの排出国である「日本」。
こんな小さい国が世界一のゴミを(ダントツで)出しているのです。

いろいろと考えて生活していかなければ、と気を引き締めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

書いたのに・・・

いま、一生懸命ブログを書きあげたのですが・・・

確認して、保存するとアップされるのですが、確認の画面に移る時点でネット環境が悪くて消えてしまいました・・・weep

もう1回、書こう!と思えるような記事でもないのですが(笑)、端折って書きます!



昨夜の夕飯は、麻婆豆腐とフライドポテトになりました。
(めちゃくちゃな組み合わせ・笑)

フライドポテトに手製のケチャップを添えて出したところ、お店ではケチャップをつけないで食べる派の息子が、もりもりと食べてくれましたnote

うちのは美味しい!とのことです。やったーshineやる気出ますね~sun


今日は、新規就農希望者の見学会です。

私は夜の懇親会の食事を準備するお手伝いに行きます。

大江町に素敵な農家さんがたくさん増えるといいなーと思っていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

ピアニカとメロディオンと鍵盤ハーモニカ

娘の小学校入学にあたって、いろんな教材を購入するようお知らせがきています。

そのなかで気になったのが、ピアニカ。

わたしが小学生の時は「メロディオン」と呼んでいました。

父ちゃんに「メロディオンは・・・」と話をするも、「?」の表情。

どうやら、メジャーな呼び方ではなかったのでしょうか。

今回のお知らせには「ピアニカ」とありましたし、私の中で楽器の正式名称は「鍵盤ハーモニカ」だと認識しています。

こんなにいろんな呼び方のある楽器って他にあるのかな?


・・・・と、思って「メロディオン」を検索していましたら・・・・

どうやら、メーカーによって名前が違うみたいです!
ヤマハはピアニカ、スズキはメロディオン。

謎が解けました!すっきり~shine

理由がわかったよ!という私に対して、父ちゃんは「どうでもいいよ」という顔で「ふ~ん」と返事をしてくれました。

返事、ありがとう!!(笑)

そんなこんな、どーでもいい話でしたdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

栗の実洋品店

今日は風土然さんへの配達の後、みはらしの丘・やまと麗しさんと納品に周りました。

その後、欲しいものがあったので、初めて大沼デパートに行ってみました。

大沼さんには欲しいものは売っていなくて残念だったのですが・・・駐車場からデパートへ向かう道に、とーーーーーってもカワイイお店を発見しました!

その名も・・・

栗の実洋品店

名前がまたカワイイ~!激・好みheart04

店内をウロウロウロウロと物色し、久々にじっくりと目の保養をさせていただきました~shine
しあわせ~lovely

冬物のセールをしていて、アウターの購入をしてしまいました。
ここ数年着ていたダウンのファスナーが壊れてしまって(笑)ずっと何かいいものないかなーと探していたのです。

帰宅後、父ちゃんに見せるとちょっと微妙な反応でしたが(笑)大事に着たいと思います!


栗の実洋品店の斜向かいにも、古着・雑貨屋さんがあって、そちらも素敵でした!
山形市は、歩き回ると素敵なお店が多いのかもしれませんね。
いっつも車でぐるぐる周っているから、見つけられないのかも。

子供たちがもう少し大きくなったら、街歩きもしたいなーなんて思いましたsmile
楽しい時間でしたーnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

タモリ

紅白歌合戦で、初めてタモリを見た子どもたち。

いまだに、その時のタモリの真似をして笑っています。

タモリってすごい。

お正月のブラタモリも楽しんで見ていた子どもたち。

大人だけでなく、子どもたちも夢中にさせるタモリの魅力。

とくに息子は夢中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

やっぱりNHKラジオおもしろい。

くだらないけど書きたくなったので、雑感というカテゴリーを作ってみました(笑)

最近は、農作業中に飽き足らず、ご飯支度中にもラジオを聞く私です。



今日も5時台のニュースなどを聞きながら支度していましたら、バラの話題になりました。

贈り物でバラを選びますね、その産地のお話です。などと言って、その話題が終わったころ。

「わたしの(贈った数の)最高は100本です」という男性アナウンサー。

「ステキ・・・」と女性アナウンサー。





めっちゃ笑いました。一人で。

このあとは、淡々とその男性アナウンサーが次の話題を真面目な声で読み上げていました。


ラジオって、本当になんともいえない面白さがありますよね。
とくにNHKは民放にはない、真面目さがあるので面白さのギャップにやられます。

話し手の人柄が声や話題を通して見えてくるのも魅力です。
(顔はわからないのですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)