食べること

2017年8月28日 (月)

ツルムラサキとキムチ

最近、父ちゃんがツルムラサキを食べながら、これキムチと合うな~と一言。

そこからツルムラサキのキムチ和えの日々が続いております。


我が家はキムチベースの「むーひ」を愛用しています。

完全な自然食品ではないですが、比較的安心して食べられる原材料と判断しています。


ツルムラサキをさっと湯がいて、むーひで和えるだけ!

お手軽、簡単、美味しいです!


1年生の息子が夢中になっています。

ツルムラサキを見るだけで、テンションがあがるほどです(まだキムチかかってないのに)。


ぜひぜひ、おためしくださいませ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

味噌の仕込み

大江町の菊地麹屋さんにお願いして、味噌を仕込んでいただきました!

豆4キロくらいであれば、なんとかかんとか自分で味噌を仕込んでいた私でありましたが・・・。

今年は、豆30キロ!
麹に使ったお米 約50キロ
塩 20キロ!

と、とてもじゃないけど、私一人には手におえないので、プロにお願いしました!

やはりプロの仕事は、所作が美しいです。

美しいだけで、美味しいお味噌になる予感満載です。

17636917_1247702398677725_890863901

我が家の倉庫に、豆・麹・塩を合わせたものを運んできていただいて、ギュウギュウと樽につめていただきました。

17505079_1247702602011038_8198792_2

塩で蓋をしたうえに、サラシを敷いて、内蓋、その上に重石を載せて、埃防止のカバーして終了です。

重石は重ければ、重いほど良いのだそうです。

来年が楽しみですlovely
わくわくhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

粉もん大好き

今年は買うよりも作る!をモットーにして、節約に励んでおります。

週末の土曜日は、1キロの粉を捏ねてパンを作りましたよ・・・。

しかし、大食漢一家。結構な量が無くなりましたよ。

買ってられん・・・。


娘のリクエスト、ハンバーガー(現物の写真が見られます)。

自家製パンに、手作りハンバーグ、我が家のレタス、自家製のマヨネーズとケチャップ。
子どもたちは大満足でした。

肉が嫌いな息子もハンバーグは食べてくれるんですよね~。


日曜日は息子のリクエストに応えて、あんまん

満足してくれました。


このほかにも、ピザにホットケーキに・・・。

何かと小麦粉が大活躍!


がんばって、小麦を作らなくちゃなりませんね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ひっぱりうどん

山形の食べ物で有名なのは、「だし」「納豆汁」「青菜漬け」「おみ漬け」などがありますが、寒くなってきたこの時期によく聞くのは「ひっぱりうどん」です。

うどんを茹でて、鍋のまま食卓へ。
つけるつゆは、納豆の入っている器にサバ缶・ネギ・たまごなど好みのものを各自入れて、醤油を入れて混ぜて、うどんを鍋から「ひっぱってきて」和えて食べる、という料理です。

サバ缶と納豆って合うの~?
うどん、醤油だけの味付けで美味しいの~?
と半信半疑で、試したことはありませんでした。


それを昨日!

大江町貫見の「山せみ」さんでいただいてきましたー!

これが!!!!!!


めちゃくちゃ美味しい!あったまる~shine

サバ缶が無くて・・・とツナで代用していただいたのですが、これも合うhappy02
キムチの素も合うとか、自分好みのチョイスで、いろんなアレンジができるそうです。

おみ漬けも、息子がもりもりもりもりと食べ続けてました。

おみ漬け納豆も美味しいんですよねぇ。

山形は納豆文化なのでしょうか。


夕飯が思いつかない時、ぜったいに我が家でも「ひっぱりうどん」!試してみたいですheart04

地方によっては「ひきずりうどん」とも言うそうですね。ひきずりだすんでしょうね、うどんをcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

味噌汁にトマト。

いよいよ終わりを告げ始めているトマト。

先日、思いついて(というか、どこかで見たことがあったと思うのですが)
味噌汁にトマトを入れてみました。

皮をむいて、ざく切りにしたもの。

これが!!!

美味しかったんですよー!!!!!驚きの味でした。


鰹節で出汁をとるのが面倒で(でた!ものぐさ!)、昆布とトマトで。

めちゃ美味しいです。

ぜひぜひ!オススメですよー!

といっても、私たちのトマトのお届けがまたできるかどうかは非常に疑問ではありますがsweat01


娘は、味噌汁にトマトが入っているというのが基本的に気に入らなくて食べず。
息子は基本的にプチベジタリアンなので(笑)、ペロッと食べてくれました。

味噌とトマトも合うんですもんね!

グルタミン酸の爆発を感じましたよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

フェンネル

久々に選挙関連以外で感動したことがあったので、おもわず2つめの記事を書きます。

今年、初めて作ってみたフェンネルですが・・・

今朝の草刈り時に誤って、株ごと切ってしまったのでした。

使おうと持ち帰って、匂いを嗅いでいると・・・
なんだか、むかーし嗅いだことのある記憶が・・・


遠い記憶を呼び戻すと、それは○クドナルドのフィッシュフライバーガー(名前は合ってるか不明)の香りでした。

気づいてからは、もう再現したくなってたまらず・・・

タルタルソースをつくり、それにフェンネルを刻んで加え、鮭のフライに添えました。


これだー!!!と、感激!

身体にわるい添加物だらけのマックを食べなくても、自分の家で作れますよー!フェンネルがあれば!!

魚料理に合うという知識はあったのですが、これかーと嬉しかったです。

他の料理にも使ってみよう~!とワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

久々の料理教室

今日は朝から、星の会の料理教室へ行ってきました。

味噌づくりがメインの回だったので、メニューは太巻き、お味噌汁、温野菜サラダ。


ずっと家で独自のやり方でお料理をしていると、自分がやりたいようにやってしまいますが
料理教室に行くことによって、もっと良い方法、良い手順、考え方や所作などの改善点の気づきをたくさんいただくことができます。

親との同居だと、いろいろと教えてもらうことがあるのですが
今は一緒に暮らしていないので・・・。教えてもらうことができないんですよね。

そういう点でも、貴重な機会だなぁと思っています。


丁寧な下準備、調理。そして、食べて、後片付けまで。

生活のすべてを大切にすることを学ぶ場で、本当にありがたく思っています。

次はいつ行けるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ネギのマリネ

先日、大好きなヨウコさんから、ネギの美味しい食べ方を教わってきました。


木曜日の収穫が、かなり低温であったためにネギのハネ品がたくさん出てしまったのです。
(中心の一部がふかふかになってしまった)

そこで、早速。
教わったネギのマリネをつくることにしました。


ネギを多めの油(ヨウコさんはオリーブオイルといっていたけど、私はこめ油)で、焼き付け、塩をふる。
お皿に盛って、黒コショウを振った上からレモン汁(無いときは玄米酢や黒酢などでも)をジュッとかける。

以上。

これが・・・

めちゃくちゃ美味しいです。
簡単で、美味しいのは最高ですね。

レモンはあったのですが、絞るのが面倒で(ここがダメ)
有機の玄米酢をたっぷりかけて少し置いてから食べました。

息子が「これ、夕飯にする~」ともりもり食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

ダッチオーブン

以前から持っていたダッチオーブン
最近、急に日常使用し始めました。

7年前、郡山に住むとき、薪ストーブを購入しました。
その薪ストーブ周りのアイテムをいろいろと購入した中で、薪ストーブの中などで使えるダッチオーブンも購入してありました。

しかし、薪ストーブから離れてしまったこの数年。

重くて、鉄のダッチオーブンを使う気は全然ありませんでした。



何を思い立ったか、1か月くらい前にダッチオーブンを出してきて使ってみたところ、
もんのすごーーーーく良かったんです!!!

熱のまわりも、保温性も、パリッと焼ける感じも、木べらのあたる感触も。


あ、さつまいもを蒸すのに、遠赤外線効果があるかも!と出してきたのを思い出しました(笑)


毎日のように使っています。

深鍋は、大根をごま油で炒めて、その後煮るのに最適です。
大学芋を作るのにも、重宝しています。

蓋になるフライパン鍋は、目玉焼きがすっごく上手に焼けます。たのしいですnote

今日は小麦粉とそば粉やアーモンドパウダーなどをミックスした適当ホットケーキを焼いたのですが、これもとってもキレイに焼けましたー!!

恐るべし、鉄鍋です。すばらしいです。

重くて洗うのは大変ですが、それに勝る価値がありました。


先日、土鍋を買って、お米を炊くのが毎朝楽しいのですが、
さらにおかずを作るのも楽しくなったという、すばらしい道具なのでした。

毎日、たのしく過ごせることは、本当に幸せなことですねー!

ありがたや、ありがたや。

今持っている道具を、存分に使って、必要なものだけを残していけたらいいなーと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

人参葉を食べる

ここ最近、間引きの人参葉をセットに入れておりますが、あまり食べ方わからないですよね。

オススメは、かき揚げです。

今まではもっぱら、こればかりだったのですが(笑)

最近、もう油ものはいいな・・・と思うようになり(35歳になったら、急に!これが、噂の!?(笑))、違う食べ方を模索しております。


ひじきの煮物に入れてみました。
Img_5108

ひじきの黒い色に負けて、人参葉の緑が消えてしまうので大量に入れても大丈夫です(笑)!

ついでに人参も入れて、バッチリの色味でした。

このときは、油揚げではなく鶏ひき肉を少しだけ入れました。



あと、人参葉を刻んで、ハンバーグに混ぜ込むというのもやりました。
これはこれで、人参葉だとは気付かずにモリモリ食べる娘でした。
(息子は肉が嫌いなので食べません)


今朝は、さっと茹でて、柔らかい部分と根の部分を和えものにしました。
白練りごまと豆乳ヨーグルト、梅味噌などを混ぜて調味したもので。

胡麻和えだけでも美味しいかもしれません。


今晩は、鶏そぼろと一緒に炒め煮をしてみました。これも大量を。
鶏肉が見えないほどになりましたが、肉好きの娘、肉嫌いの息子にも好評を得ました。
(すごいご飯のお代わりの量でした・・・。炊く量を増やさなくては・・・。)


また、明日以降も人参葉の食べ方について考えていきたいと思います。

良いレシピのある方、ご連絡お待ちしております~(*´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧