はしもと家の日々

2017年12月 7日 (木)

ねこの目覚まし

朝5時を過ぎると、とら(猫)がや枕元にやってきて、グルグルグルグルと喉を鳴らしながら顔を舐めまくります。

とてもじゃないが、寝ていられません。

布団をかぶって避難しても、布団の外のグルグルは鳴りやみません。

諦めて起きると、ちょうど良い時間。

そんな毎日です・・・dash


「ねこ」も「とら」も、玄関を内側からも外側からも開けることができるため、夜に猫たちが帰ってきたあとはしっかり鍵をかけています(あたり前でしたね!)。

そのため、外に出たいアピールを2匹で繰り広げてくれるわけなのです。

それか、エサがないぞアピールですね。


にゃあにゃあとしか言えない猫たちですが、一生懸命自分たちの気持ちを伝えようとしている姿はかわいいものなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

1年生のおしゃれ心。

1年生の息子が一生懸命、前髪を伸ばしていました。

聞くと、「鬼太郎」になりたいというのです・・・。

なんと、「鬼太郎」スタイルで片目を前髪で隠したいのだと・・・。


ファンタジー小学生が、ここにもいた・・・。


しかし、どんどん伸びる前髪にイライラが募る母。

ようやく説得が成功して、今夜断髪が敢行されました。バンザイ。


父ちゃんがバリカンで頑張って、頑張って・・・

アシンメトリースタイルになりました。

仲良しのお友達と同じような髪型(笑)


今後、どうか前髪が目にかかるスタイルに憧れませんようにー

坊主頭のかっこいいキャラが、彼の前に現れますようにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

ファンタジーの世界

今日から12月。 街にクリスマスソングxmasが流れる季節となってきました。


我が家の子どもたちも、たいして良い子にもしていないのですが(笑)、サンタさんを楽しみに待っています。



息子はキャリーバッグが欲しいと言い出したり(一体どこに行くつもりなのか・・・)、ゲームが欲しいと言ってみたり、私の子供の頃の話を聞いて「綿あめ製造機」に決めた!と言ってみたり、とコロコロ変わっています。


娘はというと・・・、ブログに書くのも憚られるような、夢見る少女に成長していました(知らないうちに)。


彼女の欲しいものは「魔法の杖」shine


しかも、両親には内緒にして、おつきさまの友達ばあば宛ての手紙に、それを書いてお願いしていましたsweat01


クリスマスプレゼントの話になると、「わたしはおもちゃなんてお願いしないもん!」とお姉さんぶる娘を見るたびに、ちょっと胸が痛くなる私なのでした・・・。

ああ、どうしよう・・・。


※リアルに、わが娘とお知り合いの方へ

彼女は心から欲しているので、決してからかわないであげてください。
また、この話を知っていることも言わないであげてほしいのです。

暖かく見守っていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

オスだった・・・

Dsc_0026

散々プラスとマイナスを繰り広げてきた我が家のニワトリちゃんたちですが、

結局昨年までの5羽(お母さん1、娘2、息子2)+1羽に落ち着いていました。

そのうち、たまごが4つ採れるぞ~とほくほくしていました。


しかし、いつまで経っても、1日に採れる卵の最大量は3。

+1の子はオスなのでは・・・という疑惑はありましたが、2羽のオスにある脚の特徴が無かったので、この子は身体の大きなメスなのだと信じ込んでいました。


昨日、父ちゃんが

「あ!こいつオスだ!脚が変わってきた!」

と、発見しました。

ガーン。



オスは3匹いても揉めるだけかも~と思い、1匹食べようか?と聞いてみましたが
父ちゃんの反応はいま一つ。

今のところは、とくに害も無いようなので、様子を見ていくことにします。

卵が増えたら、お客さんにも分けてあげられるのに~とがっかりしちゃったご報告でした(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

ひっそりと更新

ようやく農作業も落ち着いてきました。

といっても、やることはまだまだありますがdash

大江町は山形県内の中でも寒いほうらしく、今日もラジオで

「今日の最高気温、左沢で1.3℃・・・」と教えてくれていました。

冬です。
Dsc_0019_2
これは先日の写真です。

パソコンを開く気力が戻ってきたので、少しずつブログを書いていきたいと思います。

なんとまあ、2か月もブログの更新をせずに過ごしてしまいましたので、ご覧になる方も少ないかと思います。

たまに覗いていただけたら、嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

インドカレー大人気

先週末は定例の郡山帰省でした。

郡山への道中、どうしても行きたかった米沢市の上杉博物館へ行ってきました。

大好きな「大草原の小さな家」のドールハウスが展示されているというのです。


子どもたちも大好きなローラの家が見られる!ということで、台風が来るって言うのに、農作業もそこそこにして(笑)みんなでウキウキと米沢市へ向かいました。

初米沢でしたが、おもしろそうな町でした。

「なんでも屋」なる店があり、「めずらしいもの、おもしろいもの、あります」と書いてありました。

めっちゃ面白そう。入ってみたい~!!


良さげ~な荒物屋さんもありました。

じっくり歩いてみたい町です。



ドールハウス展示はとっても面白かったです。

ローラが初めていったぺピンのお店のようなものもあり(しかもタブレットで店内をぐるりと見ることが出来る)、非常に興味深かったです。

精巧なつくりのドールハウス!
Dsc_0011_2
(ローラの家ではありません)

作ってみたい!と思いましたが、いかんせん不器用大王にはできるはずもないのでした。


さてさて、博物館を出たら夕飯時になりました。

米沢で何を食べたら良いのか迷っていたら、博物館の向かいにインドカレー屋さんがありました。

インドカレーは間違いなく美味しいという認識があるワタシたちなのです。

入店して、子どもたちはびっくり。

インド人を見たのが初めてだったのです。

連れてきたこと、無かったのか(笑)


めちゃくちゃ空腹だったこともあって(農作業後、慌てて出発したので昼食抜きだった)、ものすごい満足感。

ナンもカレーもラッシーも全部おいしい!
しかも、インド人はやさしい!!と感激しっぱなしの子どもたち。

毎日、毎食、インドカレーでも良いと言い出しました。
(インドに行ってくれ)


息子に至っては、店内の装飾品のを雨の日にさしたいと言い出す始末。
(ぜひ、リンク先をご覧ください、飾ってあったのはもっとキラキラ)

はしもと家にインドカレー旋風が巻き起こり始めました。


その後、無事に郡山に着いたのですが、翌日も実家の近所に出来ていた(タイムリー!)インドカレー屋さんでランチをいただきました。

こちらでは、テレビでインド映画がやっていたのですが、それを見ていた息子は「ボク、これに出たい」と真剣なまなざしで言い出します。

あえてのインド映画に!?

彼の考えることは、いっつもサッパリわかりません。


どうやら本気のようなので(笑)、彼の夢を影ながら応援してあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

あっという間に運動会

時が流れるのが早すぎます。

明日は、小学校の運動会です。

息子は初めての運動会。



ドキドキワクワクしているようで、

「本番は明日?明日の明日?

あと何回寝たら、本番?」

と、毎日楽しみにしています。


(この、昨日とか明日とかっていう感覚、いつになったら身につくのでしょう。

娘は結構早くわかっていたような気がするんですが・・・)


運動会といえば、お弁当riceballです。

息子はプチベジタリアンなので、鶏のから揚げを喜ぶわけでもなく、献立作りに悩みます。

最近、チキンサラダを食べられるようになったので、それを入れてあげようかなとも思っていますnote


いろいろなことがあるのですが、ブログを書くまでにパワーがまわりません。

毎日、きっかりと更新されている方は本当にすごいなーと思います。

冬が近づくと、また更新がたくさんできるかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

奇跡のレッスン

8月もいよいよ最終週に突入しますね。

あまりにも雨が続く昨今。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


今日からは久しぶりに晴れが続く予報でしたので・・・

ようやく!!

梅を干しました。梅干しができあがりそうで、ホッとしています。

(さっそく、私と息子でちょこちょこ味見をしていますsweat01あまり多く漬けてないから、無くなっちゃうよ~)



我が家のテレビ(パソコンにテレビ回線を繋いでいます)は、相変わらず調子が悪く、リアルタイムで地上波を見ることができないわけなのですが(笑)、録画すると見られることが多いのが特徴です。

そんなわけで、父ちゃんが厳選して録画予約しているもの(もっぱらNHK教育、NHKスペシャル、NHKBSの番組が主)を見るのですが、最近感動しているのが「奇跡のレッスン」です。

見ているのは子どもたちで、彼らのオススメを時間があるときに見せてもらう私なのですが、今日はたまたま時間が空いたので「料理」の回を見ることができました。


すーごい面白かったです。

味覚・視覚・聴覚・嗅覚・触覚。

すべてを使って、料理する。食べる。感じる。考える。


あんな風に教育を受けられるっていいなぁ。

教えてもらうものを受け止めるだけでなく、自らが学びを求めて努力していく姿勢を見て感動してしまいました。


また機会を見つけて、他の回も見てみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

話題は山ほど

なんとまた、2週間以上も空いてしまいました。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。



こちらは、ようやく明日で子どもたちの夏休みが終了。

通常のタイムスケジュールに戻れます。



宿題もほぼ(大丈夫なのか!?)終わり、あとは登校を待つだけとなりました。


ものすごーく、ブログに書きたい話題が山ほどあったのに、あっという間に日々が過ぎていきます。

少しずつ書いていけたら、と思います。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。

20800186_1430582147028902_623475243

ハネ品トマトで、保存用のソースを作りまくっています。

これは、辰巳芳子先生のレシピを見て「サルサ・ポモドーロ・フレスカ」をサンマルツァーノを使って作っています。

ミニトマトのジャムも作りました(味が濃くて美味しい)。

パナソニックのスロージューサーで、ジュースにしてから煮詰めることを思いつき、ミニトマトジュースを作って、滑らかなジャムをつくりました。

しかし、捨てられる部分に果肉が結構残っていて、とっても惜しいのです。


そうはいっても、子どもたちは加熱したトマトの皮は大嫌い。

ミニトマトの皮を湯剥きする時間が、今の私には無い。

そんなわけで。

今年は諦めて、できることをしっかりと頑張ります。


そろそろケチャップも大量生産したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

家族サービス

今日は午後から、子どもたちへの大サービス!

海へ行ってきました!

20545285_1419833238103793_3007173_2

嬉しそうな子どもたち。

父ちゃんが一緒に入って、フォローしてくれました。

最初は恐がって砂遊びばかりだった息子も、しっかり潜ったり海藻を拾ったりできるようになりました。

毎年、1回は海に行ってあげないと・・・と思いつつ、どうしても仕事の都合で朝からは行けないのです。

しかし、京丹後に住んでいるときに「地元の人は夕方に海水浴に行くものよ」と聞いたことがあり(空いているし、海水も温まっているから)、午後からの海水浴は良いことだとも考えているのでした。

帰りは鶴岡へ行ったら!という定番の「金太郎寿司」でお寿司をいただき(店長さんの前に座ったら、とってもやさしくしていただきました!良い店!)、プレミアムソフトクリームが美味しくて感動し(息子のを一口もらった)、ラストは西川町の温泉に入ってきました!

現実逃避の午後でした(笑)

今週末からお盆まで、子どもたちは福島行が決定しました。

夏休み、楽しい思い出がたくさんできているといいな、と思います。

小学生の時期なんて、ホントに一瞬でしょうからね!

平凡でも、キラキラした毎日を過ごしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧