農園のこと

2017年10月 1日 (日)

書きたいことは山ほど

稲刈り真っ只中です。


これは、先週末の写真。

後半戦突入直前のものです。
22042340_1467157466704703_347303240

手前は黒米です。

今年初挑戦です。野口種苗さんで購入した黒モチ米。

白米に少し混ぜるだけで、紫のごはんに。アントシアニン効果!

わくわく。


年末のお餅も、これで紫のお餅ができたらいいなぁ~とこっそり思っています。

庄司豆腐屋さんに搗いてもらえるでしょうか!?
(年末、お客様に受注頂いて納品するお餅は、大江町の庄司豆腐屋さんにお願いして搗いていただいています。
土曜日には私たちの大豆を使った無農薬豆腐も作ってくださっています。お近くにお寄りの際は是非!第一土曜以外の土曜日ですよー)


去年は天候に恵まれず、半月以上かかった稲刈りも
今年はありがたいことにもう後半戦に突入しています。

先週の24日から始まっているので、今日で1週間でした。

残すところ、あと2枚の田んぼです。

今日は、難所でやっぱりバインダーのめぐみちゃんがハマって、トラクターが救出活動に出たりしましたが、あとは何とか無事に刈り終わりました。

去年はここで、ミイラ取りがミイラに・・・という感じで、バインダーがハマり、救出活動の運搬車もハマり…とめちゃくちゃだったことを思うと、天候に恵まれるのって本当にすばらしいことだと感じます。

はー、ありがたい。


明日は野菜の収穫なので、火曜日に杭掛けを頑張ります!

そして、水曜日には最後の1枚。黒モチ米を刈って、稲刈りは終了!!になるといいなぁ~。

乾燥次第、次は脱穀が待っています。

こちらも天候が重要です。

どうか、スムーズにすすみますようにー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

また生まれました!

孵らない卵を抱き続けていると思っていた鶏さんたちですが、
2羽のヒヨコが孵りました!!


20901516_1392419430872687_576798095


どうやら、育児中のクロちゃんが無理やり同じ部屋に入っていって
ベジに有精卵を抱かせていたようです。

ぴよぴよヒヨコたちはいつもカワイイです。

どうか、しっかり大きくなってほしいと願うばかりです。


産卵箱は3つあり、2つが埋まっていて、空いている部屋があるっていうのに、クロちゃんはどうしていつもベジの部屋に無理やり入っていくのか、本当に謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

梅雨入り

夏至の昨日。

山形県も梅雨入りしました。

といっても、週間予報は曇りや晴れ続きなので、ちょうど良い時期に雨が降ったから「梅雨入り宣言」したのかしら?と思ってしまう天邪鬼なわたしです。

今まで、雨が全然降らなかったからなのか?
在来種だからか?

トウ立ちしていない大根にスが入っているようです・・・。

立派な大根!とお客様にお届けしたら、早々にスが入っているとご連絡いただきましたsad

今回の大根は「亀戸大根」。トウ立ちしにくいということで、春大根を作ったのですが・・・

続々と花が咲いています(笑)



くー!

なかなかうまくいかないものです。


お客様に良いものをお届けしたいと毎日頑張っているのに、このようなことが続くと結構へこみます。

涼しい(というか寒いくらい)気温が続いて、夏野菜が一向に育たない中で、春野菜が旬を終えて、葉物は固くなってしまいました。

自然のこと。
人間の力で何とかできることもあれば、どうにもならないこともあります。


へこむ・・・といっても、私はネガティブからのポジティブシンキングなので、あきらめも早いのです。

数日はちょっとおとなしくなりますが(笑)、すぐ戻ります。


根が楽観的なのでしょう。考えが浅いというか(良くない)。


農家は「来年」を楽しみに出来るから、いいですね。

合言葉みたいなものです。

「来年は、もっとがんばろう!」

でも、間違いなく頑張るし、失敗した原因もわかっている。
毎年良くなっていく!はずです。

さぁ、今日も頑張っていきますよー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

週1ペースに。

もう日曜日です。

明日は月曜日。

あっという間に1週間を終えてしまいました。驚きます。


野菜セットと一緒にお届けしているお便りと、フェイスブック、インスタグラム、それを更新したりしているうちに、ブログが置き去りに・・・。

ブログも同様に更新できたらいいんですけどね・・・。


ひよこは2羽、タヌキに喰われてしまって、残り1羽になってしまいました。

ひよこだけが抜けられる隙間からハウスを抜け出して、襲われてしまったのです。

あっという間の出来事でした。



自然のなかで子孫が生き延びていくことは、本当に難しいことなのだと痛感しました。


フェイスブックで、この件を報告したら
「動物愛護とはいっても、イノシシやタヌキはだめですね」とコメントをくださった方がいらっしゃいました。

ひよこのためを思って、そのメッセージをくださったことは本当にありがたいのですが・・・。

実際、ひよこの命もタヌキの命も、同じいのちであることに変わりはありません。

人間が大切にしているものを荒らしたり、大切にしているものを殺されたり。

熊にしても、タヌキにしても、イノシシにしても、元々は山に住んでいて人里とは関わらぬようにしていたのではないでしょうか。

その者たちの住む場所を奪い、食べ物を奪っているのは、紛れもなく人間。

やむを得ず、人里に出てきているのではないかと思うのです。


ひよこを喰われて、本当に悲しく、とても残念です。

また、タヌキは今いるニワトリや残っているひよこを未だに狙い続けています。


でも、タヌキだけが悪いのではないことを、理解しておきたいと思っています。

私たちの油断も悪かった。


ひよこたちも猫にコワい思いをさせられたのに、出てきたのが悪かった。


タヌキだけが悪者ではないのです。



秋田のクマも、数頭捕まって「駆除」されたとラジオで聞きました。

どうか人間の責任も感じて、みんなで共有できたら、と強く思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

いっぱいいっぱい・・・

早朝から草取りに出て、ラジオ体操の時間に帰宅。

子どもたちを送り出し、また畑へ。

お昼すぎに戻り、ご飯を食べて、少し休んで、再出発

子どもたちの学童保育を延長して、19時までにお迎え。

帰宅して、ご飯をつくって、お風呂の準備。

宿題のチェックなどをしてから、みんなで眠る。


の、繰り返しの日々を送っております。



父ちゃんがたくさん写真を撮ってくれて、ブログネタはいっぱいあるのですが
ブログを投稿する余裕が・・・。

わたしの時間の使い方かもしれませんが、なかなか厳しいものがあります(笑)

フェイスブックの農園ページに写真投稿するので精いっぱいです。


近隣への配達も始まり(遠方の方!まだ発送するまでの品目・品数はご用意できず・・・ごめんなさい!)、田植えも控えております。

定植フィーバーが終われば、少しはラクになるのかな・・・。


でも、昨年までに比べて、畑に出ている時間が多いのは嬉しいことです。

とりあえず、定植完了を目指してがんばりまーす!


次回のブログも気長にお待ちくださいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

新メンバー、誕生!

18451387_1301149309999700_346973910

とうとう!

殻を割って、新メンバーが誕生しました~shine

18422387_1301149613333003_499924479

黒いひよこちゃんも。

慌てて、おかゆを作ったり、自動補充の水入れを作ったり、爺婆のように喜びまくる私たちなのでした。

孫への愛情って、こんな感じなんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

写真いろいろ

18451420_1300033546777943_646241504

稲の赤ちゃんたち。

順調に成長してくれています。嬉しいばかりheart04

18402074_1300033940111237_407383431

ブルーベリー開花中sun
全部で10種類のブルーベリーがあります。

今年は少し販売することができそうで、ワクワクしていますnote

18422277_1300034203444544_129063584

クロちゃんがベジと競いながら、8つの卵を温めています。

初めはベジが一生懸命温めていたのですが、そこにクロちゃんがやってきて産卵して出ていく日々が続いていました。

最近、クロちゃんがどうやら「わたしも温めたい」と思い始めたらしく、ベジと場所取り合戦を繰り広げながら、卵を交代で温めています。

18491693_1300034006777897_4168330_2

温める気がさらさらないお母さんは、父ちゃんががんばって作ってくれた、このアパートで卵を産んでくれます。


18449334_1300034443444520_661629016

ゴールデンウィークに、家族だけでしたBBQの一コマ。

2人とも大きくなりました!

雨が降って、畑も活気づいてくることでしょう!

植物の勢いに負けないように、気合を入れなければいけませんdash

がんばりまーす!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

夕凪の街 桜の国

昨日は恵みの雨でした。

予定されていた保育園の食育行事「里芋植え」も今日に延期になりました。
(はしもと農園ではなく、農協の青年部としての行事ですwink

雨で、野菜たちは喜ぶnote喜ぶnote

ようやく山東菜と小松菜が出荷サイズになってきましたshine

しかしながら、茎立系はほぼ終わり・・・

こごみも終わってしまって、ニラもわずか。

2品目ではお届けを断念せざるを得ません。


昨夜は子どもたちのダンス教室。

中央公民館に送っていった際、図書館に寄ってきました。


こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」、そして「日の鳥」を借りてきました。

「夕凪~」は、ヒロシマが舞台のお話です。

広島ではなく、ヒロシマ。

福島も、フクシマと呼ばれる、あの件です。

被爆が次世代にも受け継がれていくさま、その当事者の葛藤。

とっても良かった。

どうかたくさんの方に手に取って、読んでいただきたいです。


農作業が始まってしまうと、どうしても小説などに手を出す気にはなれませんが(私は本を読み始めて、夢中になると眠らずに読んでしまうクセがあるのです)、漫画なら気楽にあっという間に読破です。

そして、このお話はショートストーリーが3話(連なっている)なのでした。

といっても、一気に読みましたけど。


「日の鳥」は、東日本大震災のその後の記録でした。
漫画ではありません。
忠実に写生されているのが、よくわかります。

よろしかったら、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

強すぎた風

いや~、昨日の風はすごかったですね!!

すごかった、というよりもひどかった!!

一昨日あたりから風が強いと感じてはいたのですが、昨日は強いなんてものでは無かったですね。

一昨日はネギの定植をしていましたが
強風で目に土が入るし、顔中(体中)土だらけになるしで大変でした。

昨日は風の様子を見て、ネギの定植を断念!

せっせと種まきをしておりました。

そんな中、稲の育苗トンネルが風に飛ばされてしまいました。

18358534_1337488643004920_150611901

ぎょえー!
(でも、苗はそれなりに順調そうheart03

直そうにも、風がやむまで無理と思われたので、夕方5時半からの開始になりました。

学童には保育時間を延長してもらい、ギリギリ7時前に終わりました~。

そんなわけで、昨日の夕方するはずだった仕事は今日の朝仕事に。

倉庫の中は寒くて、芯から冷えてしまいましたーpenguin

さぁ!風の無い今日はいよいよ!
しっかりとネギの定植第二弾に行ってまいりますよ~sun

ネギ・・・といえば、順調だったタマネギたちが、誰かにやられているようです(たぶんネズミ)。

父ちゃんが、木酢ととうがらしのエキスを薄めたもので、撃退大作戦決行中です。

どうか効きますように~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

近況いろいろ

ブルーベリーが開花しています。

18156528_1281546231960008_480982090

たくさん花が咲いていて、今年はいっぱいなりそうですheart04

いよいよ少しは販売できるかも?


18121354_1281920068589291_562504088

ニワトリたちのハウスでは、ベジが一生懸命、卵を温めています。
(ベジという名前は、ミミズをあげても食べなかったことから付きました。ミミズは食べないけど、お魚は大好きでしたfish

この写真は、ベジが卵を温めてるって言うのに、むりやりクロちゃんが入っていって、ぎゅうぎゅうになっている様子です。
かわいい。

そして、クロちゃんは(たぶん)卵を産んで、それをベジに任せて、外に出てきていました。


ところで、ネコが自由に玄関を開けられるようになってしまいました。

昨夜は一晩外で過ごしてもらいました。
(中からは開けられるけど、外からは開けられない模様)

今朝、帰宅して、ぬくぬくと眠る様を激写。

死んでるみたいに動きませんでした(笑)

18156389_1281920405255924_8274172_2

外に懲りたのかと思いきや、やはり今日も脱走してました。

さぁ、今からお風呂に入れますよー。ひっかかれるだろうなぁ~weep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧