« 踏込み温床づくり 始まりました! | トップページ | 家庭菜園のススメ »

2020年2月15日 (土)

2020 はしもと農園の水田除草機出来ました!

Dsc_0294

この時期に毎年行う事があります。


無農薬稲作に欠かせない除草機の改良です。



毎年毎年田んぼの雑草は姿を変えていきます。


就農初年度は生えていなかった雑草が数年後には繁茂してきます。



近年、最も苦手だったマツバイという名の雑草。


背丈が短く根張りも浅いのですが、芝生のように群生するため除草機でも駆逐するのが困難な草です。


 
マツバイの生育を抑えるために、今までの除草機に地表を削りとる部品を取付けました。


効果は昨年途中から実証済みなので、今年は田植え直後から上手く草を抑えられそうです(^^)v

|

« 踏込み温床づくり 始まりました! | トップページ | 家庭菜園のススメ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

自分で改良するつて凄いね。

投稿: 橋本勝子 | 2020年4月 8日 (水) 16時41分

コメント!ありがとうございます。あやこです。
すごいですよね!
楽しいらしいですよ。
そういう作業は、時間を忘れて活き活きとしています。

投稿: はしもと | 2020年4月 8日 (水) 23時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 踏込み温床づくり 始まりました! | トップページ | 家庭菜園のススメ »