« 内向的・・・? | トップページ | たかのてるこ三昧 »

2017年9月10日 (日)

農園の今

いつもいつも、母ちゃんにブログを任せっぱなしの父ちゃんです。
たまには農園の様子を書いてみたいと思います。


田んぼが少しずつ黄色く染まってきました。黒米を植えた小さな田んぼだけは濃い色の稲が並び、ちょっと異様な雰囲気を漂わせています。

ブルーベリーの木々は紅葉が始まりました。本当に曇天続きで夏らしい夏がこなかったなぁ

露地の畑では、今年中に収穫する葉物野菜の種蒔きがやっと終了。あとは苗が草に負けなよう手助けする作業に入ります。

その他の作業は、枝豆・サツマイモ・ゴボウ・里芋・一本ネギ・人参の収穫をしつつ、田の稲刈り&天日干し。そして大豆の収穫と夏野菜畑の片づけ、冬季ビニールハウスの種蒔きなどです。

そしてニワトリたちは夏に四羽生まれた雛の内、いつの間にか一羽が何者かに連れ去られ(たぶんカラス)、三羽に減ってしまいました。自然界は厳しいです。

まだまだ失敗も多く、無駄に忙しい日々を送っておりますが、なんとか家族みんなで協力し合って今年も残り四ヵ月、無事に乗り越えたいものです。

|

« 内向的・・・? | トップページ | たかのてるこ三昧 »

父ちゃんより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/71672519

この記事へのトラックバック一覧です: 農園の今:

« 内向的・・・? | トップページ | たかのてるこ三昧 »