« 大変ご無沙汰しております・・・。 | トップページ | 家族サービス »

2017年8月 1日 (火)

は、8月!

恐ろしい速さで日々が過ぎ去っていきます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

局地的な豪雨が恐ろしい昨今。

どこも他人事ではありません。


さて、あっという間に8月になってしまいました。

今日は息子の7歳の誕生日でした。パチパチbirthday

彼を産んだのが7年前なんて、到底信じられませんが(笑)
指折り数えると、確かに7年経っているようですdash


私たちは皆元気に過ごしています。

夏休み、子どもたちは学童保育へは行かず、姉弟二人でほぼお留守番の毎日を過ごしております。
学童保育へ行かない理由は、わたしのお弁当作りが大変なことと(笑)、姉が渋ったためでした。弟は行きたいコールを連呼しておりましたが(学童大好き男)。

畑のほうは、幸い農作業中の熱中症にもならず、元気に頑張っております。

先日は、翌日からの長雨予報を受けて、大慌てでじゃがいもを掘りまくりました。

20233088_1366453570135940_300237581

それまでの雨で、土中で腐ってしまっているジャガイモもありましたが、大方良好でした。

もうちょっと待って、大きくしたかったのですが全滅が恐くて掘りあげました。


今日、山形市の有機農家さんとお話したら、その方のジャガイモは全滅だったそうで・・・crying

作業を頑張って、収穫時期に長雨で全部ダメになるなんて、本当に呆然としてしまいます。


私たちも新規就農したばかりのジャガイモは、ものすごい大雨で大半が腐ってしまった経験があります。
それが恐くての、今回の収穫でした。


毎年毎年、いろいろ本当に勉強になります。

今年はどんな失敗をして成長するかなぁ~(といっても、もう結構失敗してるんですけどね!!)

|

« 大変ご無沙汰しております・・・。 | トップページ | 家族サービス »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/71304903

この記事へのトラックバック一覧です: は、8月!:

« 大変ご無沙汰しております・・・。 | トップページ | 家族サービス »