« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月 2日 (水)

家族サービス

今日は午後から、子どもたちへの大サービス!

海へ行ってきました!

20545285_1419833238103793_3007173_2

嬉しそうな子どもたち。

父ちゃんが一緒に入って、フォローしてくれました。

最初は恐がって砂遊びばかりだった息子も、しっかり潜ったり海藻を拾ったりできるようになりました。

毎年、1回は海に行ってあげないと・・・と思いつつ、どうしても仕事の都合で朝からは行けないのです。

しかし、京丹後に住んでいるときに「地元の人は夕方に海水浴に行くものよ」と聞いたことがあり(空いているし、海水も温まっているから)、午後からの海水浴は良いことだとも考えているのでした。

帰りは鶴岡へ行ったら!という定番の「金太郎寿司」でお寿司をいただき(店長さんの前に座ったら、とってもやさしくしていただきました!良い店!)、プレミアムソフトクリームが美味しくて感動し(息子のを一口もらった)、ラストは西川町の温泉に入ってきました!

現実逃避の午後でした(笑)

今週末からお盆まで、子どもたちは福島行が決定しました。

夏休み、楽しい思い出がたくさんできているといいな、と思います。

小学生の時期なんて、ホントに一瞬でしょうからね!

平凡でも、キラキラした毎日を過ごしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

は、8月!

恐ろしい速さで日々が過ぎ去っていきます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

局地的な豪雨が恐ろしい昨今。

どこも他人事ではありません。


さて、あっという間に8月になってしまいました。

今日は息子の7歳の誕生日でした。パチパチbirthday

彼を産んだのが7年前なんて、到底信じられませんが(笑)
指折り数えると、確かに7年経っているようですdash


私たちは皆元気に過ごしています。

夏休み、子どもたちは学童保育へは行かず、姉弟二人でほぼお留守番の毎日を過ごしております。
学童保育へ行かない理由は、わたしのお弁当作りが大変なことと(笑)、姉が渋ったためでした。弟は行きたいコールを連呼しておりましたが(学童大好き男)。

畑のほうは、幸い農作業中の熱中症にもならず、元気に頑張っております。

先日は、翌日からの長雨予報を受けて、大慌てでじゃがいもを掘りまくりました。

20233088_1366453570135940_300237581

それまでの雨で、土中で腐ってしまっているジャガイモもありましたが、大方良好でした。

もうちょっと待って、大きくしたかったのですが全滅が恐くて掘りあげました。


今日、山形市の有機農家さんとお話したら、その方のジャガイモは全滅だったそうで・・・crying

作業を頑張って、収穫時期に長雨で全部ダメになるなんて、本当に呆然としてしまいます。


私たちも新規就農したばかりのジャガイモは、ものすごい大雨で大半が腐ってしまった経験があります。
それが恐くての、今回の収穫でした。


毎年毎年、いろいろ本当に勉強になります。

今年はどんな失敗をして成長するかなぁ~(といっても、もう結構失敗してるんですけどね!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ