« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月22日 (木)

梅雨入り

夏至の昨日。

山形県も梅雨入りしました。

といっても、週間予報は曇りや晴れ続きなので、ちょうど良い時期に雨が降ったから「梅雨入り宣言」したのかしら?と思ってしまう天邪鬼なわたしです。

今まで、雨が全然降らなかったからなのか?
在来種だからか?

トウ立ちしていない大根にスが入っているようです・・・。

立派な大根!とお客様にお届けしたら、早々にスが入っているとご連絡いただきましたsad

今回の大根は「亀戸大根」。トウ立ちしにくいということで、春大根を作ったのですが・・・

続々と花が咲いています(笑)



くー!

なかなかうまくいかないものです。


お客様に良いものをお届けしたいと毎日頑張っているのに、このようなことが続くと結構へこみます。

涼しい(というか寒いくらい)気温が続いて、夏野菜が一向に育たない中で、春野菜が旬を終えて、葉物は固くなってしまいました。

自然のこと。
人間の力で何とかできることもあれば、どうにもならないこともあります。


へこむ・・・といっても、私はネガティブからのポジティブシンキングなので、あきらめも早いのです。

数日はちょっとおとなしくなりますが(笑)、すぐ戻ります。


根が楽観的なのでしょう。考えが浅いというか(良くない)。


農家は「来年」を楽しみに出来るから、いいですね。

合言葉みたいなものです。

「来年は、もっとがんばろう!」

でも、間違いなく頑張るし、失敗した原因もわかっている。
毎年良くなっていく!はずです。

さぁ、今日も頑張っていきますよー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

週1ペースに。

もう日曜日です。

明日は月曜日。

あっという間に1週間を終えてしまいました。驚きます。


野菜セットと一緒にお届けしているお便りと、フェイスブック、インスタグラム、それを更新したりしているうちに、ブログが置き去りに・・・。

ブログも同様に更新できたらいいんですけどね・・・。


ひよこは2羽、タヌキに喰われてしまって、残り1羽になってしまいました。

ひよこだけが抜けられる隙間からハウスを抜け出して、襲われてしまったのです。

あっという間の出来事でした。



自然のなかで子孫が生き延びていくことは、本当に難しいことなのだと痛感しました。


フェイスブックで、この件を報告したら
「動物愛護とはいっても、イノシシやタヌキはだめですね」とコメントをくださった方がいらっしゃいました。

ひよこのためを思って、そのメッセージをくださったことは本当にありがたいのですが・・・。

実際、ひよこの命もタヌキの命も、同じいのちであることに変わりはありません。

人間が大切にしているものを荒らしたり、大切にしているものを殺されたり。

熊にしても、タヌキにしても、イノシシにしても、元々は山に住んでいて人里とは関わらぬようにしていたのではないでしょうか。

その者たちの住む場所を奪い、食べ物を奪っているのは、紛れもなく人間。

やむを得ず、人里に出てきているのではないかと思うのです。


ひよこを喰われて、本当に悲しく、とても残念です。

また、タヌキは今いるニワトリや残っているひよこを未だに狙い続けています。


でも、タヌキだけが悪いのではないことを、理解しておきたいと思っています。

私たちの油断も悪かった。


ひよこたちも猫にコワい思いをさせられたのに、出てきたのが悪かった。


タヌキだけが悪者ではないのです。



秋田のクマも、数頭捕まって「駆除」されたとラジオで聞きました。

どうか人間の責任も感じて、みんなで共有できたら、と強く思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ねこの居場所

我が家にトラちゃんが来て、外遊びが楽しすぎるネコはますます帰宅しなくなりました。

とうとう、ヤギとともに過ごすように(笑)

18953089_1367762616644189_9133480_2
(家の中から撮影のためボヤけております)

初めは怒っていたシロも寂しくないので、受け入れた模様。

我が家は動物たちもみんな優しくて、本当にほほえましいのです。

さぁさぁ、明日はまた月曜日!

あっという間に過ぎる1週間。

頑張っていきましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ねこ +1

ご縁があり、我が家にまた仔猫がやってきました。

19023747_1324210764360221_940671855

名前はトラに決まりました。

男の子です。

オスネコだったら、倉庫に置いておいてネズミ捕まえてもらえるかな~と言っていたのを覚えていてくださった知人から、保護した子猫ちゃんを譲っていただいたのでした。

元気です。

鳴き続けております。

我が家の猫は、急な仔猫の登場に動揺を隠せず
目を見開いて、大変驚いていました。

しゃべらなくても、驚きの様子って顔でわかるものですね(笑)

その後、威嚇して後ずさり・・・。

仔猫のほうは近寄り続けていますが、まだ受け入れられない「ねこ」なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

パソコン治りました!

パソコン、治していただきました!!

富の中にあるpc-itagakiさんにお願いしました。

直していただくのは、これで2回目(笑)!

良心的で、本当にありがたい限りです。

山形市近郊の方でパソコンにトラブルのある方は、お願いしたほうが良いですよ、ホント!!


ちなみに1度目は、娘が踏んで壊したディスプレイ画面を交換・修理していただきました。

どんな破損方法だよ!って感じですけどね。

あまりにも衝撃的過ぎて、一部始終をしっかり覚えています(笑)


さあ、パソコンも治ったことだし、また少しずつブログ更新していきますよー。

時間を作るのは自分だーshine

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »