« ねこの居場所 | トップページ | 梅雨入り »

2017年6月18日 (日)

週1ペースに。

もう日曜日です。

明日は月曜日。

あっという間に1週間を終えてしまいました。驚きます。


野菜セットと一緒にお届けしているお便りと、フェイスブック、インスタグラム、それを更新したりしているうちに、ブログが置き去りに・・・。

ブログも同様に更新できたらいいんですけどね・・・。


ひよこは2羽、タヌキに喰われてしまって、残り1羽になってしまいました。

ひよこだけが抜けられる隙間からハウスを抜け出して、襲われてしまったのです。

あっという間の出来事でした。



自然のなかで子孫が生き延びていくことは、本当に難しいことなのだと痛感しました。


フェイスブックで、この件を報告したら
「動物愛護とはいっても、イノシシやタヌキはだめですね」とコメントをくださった方がいらっしゃいました。

ひよこのためを思って、そのメッセージをくださったことは本当にありがたいのですが・・・。

実際、ひよこの命もタヌキの命も、同じいのちであることに変わりはありません。

人間が大切にしているものを荒らしたり、大切にしているものを殺されたり。

熊にしても、タヌキにしても、イノシシにしても、元々は山に住んでいて人里とは関わらぬようにしていたのではないでしょうか。

その者たちの住む場所を奪い、食べ物を奪っているのは、紛れもなく人間。

やむを得ず、人里に出てきているのではないかと思うのです。


ひよこを喰われて、本当に悲しく、とても残念です。

また、タヌキは今いるニワトリや残っているひよこを未だに狙い続けています。


でも、タヌキだけが悪いのではないことを、理解しておきたいと思っています。

私たちの油断も悪かった。


ひよこたちも猫にコワい思いをさせられたのに、出てきたのが悪かった。


タヌキだけが悪者ではないのです。



秋田のクマも、数頭捕まって「駆除」されたとラジオで聞きました。

どうか人間の責任も感じて、みんなで共有できたら、と強く思っています。

|

« ねこの居場所 | トップページ | 梅雨入り »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70900195

この記事へのトラックバック一覧です: 週1ペースに。:

« ねこの居場所 | トップページ | 梅雨入り »