« 今日の読み聞かせ | トップページ | おまじないとか占いとか »

2017年5月12日 (金)

夕凪の街 桜の国

昨日は恵みの雨でした。

予定されていた保育園の食育行事「里芋植え」も今日に延期になりました。
(はしもと農園ではなく、農協の青年部としての行事ですwink

雨で、野菜たちは喜ぶnote喜ぶnote

ようやく山東菜と小松菜が出荷サイズになってきましたshine

しかしながら、茎立系はほぼ終わり・・・

こごみも終わってしまって、ニラもわずか。

2品目ではお届けを断念せざるを得ません。


昨夜は子どもたちのダンス教室。

中央公民館に送っていった際、図書館に寄ってきました。


こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」、そして「日の鳥」を借りてきました。

「夕凪~」は、ヒロシマが舞台のお話です。

広島ではなく、ヒロシマ。

福島も、フクシマと呼ばれる、あの件です。

被爆が次世代にも受け継がれていくさま、その当事者の葛藤。

とっても良かった。

どうかたくさんの方に手に取って、読んでいただきたいです。


農作業が始まってしまうと、どうしても小説などに手を出す気にはなれませんが(私は本を読み始めて、夢中になると眠らずに読んでしまうクセがあるのです)、漫画なら気楽にあっという間に読破です。

そして、このお話はショートストーリーが3話(連なっている)なのでした。

といっても、一気に読みましたけど。


「日の鳥」は、東日本大震災のその後の記録でした。
漫画ではありません。
忠実に写生されているのが、よくわかります。

よろしかったら、ぜひ。

|

« 今日の読み聞かせ | トップページ | おまじないとか占いとか »

読んだ本」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70538462

この記事へのトラックバック一覧です: 夕凪の街 桜の国:

« 今日の読み聞かせ | トップページ | おまじないとか占いとか »