« 強すぎた風 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

2017年5月10日 (水)

今日の読み聞かせ

今日の朝は、小学校での読み聞かせボランティア。

図書館を覗く時間が無くて・・・、家にある絵本で何を読もうかな~と悩みながら、ネギを定植しておりました。

ラジオでは国会中継。

むかーし、全く政治に興味が無かった学生のころ、国会中継なんて「なんでテレビでこんな面白くないもの、やるんだろ?」と思っていました。

しかし、今となっては
国会中継を見ない・聞かないなんて、国民は大丈夫だろうか!?とすら思ってしまいます(笑)

でも実際、サラリーマン時代に国会中継を聞くのは不可能でした。

国会中継をリアルタイムで見聞きできる国民はごく少数なのです。

ですから、ニュースなどで選抜・抽出された情報を元に、大多数の国民は今おこなわれている政治について知るしかないのですね。

情報操作は簡単です。

メディアを味方につけたもの勝ちです。


そのような中、昨日の参議院予算委員会で、自民党からの質疑はほとんど「北朝鮮の脅威について」でした。

世間では北朝鮮からミサイルが飛んでくる!と、大変話題になっているようですね。

どうやら東京ではミサイル騒ぎで地下鉄が止まったりしたそうです。

大変な迷惑でしたね。


大型連休、大臣がたは外遊されたそうで(公務なのかもしれませんけど、主な首脳陣が不在になるのはいかがなのでしょうか)、安倍首相も昭恵夫人とゴルフを楽しまれている写真も出ましたね。


北朝鮮がいよいよ危ない、となれば
大型連休とはいえ、かなり緊迫した雰囲気になったのではないでしょうか。

それをかき消すような、昨日の質疑。

これぞ印象操作。

しかも、「アメリカに100%依存していいのでしょうか?日本でも対抗できるようにしないと!国民を説得しないと!」という論調です。

これを聴いていて、私は決めました。

今日、読む絵本は
せかいでいちばんつよい国」です。

きっと普通に流れるテレビニュースなどでも北朝鮮のことは取りあげられているのでしょう。
(私たちはニュースはラジオから、なのでわかりませんが・・・)

そして、この本は日頃の人間関係にも通じていく内容です。

子どもたちに少しでも!なにか感じてもらえたら、と思います。

|

« 強すぎた風 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

思うこと」カテゴリの記事

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70519905

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の読み聞かせ:

« 強すぎた風 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »