« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

パソコンが壊れたー

なんと、パソコンがウィルスにやられてしまったようで、動きません‼

スマホからの投稿です…

来週の配達日に、修理に出そうと思います…中のデータが無事でありますように。

NHKラジオ「落合恵子の絵本の時間」を聞き逃してしまいました。

以前は7時台だったのに、改変されて5時台になってしまったのです。

起きてたのに、うっかりしてました。

たくさんの方が聞ける時間帯に戻してほしいなーと切に願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

いっぱいいっぱい・・・

早朝から草取りに出て、ラジオ体操の時間に帰宅。

子どもたちを送り出し、また畑へ。

お昼すぎに戻り、ご飯を食べて、少し休んで、再出発

子どもたちの学童保育を延長して、19時までにお迎え。

帰宅して、ご飯をつくって、お風呂の準備。

宿題のチェックなどをしてから、みんなで眠る。


の、繰り返しの日々を送っております。



父ちゃんがたくさん写真を撮ってくれて、ブログネタはいっぱいあるのですが
ブログを投稿する余裕が・・・。

わたしの時間の使い方かもしれませんが、なかなか厳しいものがあります(笑)

フェイスブックの農園ページに写真投稿するので精いっぱいです。


近隣への配達も始まり(遠方の方!まだ発送するまでの品目・品数はご用意できず・・・ごめんなさい!)、田植えも控えております。

定植フィーバーが終われば、少しはラクになるのかな・・・。


でも、昨年までに比べて、畑に出ている時間が多いのは嬉しいことです。

とりあえず、定植完了を目指してがんばりまーす!


次回のブログも気長にお待ちくださいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

新メンバー、誕生!

18451387_1301149309999700_346973910

とうとう!

殻を割って、新メンバーが誕生しました~shine

18422387_1301149613333003_499924479

黒いひよこちゃんも。

慌てて、おかゆを作ったり、自動補充の水入れを作ったり、爺婆のように喜びまくる私たちなのでした。

孫への愛情って、こんな感じなんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

写真いろいろ

18451420_1300033546777943_646241504

稲の赤ちゃんたち。

順調に成長してくれています。嬉しいばかりheart04

18402074_1300033940111237_407383431

ブルーベリー開花中sun
全部で10種類のブルーベリーがあります。

今年は少し販売することができそうで、ワクワクしていますnote

18422277_1300034203444544_129063584

クロちゃんがベジと競いながら、8つの卵を温めています。

初めはベジが一生懸命温めていたのですが、そこにクロちゃんがやってきて産卵して出ていく日々が続いていました。

最近、クロちゃんがどうやら「わたしも温めたい」と思い始めたらしく、ベジと場所取り合戦を繰り広げながら、卵を交代で温めています。

18491693_1300034006777897_4168330_2

温める気がさらさらないお母さんは、父ちゃんががんばって作ってくれた、このアパートで卵を産んでくれます。


18449334_1300034443444520_661629016

ゴールデンウィークに、家族だけでしたBBQの一コマ。

2人とも大きくなりました!

雨が降って、畑も活気づいてくることでしょう!

植物の勢いに負けないように、気合を入れなければいけませんdash

がんばりまーす!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまじないとか占いとか

娘が乙女になってきました(笑)

意中の男子がいるようで、相性占いやら星占いやら、おまじないやらの本を借りてきて、熟読していますbook

手に何かのマークを書いてみたり、レモンは無いかと聞いてきたり・・・

これから青春に向かっていくのだなーと思う反面、ちょっと(っていうか、かなり)面倒くさいですwobbly

わたしも通った道ではあるので、いたしかたないのですが(笑)、私は親にいろいろねだったりしなかったぞ!と思うのでありました。

おまじないの良いところは「誰にも見られないように」と書いてあることですね。

あとから、その一文を見つけて、おまじないをやり直す娘なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

夕凪の街 桜の国

昨日は恵みの雨でした。

予定されていた保育園の食育行事「里芋植え」も今日に延期になりました。
(はしもと農園ではなく、農協の青年部としての行事ですwink

雨で、野菜たちは喜ぶnote喜ぶnote

ようやく山東菜と小松菜が出荷サイズになってきましたshine

しかしながら、茎立系はほぼ終わり・・・

こごみも終わってしまって、ニラもわずか。

2品目ではお届けを断念せざるを得ません。


昨夜は子どもたちのダンス教室。

中央公民館に送っていった際、図書館に寄ってきました。


こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」、そして「日の鳥」を借りてきました。

「夕凪~」は、ヒロシマが舞台のお話です。

広島ではなく、ヒロシマ。

福島も、フクシマと呼ばれる、あの件です。

被爆が次世代にも受け継がれていくさま、その当事者の葛藤。

とっても良かった。

どうかたくさんの方に手に取って、読んでいただきたいです。


農作業が始まってしまうと、どうしても小説などに手を出す気にはなれませんが(私は本を読み始めて、夢中になると眠らずに読んでしまうクセがあるのです)、漫画なら気楽にあっという間に読破です。

そして、このお話はショートストーリーが3話(連なっている)なのでした。

といっても、一気に読みましたけど。


「日の鳥」は、東日本大震災のその後の記録でした。
漫画ではありません。
忠実に写生されているのが、よくわかります。

よろしかったら、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

今日の読み聞かせ

今日の朝は、小学校での読み聞かせボランティア。

図書館を覗く時間が無くて・・・、家にある絵本で何を読もうかな~と悩みながら、ネギを定植しておりました。

ラジオでは国会中継。

むかーし、全く政治に興味が無かった学生のころ、国会中継なんて「なんでテレビでこんな面白くないもの、やるんだろ?」と思っていました。

しかし、今となっては
国会中継を見ない・聞かないなんて、国民は大丈夫だろうか!?とすら思ってしまいます(笑)

でも実際、サラリーマン時代に国会中継を聞くのは不可能でした。

国会中継をリアルタイムで見聞きできる国民はごく少数なのです。

ですから、ニュースなどで選抜・抽出された情報を元に、大多数の国民は今おこなわれている政治について知るしかないのですね。

情報操作は簡単です。

メディアを味方につけたもの勝ちです。


そのような中、昨日の参議院予算委員会で、自民党からの質疑はほとんど「北朝鮮の脅威について」でした。

世間では北朝鮮からミサイルが飛んでくる!と、大変話題になっているようですね。

どうやら東京ではミサイル騒ぎで地下鉄が止まったりしたそうです。

大変な迷惑でしたね。


大型連休、大臣がたは外遊されたそうで(公務なのかもしれませんけど、主な首脳陣が不在になるのはいかがなのでしょうか)、安倍首相も昭恵夫人とゴルフを楽しまれている写真も出ましたね。


北朝鮮がいよいよ危ない、となれば
大型連休とはいえ、かなり緊迫した雰囲気になったのではないでしょうか。

それをかき消すような、昨日の質疑。

これぞ印象操作。

しかも、「アメリカに100%依存していいのでしょうか?日本でも対抗できるようにしないと!国民を説得しないと!」という論調です。

これを聴いていて、私は決めました。

今日、読む絵本は
せかいでいちばんつよい国」です。

きっと普通に流れるテレビニュースなどでも北朝鮮のことは取りあげられているのでしょう。
(私たちはニュースはラジオから、なのでわかりませんが・・・)

そして、この本は日頃の人間関係にも通じていく内容です。

子どもたちに少しでも!なにか感じてもらえたら、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

強すぎた風

いや~、昨日の風はすごかったですね!!

すごかった、というよりもひどかった!!

一昨日あたりから風が強いと感じてはいたのですが、昨日は強いなんてものでは無かったですね。

一昨日はネギの定植をしていましたが
強風で目に土が入るし、顔中(体中)土だらけになるしで大変でした。

昨日は風の様子を見て、ネギの定植を断念!

せっせと種まきをしておりました。

そんな中、稲の育苗トンネルが風に飛ばされてしまいました。

18358534_1337488643004920_150611901

ぎょえー!
(でも、苗はそれなりに順調そうheart03

直そうにも、風がやむまで無理と思われたので、夕方5時半からの開始になりました。

学童には保育時間を延長してもらい、ギリギリ7時前に終わりました~。

そんなわけで、昨日の夕方するはずだった仕事は今日の朝仕事に。

倉庫の中は寒くて、芯から冷えてしまいましたーpenguin

さぁ!風の無い今日はいよいよ!
しっかりとネギの定植第二弾に行ってまいりますよ~sun

ネギ・・・といえば、順調だったタマネギたちが、誰かにやられているようです(たぶんネズミ)。

父ちゃんが、木酢ととうがらしのエキスを薄めたもので、撃退大作戦決行中です。

どうか効きますように~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

アルプスの少女 ハイジ

連休の夜は、ハイジのDVDに熱中している姉弟ですcatface

姉は、ハイジみたいに山で暮らしたいと言っております(*´ー`*)

弟はペーターに憧れている模様…

どんどん山奥に入っていきそうな橋本家なのでした(゜ロ゜;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

連休あれこれ

いよいよゴールデンウィークも終盤になってまいりました(バンザイ!)。

子どもたちがお泊りから帰ってきた日は、また別の友人宅でBBQbeer

子どもたちを昼過ぎから預けてsweat01

私たちは夕方から参加させていただきましたdash

が、みんな待っててくれて、恐縮しきりbearing

申し訳なかったですweep


昨日は、野菜とお米を買ってくださっている金魚さんで餅つきイベントがあるということで、子どもたちと一緒にお邪魔してきました。

つきたてのお餅を納豆と一緒においしくいただきましたhappy02


私たちが外出中も、父ちゃんは農作業をふるって頑張っておりましたよー!


子どもの日ということで、七日町は歩行者天国。

はたらく車の展示があったり、露店が出ていたり、フリマもやってたりして・・・

楽しそうでしたが、我が子どもたちはあまり興味が無かった模様です。


大沼デパートの地下にはゆがの規格外せんべいが安く売っているという情報を得たので、早速行ってみましたが見つけられず・・・。

息子の大好きなせんべい、ゲットできずに帰宅の途へ。


なんと、夜は家族だけでBBQしてみました。

KENNY-Gを聴きながら、ゆったりとした夜でした。




さぁ!休みは、今日を入れてあと2日!!


小学3年生の宿題は無事にフィナーレを迎えることが出来るのでしょうか!

本日、ようやくリスタート!!

一向にすすみませーん!ヤバーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

初体験

大型連休中の(たいして休んでませんけど)はしもと家は、初体験の連続です。

5月早々に家の水道管が漏水していることが判明。

漏水、初めての経験で狼狽(笑)

先月の水道料金にも驚愕。

そんなわけで・・・

ただいま修理をお願いしております。

2か所(以上?)あるらしく、1か所直してもらったものの漏れ続けておりますshock

「限りある水」を大切にしたいのですが、いったいどこから漏れているのでしょうか。

大きな工事になりそうで、恐ろしいです。


そして、子どもたちは昨夜、初めてお友達の家にお泊り!

姉弟セットで!!

同じ学年の姉弟がいるママ友のご厚意で、お邪魔させていただいております~。

しかも、昨夜は私たちも夕飯をごちそうになってしまいました!


子どもたちは、わたしに「いつ帰るの?早く帰ってよ」と言い出す始末で、親離れを実感中なのでしたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

ゴールデンウィーク

18121010_1280543242060307_479942436

ベジは休まずに卵を温め続けています。
(時折、クロちゃんが邪魔しに入って、追い出されていますが・・・)

そのクロちゃんは産卵しに入っているようなので、ベジの下には大量の卵があります。

どうなることやらcoldsweats02

クロちゃん、お母さんと同じように隣の産卵箱で産んでおくれよ。

何度もお願いしていますが、一向に聴き入れてもらえません。無念。


世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

わたしたちには、もちろん連休なんてものはありませんけれども、
子どもたちは張り切って、今日から連休に入りました(参観日の振休)。

おぉ、今日からだと6連休ですかsweat01

大きくなったので、だいぶんラクではあるのですが、
それでもやはり心配は多々あるので、気を配りながらの日々になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

授業参観

昨日は午後から、小学校の授業参観(+PTA総会、学年総会など)がありました。

結局、参観は20分ずつ交代で観ることにしました。

わたしは3年生の前半、1年生の後半を観てきましたが・・・

1年生!不安だ~(笑)bearing

3年生はもう心配なく、2クラスが1クラスになってこんな感じ、とか担任の先生はどんな感じ、とか余裕を持って観ることができるのですがcoldsweats01

1年生のほうは、先生より、クラスの感じより、「息子!!キミは大丈夫なのか!?」に尽きますsweat01

みんながパッパッとできていることも、もたもた・・・とおぼつかない様子です。

心配・・・

チョー心配shock

本人が全く気にしていないようなのが、良いのか、悪いのか・・・。


来月は家庭訪問があります。

10分程度のお話の中で、この不安を解消できるのか!

大きな感覚(長い人生で考える)では楽観視していますが、1年生という小さな期間では、やっぱりチョット不安なのでした。

子育てって難しい。
ハラハラを抑えて、今日も応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »