« 春休みが終わった! | トップページ | 暑さに焦る »

2017年4月11日 (火)

不安がいっぱい、1年生

月曜日から、とうとう新1年生も通学が始まりました!

登校はスクールバスがお迎えに来てくれるので(なんと、家の前が通学班の集合場所!ありがたやshine)、なんの問題もありません。

下校は、歩いて30分ほどかかる場所にある学童保育に向かいます。

今週は先生がついて歩いてくださるので、とりあえず安心ですcatface
(問題は来週以降ですが・・・sweat01

初めての学校、初めてのクラス、先生との距離感、段取りや習慣なども、小学校の「あたりまえ」が全然わからない1年生。

自分たちがわかっていないことも、わかっていないのです(笑)

昨日、息子がうふふと笑いながら、学校のことをお話してくれました。

「先生ね、おもしろいんだよ。けんくんのこと、橋本くんっていうの。
けんくんなのにね!橋本くんだって!」

と、「橋本」と呼ばれたことが無かった息子は、とっても面白かったようでした。

息子「橋本くんの準備が終わったら、始めましょうって言ったんだよ(笑)おもしゃいー!」


私 「・・・・・。それって、けんくん、みんなのこと待たせたんじゃないの?何やってんの(笑)?いつ?」

息子「だって、何を準備するのかわかんなかったんだもん。お隣の子は教えてくれないしー(にこにこ)」

おぉぉぉぉぉ、こんな感じで大丈夫なのかぁぁぁcrying

とりあえず、来週の読み聞かせボランティアでは、1年生のクラスを希望したので状況を見てきたいと思います。

ちょっとコワイ・・・bearing

|

« 春休みが終わった! | トップページ | 暑さに焦る »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70226892

この記事へのトラックバック一覧です: 不安がいっぱい、1年生:

« 春休みが終わった! | トップページ | 暑さに焦る »