« 春の嵐 | トップページ | 近況いろいろ »

2017年4月27日 (木)

稲の播種

スマホを持ったら、パソコンを開かなくなっちゃってsweat01

ブログ更新を怠っております・・・反省down

さてさて、農作業は怠っておりません!


18076804_1280543842060247_897978613

狭い倉庫の中を、せっせと片付けて(父ちゃんが)
稲の種まき準備です!

まずは、床土を入れます。

重量と費用軽減のために、燻炭を下に敷いて、床土を入れるという2層になっております。

今年はまたまた実験のため!燻炭100%のものも作りました。
うまくいったらheart04と、考えるだけでワクワクです。

18055677_1280543032060328_650125757

種まきです!

水をかけて、種もみを置いて、土をかぶせる・・・という流れ作業を、この機械がしてくれます。人間は、トレーを載せて、出来上がったものを下ろすだけ!

ちなみに、私はトレーを載せるだけ。

かぶせる土の補充や、種もみの状況把握、出来上がったトレーを積む作業(重い)等々は、すべて父ちゃんです(笑)

18077443_1280542628727035_193776546

こちらは、黒米の種もみ。
今年は初めて、古代米にチャレンジです。

そして、せっせと苗代に運ぶ作業に進みます。

これは、次回に~。
(最終的な写真を撮れていないためcamera



|

« 春の嵐 | トップページ | 近況いろいろ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70391980

この記事へのトラックバック一覧です: 稲の播種:

« 春の嵐 | トップページ | 近況いろいろ »