« 種を制するものは、世界を制する | トップページ | 続々と発芽、そして種まき »

2017年3月29日 (水)

味噌の仕込み

大江町の菊地麹屋さんにお願いして、味噌を仕込んでいただきました!

豆4キロくらいであれば、なんとかかんとか自分で味噌を仕込んでいた私でありましたが・・・。

今年は、豆30キロ!
麹に使ったお米 約50キロ
塩 20キロ!

と、とてもじゃないけど、私一人には手におえないので、プロにお願いしました!

やはりプロの仕事は、所作が美しいです。

美しいだけで、美味しいお味噌になる予感満載です。

17636917_1247702398677725_890863901

我が家の倉庫に、豆・麹・塩を合わせたものを運んできていただいて、ギュウギュウと樽につめていただきました。

17505079_1247702602011038_8198792_2

塩で蓋をしたうえに、サラシを敷いて、内蓋、その上に重石を載せて、埃防止のカバーして終了です。

重石は重ければ、重いほど良いのだそうです。

来年が楽しみですlovely
わくわくhappy02

|

« 種を制するものは、世界を制する | トップページ | 続々と発芽、そして種まき »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70082898

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌の仕込み:

« 種を制するものは、世界を制する | トップページ | 続々と発芽、そして種まき »