« インスタグラム | トップページ | 3月も、アッという間に過ぎそうです »

2017年3月 6日 (月)

いただきます

昨日は白鷹町に行って、映画を観てきました。

「いただきます」という映画です。

玄米を中心とした和食を給食とする、福岡の高取保育園のドキュメンタリーです。

自分たちが給食で食べる味噌を、園児自らつくる。

月に食べる味噌は100キロ。

それを、年長組さんが毎月作るそうです。


たくわんや、梅干し、高菜漬けも、子どもたちが自分たちで、つくる。

自分たちの身体は食べているものからできている。


食べることは、生きること。


食育はもちろんなのですが、とっても大切なことがたくさん詰まっている映画でした。


「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんも、高取保育園の卒園児でした。

同時上映で、はなちゃんのその後のお話(現在、中学生)も流れて、それもとっても良かったです。


ぜひとも、自主上映会を開催したいと思います。

また、火がついてきました!
がんばりますよ~happy02

|

« インスタグラム | トップページ | 3月も、アッという間に過ぎそうです »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/69827923

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます:

« インスタグラム | トップページ | 3月も、アッという間に過ぎそうです »