« 人生フルーツ | トップページ | 味噌の仕込み »

2017年3月25日 (土)

種を制するものは、世界を制する

政治の世界では、森友問題で持ちきりです。

私自身も大変興味深く事態を見守っている事件ではあるのですが・・・。

その真っ最中に、種子法の廃止が衆議院を通過していました。


種子法廃止に関する記事はこちら


世界では(もちろん、日本でも)、大手の種苗会社が猛威を振るっています。


インドなどでは、自殺する農業者が増加しています

日本の米・麦・豆類は、せっかく法律によって守られていたのに、とうとう自由化を許してしまうことになりそうです。

このままいくと、参議院も通過してしまうことでしょう。


私たちはもっともっと、たくさんいろいろなことを調べて、知って、行動していくことが必要です。

3月27日午後2時から5時まで、東京にいらっしゃる方、行くことができる方。

こちらのブログをご覧になって、勉強会に参加していただければと思います。

昔からの、普通の、当たり前のことをしている農家であり続けたいです。

利益最優先の企業に、振り回されるような農家になりたくないと強く思います。

|

« 人生フルーツ | トップページ | 味噌の仕込み »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/70041866

この記事へのトラックバック一覧です: 種を制するものは、世界を制する:

« 人生フルーツ | トップページ | 味噌の仕込み »