« わらしごと | トップページ | ふくしまノート1 »

2017年2月22日 (水)

シフォンケーキ

かわいいニワトリちゃんたちの卵がたまってきたので、シフォンケーキを焼いてみました。

16797169_1257907440963041_8832949_2

それが、今まで作った中で一番の出来に!

感動です。

黄身の黄色い色もしっかりと出ている、ものすごいシフォンケーキができあがりました。

キメも細かく、ふんわりしていて、最高でした。



ニワトリちゃんたちがいつ卵を産まなくなるかと大事に貯めておいているのですが、今のところ毎日少しずつ誰かが産んでくれています。

そんなわけで、卵を買わなくても良くなりそうです。やったup


栗原はるみさんのレシピで作りました。

バニラビーンズを入れて香りを移したビートグラニュー糖、
生活クラブの薄力粉とアルミニウムフリーのベーキングパウダー、
米油と水、そして卵で作ったケーキ

タカナシの生クリーム(脂肪分47%)に、ココナッツシュガーを入れてつくったクリームを添えて。

外で買ってきたら、高価そうです(笑)

ふんわり、しっとり、ボリューミーなケーキでした!
なんせ、たまご6個分ですからね。

ケーキは、卵4つ使って作るくらいのサイズで充分だな、と感じましたーcatface

まんぞく、まんぞくpig

|

« わらしごと | トップページ | ふくしまノート1 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/69687489

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ:

« わらしごと | トップページ | ふくしまノート1 »