« 玄米スープの会 | トップページ | 入学に思う »

2017年2月 7日 (火)

再生可能エネルギー

今朝のNHKラジオを聴いていて、これは広く知ってもらいたい!と思ったので、今日のブログは連投です。


6時40分から始まる「社会の見方、私の視点」というコーナー。
いつも興味深く拝聴しています。

今日は「再生可能エネルギーについて」でした。

ドイツでは脱原発を目指して、再生可能エネルギーに変えていっているという情報は皆さんご存知かと思います。

しかし、「でも、フランスの原発エネルギーを輸入しているんでしょう?」とか「原発のほうが費用が安いんでしょう?再生可能エネルギーは高いらしい」という意見もよく聞きます。
わたしも実際のところは、わからないので、反論できずにいました。

そこで、今日のお話。

なんと、現時点でフランスで稼働している原発は少なく、ドイツからエネルギーを輸入していること。もちろん、フランスからドイツはエネルギーを少し輸入しているけれど、フランスがドイツから輸入しているほうが多いこと。
また、再生可能エネルギーは初期投資などで高いコストがかかってしまうが、少し経つとコストは逆転してしまうこと(原発のほうが高上り)などのお話が(もっと詳しく、理論的に)聴くことができました。

聴きながらメモをとれば良かったのですが、朝ごはんの準備中で、それは難しいことなのです。

そんなわけで!

ドイツはすごい!英断をして、国民全体で脱原発に向かっていっていることは、本当にすばらしいことだ!と感じました。

一般市民がきちんと考えて行動すること。
本当に大切なことですよねー。

社会は変えられるはずなのです。

|

« 玄米スープの会 | トップページ | 入学に思う »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/69518803

この記事へのトラックバック一覧です: 再生可能エネルギー:

« 玄米スープの会 | トップページ | 入学に思う »