« 風の谷のナウシカ | トップページ | おいで、おおえ »

2017年1月 8日 (日)

小正月行事

今日は大江町の小正月行事がありました。

父ちゃんがご縁でお手伝いをするようになって2年目です。

今年は息子が一昨日の準備、今日も朝からお手伝いに行ってきました。

とても楽しかったようで、一生懸命お手伝いもできたそうです。
邪魔になっていなければ良いのですが。

20170108_105350

雪中田植えをする場所↑

20170108_105102

神さまにはお膳がお供えしてあります。

20170108_105026
20170108_105506
20170108_105551_2

雪中田植えの衣装を身に着けた父ちゃん。
(最後の写真はどうしても横になってしまいました)

昔の人は、これを着て冬を過ごしていたんですねー。

簔は防寒ですか?と質問すると、防寒もあるが荷物を背負うのに良いのだとのこと。
カラフルな模様が入った簔もあり、オシャレ心も感じられました。

20170108_110514

雪中田植えの様子

豆がらと藁を合わせたものを、田植えしていきます。
60本あるそうです。

20170108_110913

その後、神さまへのお祈りがありました。

20170108_111332

父ちゃんもお祈りさせていただきました。

20170108_121908_2

歴史民俗資料館に入ると、息子も団子さしのお手伝いしたという飾りが素晴らしかったです。

20170108_115428

資料館では、青苧を練りこんだ御餅や豆腐の田楽などをいただきました。
(お客さまはちゃんと席についてお召し上がりいただけます!畳なのは、わたしたちが手伝いの者だからです~)

息子はこちらでいただくお餅やお漬物、お豆腐が大好物のようです。

鼻の穴を大きくしながら、頬いっぱいに詰め込んでモグモグ食べていました。

息子は後片付けまでしっかりと手伝わせていただいたようで、良い経験をさせていただきました。

来年は家族4人でお手伝いできたら、と思います。



今年の農作物が、モリモリと豊作になりますように!

|

« 風の谷のナウシカ | トップページ | おいで、おおえ »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/69168070

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月行事:

« 風の谷のナウシカ | トップページ | おいで、おおえ »