« ヤギ、発情・・・ | トップページ | 大雪の中、にんじん掘り »

2017年1月13日 (金)

かみしめ

年末からこの数週間、娘と二人で歯科通いしていました。

親不知が生えてきたかと思っての受診でした。

結果、親不知かと思った痛みは原因不明・・・かと思いきや、どうやら「噛み締め」というクセが原因だったようです。

また、その「噛み締め」は頭痛や肩こりを始め、万病のもとになるとか!!

全然知りませんでした。

今まで、時折ズッキーン!!!と頭痛が起きることがあり、肩こりのせいだとばかり考えていました。

それが、肩こりも頭痛も、その噛み締めのせいだったとは!!


しかし、かなり無意識に噛み締めているようで、睡眠から覚めた直後や、何かを我慢しているとき、寒い時にも歯を食いしばっていることに気付きました。

口内にもツボがあるそうで、歯科衛生士(?)さんにマッサージしてもらって、頬のこわばりを和らげてもらうと肩の張りがすこしほぐれます。

腕や手、脚のツボも効果的だそうです。
爪揉みも!

身体はぜんぶつながっているなーと改めて感じ、肩が凝るからと肩を揉んでばっかりいても意味がないのだなと思いました。

そんなわけで、「あによべ体操」と爪揉み、ツボの刺激を頑張って噛み締めグセから脱却をはかりたいところです。

歯が割れたり、歯周病になったりもするそうですから・・・。

思い当たる節がある方は要注意ですよ~hospital

|

« ヤギ、発情・・・ | トップページ | 大雪の中、にんじん掘り »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/69233930

この記事へのトラックバック一覧です: かみしめ:

« ヤギ、発情・・・ | トップページ | 大雪の中、にんじん掘り »