« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

にんじん堀り

バタバタと慌ただしく過ごしてしまいました。

冬なのに!!

ゆっくり本をたくさん読む目標がある冬なのに!!


ところで、水曜日は出荷のための人参堀りをしました。

大雪で道路がわからなくなり、にんじん畑までの道のりがあまりにも遠いこと、そして土曜日には大江移住体験(?)というツアーで雪の下人参を掘るという体験をされるお客様が来られることから、にんじん畑までの道を父ちゃんが頑張って除雪してくれました。

2017012511050000


その後ろをコンテナとスコップを持って、ついて歩く私です(笑)

2017012511050001

振り返ると軽トラは遠くに・・・

2017012511080000

横を見ると、水田は雪の海原。

2017012511120000

カーブは力づくで曲がるようです。

2017012511230000

先にわっせわっせとにんじん畑にやってきた私から見た父ちゃん。
なんか祭りみたいですね。除雪機。

2017012511240000

ものすごく頑張って、スコップで雪を除けて、掘って掘って・・・
2本しか採れなかった時の気持ち・・・(笑)



この後、父ちゃんが畝の上に除雪機を2回通してくれて、少し掘るだけでニンジンを収穫できるようにしてくれました。

除雪機、バンザイ!


さぁさぁ、今日もこれから人参掘りですよ~!!!
天気が良いので、汗だくになりそうですcoldsweats01

頑張ります!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

雪がすごい

今日は娘の小学校のチューブ滑りボランティアに朝日自然の家へ行ってきました。

雪がすごすぎて、笑えるほどでした。
滑っている子供たちの顔に雪が積もっていく姿は、なかなか見られるものではありません。


我が家の前は、朝がんばって父ちゃんが除雪してくれましたが、自然の家から帰ってきたら除雪したのかわからないほど積もっていました(笑)

朝、除雪していなかったら、車が入れなかったかもしれません。

ものすごい量が降り続いています。


明日は人参堀りsweat01

結構な量を掘りあげる予定です。

恐いような、楽しみなような・・・複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ヤギにつづいて、ネコが・・・

ネコが、オトナになってしまいました。

なおーん、なおーん!!

夜中に大声で鳴きつづけています。



発情期、大変です。


と、いうわけで、動物病院をようやく予約できました。

今週末、いよいよ避妊手術に行ってきます。


自然に逆らう感じで、あまり気が進まないのですが・・・。

万が一、子猫がたくさん生まれてしまっては、困るのでbearing


今回は一部費用助成が受けられるので助かります。

全額自己負担は大変ですからね。

ありがたや、ありがたや・・・cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

しあわせは近くに

今日は息子のランドセルを探しに買い物に行ってきました。

年が明けたら、ランドセルコーナーはあっという間に少なくなっていて、焦りました(笑)


それにしても、ランドセルってホントに高いです。
高すぎです。

娘の時にもギョッとしましたけど・・・sweat01

値引きしてくれるものでもないですしね。


わが子たちはあまりこだわりがないというか、なんというか・・・

見つけたら、即決です。「これ。これでいい」という感じ。

「これがいい!」と騒ぐこともないので、こっちのほうがいいんじゃない?という親の意見にも、「うん、いいよ。それにしよっと!」っていう感じなんですよね。

なので、高すぎるランドセルにすることもなく、助かりました。
(といっても、高いですけどね!!!!!)

ほかにも、欲しいものがあったので、いろんなお店を周ってからの帰宅。

橋本家にしては珍しく、買い物デーとなりました。


帰ってから、おなかが減ったため「ひっぱりうどん」!

いやー、美味しいですねー、ひっぱりうどん!

我が家はサバよりもツナが好きです。

みんなで美味しい、美味しいと食べて、満腹になって倒れ・・・


これ以上、何が必要なのかなと思いました。

住む家があって(借家だけど。いろいろ問題はあるけど(笑))雨風はしのげるし、お風呂も入れる。お布団で眠ることもできるし、おなか一杯ご飯も食べられる。家族はみんな元気で笑っている。

本当にありがたい時間を過ごしていると思います。

ずっとこのままでいることはありえないので(無常ですもんね)、大切に過ごしていきたいと改めて感じました。


父ちゃんと意見が一致して、ありがたいねーと言っていましたが
そういえば、必要なものがありました。

今の布団薄すぎて、仰向けに寝ると腰が痛いんです(笑)

新しいマットレス、欲しいなあcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

いりこの会

さてさて、あっという間に土曜日です(笑)

毎日書こうと思っていたブログも、どうしたことでしょうか・・・
今年も三日坊主は治らないようです。

18日の水曜日、小学校の読み聞かせボランティアの後
上山市のtokinoniwaさんで「いりこの会」に参加してきました。

「やまくに」さんのいりこを使って、下処理の仕方やだしの取り方を丁寧に教えていただきました。

そして、みんなでお料理(といっても、ほとんど手伝っていませんがcoldsweats01)をして、お昼ご飯。


2017011812440000

美しい漆器(代々伝わるものだそうです)でいただく精進料理。

心が洗われるようでした。


といっても、tokinoniwaさんの空間がツボすぎて、若干興奮状態のわたしでしたが。


参加されている方々のやさしさで、さらに幸せな時間を過ごさせていただきました。

貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございましたlovely

いりこ、買い忘れてしまったので、また行きたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

雪道こわい

あっというまに木曜日!!



火曜日は配達日でした。


月曜日の夕方、子どもたちの甲状腺検査のために山形市内に出かけたのですが、ひどい道でした(氷の凸凹が大きすぎ)。


通勤ラッシュに巻き込まれて、ものすごい渋滞。

氷の凸凹に押し出されて隣の車にぶつかりそうになったり、救急車がサイレンを鳴らしながら動けなくなっていたりと、冬の交通事情の恐ろしさを知りました。


そんなわけで、火曜日は父ちゃんに運転してもらって配達に行ってきました!


夜間にキレイにされたのか、あまりにひどい凸凹は無くなっていましたが、運転をしてもらえるというのは本当にありがたいことです。


中山町から山辺町に向かうあたりでは3台ほど田圃に落ちていました。
JAFも出動していましたよ。はー、恐ろしいですbearing


こんな中で行われている山形県議会議員補欠選挙、本当にご苦労様ですsweat01

わたしはもちろん!大江町の候補を絶賛応援中です!!!
できることしかできませんが、お手伝いをしに行ってます!!

どうか皆様のご支援で勝てますように!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

ハ、ハウスが・・・!

ここ数日の大雪で、小さなビニールハウスが・・・

2017011608510000

つぶれました・・・!

時間が経つごとに、この骨組みがぐぐぐっと下がってきました。

アウトー!

春夏野菜の種まきまでに、なんとかハウスを再建しなければなりません。

父ちゃんの腕の見せ所!!
頑張っていただきましょう!!!


そして、動物たちはヤギ小屋へ避難。

またも、ぎゅうぎゅうの共同生活が始まりました。

が!ヤギとウサの争いが始まり(笑)、ウサは潰れ続けているビニールハウスの端っこ(つぶれても危なくないところ)につなぎました。

仲良くしてくれるといいんだけどなぁ。

2017011608530000


ヤギの小屋も、かなり積もっています。
ハウスよりは大丈夫かと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

大雪の中、にんじん掘り

今日は父ちゃんとニンジン掘り。

さすがの大雪で、畑に向かう道路がわからなくなってしまいました。

2017011410560000


2017011410560002

ずんずん進みます。

2017011410590000

振り返ると、トラックは遠いところに。

2017011411360000

積み上げた雪の塊と、父ちゃんとにんじん。
久々の大雪で、おかしなテンションになってしまったようです(笑)

2017011411390000

帰りは私の罠にはまって、人参のコンテナが倒れてしまう事態に・・・
父ちゃん、ごめんよ。

帰りの道中には、道のわきに一休み。
(バタン!と仰向けに倒れる)

こんなことは、都会ではできないことよねぇ~、と有難く感じて起き上がりました。

来週の月曜日は予定がもりもりだくさんなので、今から少しずつ準備して、配達にお伺いする予定です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

かみしめ

年末からこの数週間、娘と二人で歯科通いしていました。

親不知が生えてきたかと思っての受診でした。

結果、親不知かと思った痛みは原因不明・・・かと思いきや、どうやら「噛み締め」というクセが原因だったようです。

また、その「噛み締め」は頭痛や肩こりを始め、万病のもとになるとか!!

全然知りませんでした。

今まで、時折ズッキーン!!!と頭痛が起きることがあり、肩こりのせいだとばかり考えていました。

それが、肩こりも頭痛も、その噛み締めのせいだったとは!!


しかし、かなり無意識に噛み締めているようで、睡眠から覚めた直後や、何かを我慢しているとき、寒い時にも歯を食いしばっていることに気付きました。

口内にもツボがあるそうで、歯科衛生士(?)さんにマッサージしてもらって、頬のこわばりを和らげてもらうと肩の張りがすこしほぐれます。

腕や手、脚のツボも効果的だそうです。
爪揉みも!

身体はぜんぶつながっているなーと改めて感じ、肩が凝るからと肩を揉んでばっかりいても意味がないのだなと思いました。

そんなわけで、「あによべ体操」と爪揉み、ツボの刺激を頑張って噛み締めグセから脱却をはかりたいところです。

歯が割れたり、歯周病になったりもするそうですから・・・。

思い当たる節がある方は要注意ですよ~hospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

ヤギ、発情・・・

ヤギのしろちゃん、年末に発情期を迎えました。

といっても、ヤギの発情期は3日程度で終わり、3週間後にまたやってくるというサイクルなのだそうです。
その3週間後の発情期が昨日終わりました。

いやー、朝から夜遅くまで
せつない「めええええ!めええええ!」が響き渡りました。

これはかなりの近所迷惑のような気がします(笑)

まだ身体が大人になっていない可能性があるということで、この冬の種付けは見送ることにしています。

来秋あたりには、種付けしてあげられたら良いのですが、そんな余裕が私たちにあるのでしょうか。

ハイジが大好きだった私。

子ヤギのユキちゃんには会えるのでしょうか。
また妄想が始まるのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

古代米

今年は1種類だけ、古代米を作ってみたいなーと思案中です。

赤米、黒米などいろいろとありますが・・・

みなさんは何色のお米だったら食べてみたいですか?

ただいまFACEBOOKでも意見募集中です。

もし、ご希望ありましたら、教えて下さいね!


父ちゃんが今日調べていたら、赤米はアーユルヴェーダでも使われているような薬効があるとか!?

稲穂も美しい赤色になるそうです。

しっかりできるかどうかはわかりませんが、ただいま考え中なのでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

おいで、おおえ

うっかり、昨日はブログ更新を逃してしまいました(笑)

気付けば1日過ぎていたようですcoldsweats01

今週末の日曜日は、大江町の中央公民館「ぷくらす」でイベントがあります。

昨年からFACEBOOKを中心に展開している「おいで、おおえ」。

わたし達はしもと農園や、青苧復活夢見隊、やまさぁーべなどの映像(Facebookでは発表済)や、大江町の良い景観などのパネル展示、IL COTECHINO 佐竹シェフ(大江町出身)による軽食の振る舞い、そして映像の出演者たちのクロストークなどがあります。

大江町の方はもちろん、町外の方もたくさん来てくださると嬉しいです!

というよりも、人が集まらないと寂しいイベントになってしまうので、ご都合の良い方は来てくださると助かりますsweat01

FACEBOOKをされている方は、こちらをご覧ください。
今回のイベントページをご覧いただけます。

軽食の振る舞いは12:00頃~
クロストークなどは13:00~を予定しています。

パネル展示などは10:00~です。

どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

小正月行事

今日は大江町の小正月行事がありました。

父ちゃんがご縁でお手伝いをするようになって2年目です。

今年は息子が一昨日の準備、今日も朝からお手伝いに行ってきました。

とても楽しかったようで、一生懸命お手伝いもできたそうです。
邪魔になっていなければ良いのですが。

20170108_105350

雪中田植えをする場所↑

20170108_105102

神さまにはお膳がお供えしてあります。

20170108_105026
20170108_105506
20170108_105551_2

雪中田植えの衣装を身に着けた父ちゃん。
(最後の写真はどうしても横になってしまいました)

昔の人は、これを着て冬を過ごしていたんですねー。

簔は防寒ですか?と質問すると、防寒もあるが荷物を背負うのに良いのだとのこと。
カラフルな模様が入った簔もあり、オシャレ心も感じられました。

20170108_110514

雪中田植えの様子

豆がらと藁を合わせたものを、田植えしていきます。
60本あるそうです。

20170108_110913

その後、神さまへのお祈りがありました。

20170108_111332

父ちゃんもお祈りさせていただきました。

20170108_121908_2

歴史民俗資料館に入ると、息子も団子さしのお手伝いしたという飾りが素晴らしかったです。

20170108_115428

資料館では、青苧を練りこんだ御餅や豆腐の田楽などをいただきました。
(お客さまはちゃんと席についてお召し上がりいただけます!畳なのは、わたしたちが手伝いの者だからです~)

息子はこちらでいただくお餅やお漬物、お豆腐が大好物のようです。

鼻の穴を大きくしながら、頬いっぱいに詰め込んでモグモグ食べていました。

息子は後片付けまでしっかりと手伝わせていただいたようで、良い経験をさせていただきました。

来年は家族4人でお手伝いできたら、と思います。



今年の農作物が、モリモリと豊作になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

風の谷のナウシカ

年末年始の帰省で、実家から風の谷のナウシカの全巻セットを持ち帰ってきました。

いやー、何度読んでもすばらしいです~。

宮崎駿氏の凄さを感じずにはいられません。


父ちゃんも私も、事務処理から目を背け、読み始めると夢中になってしまいます(笑)

昔々、買ったのですが、買っておいてよかった~と思いますhappy02


すばらしい名言の数々に、エピソードにいろいろと感じることも多く・・・。


映画化されたのはほんの一部分。

もちろん、映画も大好きです。
(安田成美さんの歌う主題歌も大好きです。歌います・笑)


でも、この漫画は別格ですね。

読んだことが無い方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
オススメです。

図書館とかにもあるといいですよね~。あるのかなぁ。



ちなみに映画は近々、金曜ロードショーで観られるようですね。
実家の母に録画を依頼していますmovie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

試験前の心境

年明けは事務作業に追われる日々です。

締め切りが再来週に迫るものもあり、来週末からは収穫なども始まるので、なんとか来週頭には仕上げたいと思っています。

が!

気持ちはやりたくないんでしょうね(笑)

年末出来なかったガス台の掃除をしたり、手捏ねでパンを焼いたり、ブログを書いたり(!)していますcoldsweats01


ブログを頻繁に更新したい!というのも、今年の目標であります。

数年続く目標「ていねいに生きる」も続行中です。


さ!事務仕事がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

今年のおせち

相変わらず食べ物の写真を撮らずに、食べ始めてしまう私です。

今年はお母さんがお重を出してくれたので、初めて詰めてみました。
器だけでもお正月気分になりますねfuji

今年は下記のものを作りました。
・紅白なます(ゆずをプラス)
・いか人参
・浸し豆(数の子と秘伝豆)
・お煮しめ
・豚角煮
・だてまき

田作りや栗きんとん、黒豆などは作りませんでした。
紅白のかまぼこを交互にするだけで、もうお正月満喫です(笑)

30日に餅つきをしながら、そして31日も気分が乗って材料が手元にあるもので、作りました。

無理しない、自分ができる範囲でのおせちづくりでした。



三が日、みんなでせっせとモリモリ食べました。
お煮しめの量が多かったな(笑)

今年も良い1年になりますように。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

2017はじまり

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしになったでしょうか。


わたしたちは、郡山の実家でのんびりと過ごしてまいりました。

ただ、連れていったヤギのしろが体調不良になってしまって、気が気でない年末年始になってしまいました。

なんとかもちこたえて、一緒に大江町に帰ってくることができて安心しています。


帰りの車内で、ラジオから戸田恵子さんのインタビューが流れてきました。

やなせたかしさんからのメッセージを教えてくださりました。

「人の喜ぶことをする」
「自分のできることを、力の限りする(自分の力量以上のことはしようとしてはいけない)」

わたしたちの今冬の目標、それは「農業以外に何か生業になることを見つける」ということです。

農業、そしてプラスαでなにか誰かに役立つことをできたらいいなと考えています。

この冬に見つけることができなくても、良いものが見つかったらいいなと思います。


今年も、できる範囲ではありますが、力の限りがんばります。

どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »