« オス2羽目、覚醒・・・ | トップページ | コケコッコー対策 »

2016年12月 4日 (日)

ひっぱりうどん

山形の食べ物で有名なのは、「だし」「納豆汁」「青菜漬け」「おみ漬け」などがありますが、寒くなってきたこの時期によく聞くのは「ひっぱりうどん」です。

うどんを茹でて、鍋のまま食卓へ。
つけるつゆは、納豆の入っている器にサバ缶・ネギ・たまごなど好みのものを各自入れて、醤油を入れて混ぜて、うどんを鍋から「ひっぱってきて」和えて食べる、という料理です。

サバ缶と納豆って合うの~?
うどん、醤油だけの味付けで美味しいの~?
と半信半疑で、試したことはありませんでした。


それを昨日!

大江町貫見の「山せみ」さんでいただいてきましたー!

これが!!!!!!


めちゃくちゃ美味しい!あったまる~shine

サバ缶が無くて・・・とツナで代用していただいたのですが、これも合うhappy02
キムチの素も合うとか、自分好みのチョイスで、いろんなアレンジができるそうです。

おみ漬けも、息子がもりもりもりもりと食べ続けてました。

おみ漬け納豆も美味しいんですよねぇ。

山形は納豆文化なのでしょうか。


夕飯が思いつかない時、ぜったいに我が家でも「ひっぱりうどん」!試してみたいですheart04

地方によっては「ひきずりうどん」とも言うそうですね。ひきずりだすんでしょうね、うどんをcatface

|

« オス2羽目、覚醒・・・ | トップページ | コケコッコー対策 »

食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/68705992

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりうどん:

« オス2羽目、覚醒・・・ | トップページ | コケコッコー対策 »