« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

仕事納め

昨日、定例の火曜日配達に周り、年内の野菜セットお届けは終了となりました!

ホッとしたら、くすぶっていた喉の痛みが気になります。
朝から花梨のはちみつ漬けシロップを飲みながら、年賀状をせっせと書いています。
きっと元旦には届かないだろうな、と思いつつ・・・。


明日からは郡山に行って御節料理作りや餅つきがあります。

気を抜くのはまだ早い!しっかり頑張りますよー!


年末年始はしっかり、郡山で親孝行できるようにがんばりまーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

戸車

今朝、子どもたちは目が覚めるやいなや、飛び起きて枕元のおもちゃを確認。

絶叫しておりました。


欲しかったおもちゃをもらって、大はしゃぎ。

今日は一日、ずっとそのおもちゃを触って遊んでいます。

姉はアクアビーズ、弟はレゴニンジャ。


いつも(だいたいは)良い子にしてるからだねーと褒めております。



父ちゃんは、ヤギ小屋をつくるべく奮闘しています。

玄関前の小さなスペースに植わっていた庭木をぜんぶ掘り起こし(笑)、骨組みをたてて、一生懸命がんばっています。

自分で設計した小屋を作るのは初めて。

かなり試行錯誤してますが、作業はおもしろそうに見えます。
(ぜんぜん手伝わないから言えることかも・笑)

その合間を縫って、家の中の使いにくい部分を修繕してくれてます。

トイレや台所の戸(横にスライドする戸)の具合が最悪だったところを、「戸車」というのを直してくれて、からから~っとスムーズに開閉するようにしてくれました。

今までの力加減で開けると、バーン!!と開いてドーン!!と閉まるほどです。

戸車って、初めて聞きましたが、すばらしい働きをする部品があるものですねー。
うまくできているんだなぁ~。

見えない場所で、大事な働きをしているもの。

世の中にはたくさんあるんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

おとうチャンタ

なんだって、月日が経つのは早いものです。

2016年が終わるまで10日をきってしまいました。

毎日、たいしたことをしているわけでもないのに、あっというまに時間が過ぎてしまいます。
恐ろしいことです。たいしたことをしたいものです(笑)

今日は定例の金曜日の配達でした。

日頃、留守番やお手伝いをがんばってくれる子どもたちにお礼を込めて、お父チャンタが奮発して何かを買ってあげよう!と言って、家族4人で配達に周りました。

件数が少ない日でよかったですcoldsweats01

娘は文房具(定規や鉛筆、消しゴム)、弟はラジコンを買ってもらって大満足shine


本物のサンタさんは、明日の夜にやってきます。

2人とも、とっても楽しみにしています。
クリスマスは夢があっていいですねxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

雪が降ってます

父ちゃんが不調の中盤です。

鼻水、のどの痛み、微熱・・・ですが、地道に外で働いています。

目がぼーっとしているように見えるので、休みなよ!!と言っていますが、なかなか言うことを聞いてはくれません。

ま、そうとうツラくなったら、休むでしょう。
本人に任せます。

ところで、大江町にも雪がモサモサと降ってきました。
明日にかけて積もりそう~。

来週は気温が上がるようなので、また溶けてしまうのでしょうけどねぇ。

除雪機のバッテリーがあがっていて焦ったり、屋根の雪下ろし用の道具が(ちょっと前まであったはずなのに!)見つからなかったり・・・

初冬の問題が多発しておりました(笑)



お借りしているハウスへの春菊移植も完了しました。

小さな小さな赤ちゃんレタスの定植もしてきました。

なんとか繋いでいけますように・・・。

野菜、もりもりありまっせ~と自信たっぷりで言える日がきますようにーgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

コケコッコー対策、不発

超早朝から鳴いてくれる雄鶏2羽。

父ちゃんが工夫を凝らした段ボール箱では、朝のコケコッコーを防ぐことはできませんでした・・・。

我が家が一番大きな音で聞こえているとは思うので、なんとか大丈夫かしら・・・と思いつつ日々を過ごしております。

お向かいさんは、昔、養鶏をやっていたそうで「じゃんじゃん飼ってください!」と心強いお言葉をいただけたりして(笑)、ありがたいのですが・・・。

それでも、いろいろな方がいらっしゃるので、なんとか静かにやり過ごす方法を探したいと思っています。

止まり木をすこしでも防音効果のあるもので囲うかなーと父ちゃんが言っていました。

試行錯誤をしながら、最善の方法を見つけたいです。
なんとか正月前に(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

この世界の片隅に

先日、ラジオで聞いた前評判がとても良かった映画「この世界の片隅に」を観てきました。

観たい観たいと父ちゃんに言い続け、いよいよ念願かなって、一緒に行ってきました。

この季節の公開でよかったですmovie

本当に本当に、本当に良い映画でした。

ネタバレになってしまうと悪いので、多くの情報を書くのは控えますが・・・。


戦争映画って、だいたいが兵隊や戦闘のシーンを描いたものが主だったと思います。
「火垂るの墓」は、ただただ悲しみや怒りが湧くもので、戦争は絶対にイヤ!と心から思うので、それはそれで良いのですが。



一般市民の日常生活と戦争は同時に営まれている、という当たり前のリアルさ。

戦争を体験したことのある方なら、きっと「そういうものだったわ」となるような感じなのでしょうが、体験したことのない私には想像することもできませんでした。

自国で戦争が行われたとき、いつもと同じ暮らしを続けていけるはずがありません。

でも、その状況のなかで、いつもと同じような暮らしを(できることは限られているかもしれませんが)していきたい、というリアルさ。


多くの方に観ていただきたい映画です。

劇場で公開されている今!ぜひとも!


わたしたちはいろんなことを感じ過ぎてしまって(笑)、鑑賞後の頭痛があったくらいですが・・・、観ることができて本当によかったと思います。

私はもう1回観たいくらい!


ラジオでは、「昔の人のキレイな言葉遣いがすばらしい」という情報を聞いていたのに、ストーリーを追うことに夢中で、そこまで神経を研ぎ澄ますことができませんでした・・・残念。

いまは色々なことが雑になりすぎていると感じます。

言葉遣いも食事作りも人間関係も、何もかも!

丁寧な暮らし、丁寧に生きたいとずっと思い続けています。

実現していきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

コケコッコー対策

真っ暗な早朝、コケコッコー!!!!と響き渡る鳴き声の雄鶏さんのおかげで、睡眠不足になりそうだったので、父ちゃんが対策をしてくれました。

雄鶏は鳴く時に、うんと頭を上げて鳴くと丹後にいるときに教えてもらったことがありました。

頭をあげられないようにすると、鳴くことができないのだそうです。


そこで、仲良し5羽の寝床(止まり木)を大きな段ボール箱の中に入れるように、父ちゃんが工夫してくれました。

結果、今朝は鳴き声が聞こえてきませんでした。

やったー!!!

明け方、大雨で明るくなるのも遅かったので、そのためかもしれませんが・・・。

明日の朝、鳴かないようなら、父ちゃんの作戦がうまくいったといえます。

なるべく5羽、仲良く飼ってあげられたらいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ひっぱりうどん

山形の食べ物で有名なのは、「だし」「納豆汁」「青菜漬け」「おみ漬け」などがありますが、寒くなってきたこの時期によく聞くのは「ひっぱりうどん」です。

うどんを茹でて、鍋のまま食卓へ。
つけるつゆは、納豆の入っている器にサバ缶・ネギ・たまごなど好みのものを各自入れて、醤油を入れて混ぜて、うどんを鍋から「ひっぱってきて」和えて食べる、という料理です。

サバ缶と納豆って合うの~?
うどん、醤油だけの味付けで美味しいの~?
と半信半疑で、試したことはありませんでした。


それを昨日!

大江町貫見の「山せみ」さんでいただいてきましたー!

これが!!!!!!


めちゃくちゃ美味しい!あったまる~shine

サバ缶が無くて・・・とツナで代用していただいたのですが、これも合うhappy02
キムチの素も合うとか、自分好みのチョイスで、いろんなアレンジができるそうです。

おみ漬けも、息子がもりもりもりもりと食べ続けてました。

おみ漬け納豆も美味しいんですよねぇ。

山形は納豆文化なのでしょうか。


夕飯が思いつかない時、ぜったいに我が家でも「ひっぱりうどん」!試してみたいですheart04

地方によっては「ひきずりうどん」とも言うそうですね。ひきずりだすんでしょうね、うどんをcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

オス2羽目、覚醒・・・

今朝、6時前に2羽の鳴き声が聞こえてきました。

1羽目は先日、鳴きはじめたオス1号。
もうだいぶ、慣れたもので「コケコッコー」に近い感じの鳴き声です。

そして、少し高い声で初鳴きをしたオス2号。
最初ならではの、何て鳴いたらいいかわからない感じで大きな声を出していました。


ああ・・・、近所迷惑・・・bearing


我が家の子どもたちは、気づかずにぐっすり眠っていますが(笑)、かなり遠くの家まで聞こえているようです。

昨夕は、郵便局のおばちゃんから「食うんだべ?」と訊かれてしまいました。


我が家にやってきた最初は食べる気満々だったのですが、5羽みんな仲良しだし、かわいいし・・・で、食べる気が薄れている私なのでした。

どうしよう・・・。

悩ましいです。

最近のニュースで「鳥インフルエンザで、31万羽処分」などと聞くと、みんな命があるのになぁ、と切ない気持ちになってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »