« 庄内オーガニックマルシェ | トップページ | 2016年、初雪です »

2016年11月 8日 (火)

農法いろいろ

庄内オーガニックマルシェ、無事に出店してまいりました。

新潟や米沢からのお客様もいらっしゃって、驚きました。


たくさんの農家さんから、いろんなお話をお聞きして、とても刺激を受けて帰ってまいりました。

ひとつ思ったことは、わたしたちは枠ににハマらないぞ!ということです(笑)

自然農法、自然栽培、有機農業・・・。


不耕起でなければならない。
無肥料でなければならない。
こうしなければならない、ああしなければならない。

苦しいなぁって思って(笑)。

わたしたちは大前提として、農薬と化学肥料は絶対に使わない。
固定種や在来種を探して、どうしても無い場合はF1種をつくることもあります。
種を選ぶときから、農薬不使用の種を探しています。


不耕起にできるところは、微生物や虫たちの環境を大切にして、そのままに。
肥料がない方が美味しい野菜ができるものは、もちろん無施肥で。

でも、そうしない作物もあります。


わたしたちは、どの農法です、と語ることはしません。

自分たちが心地よく、たのしく、できる限り環境に沿った農業を志し、実践していきたいと考えています。

|

« 庄内オーガニックマルシェ | トップページ | 2016年、初雪です »

思うこと」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/68346157

この記事へのトラックバック一覧です: 農法いろいろ:

« 庄内オーガニックマルシェ | トップページ | 2016年、初雪です »