« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

もうすぐ12月

11月のイベント、鶴岡マルシェとSHAKE LABが終わり、ホッと一息ついています。

SHAKE LABは、ヤギのしろちゃんが大人気でした。
連れていって本当によかったですhappy02

ある程度の年齢以上の方は、「昔、飼ってたよ~」と懐かしんでくださり、小さい子どもたちは「わ~!ヤギ!!」と喜んでくださいました。

大江町を盛り上げるイベント、SHAKE LAB。

また、参加できたらいいなあと思います。

ヤギがいるため、終日外にいなければならないのが寒いのですが(笑)


年末年始は、猫とヤギを連れて郡山に帰ろうかと考え中です。

うさぎとニワトリはなんとかなると思うんですけど、ヤギはねぇ~・・・。

さて、どうすることやら!


ところで、また天井裏でネズミ(結構重そうな音)が騒ぎ始めています。

冬がきましたね・・・。あー、落ちてきたらどうしよう・・・、いやだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

今朝の地震

明け方の地震。

大江町も少し揺れました。

緊急地震速報に怯え、すぐに郡山の実家に連絡をしたところ、無事を確認しました。


離れていると、すぐに駆けつけることが出来ない分、心配がどんどんと募ってしまいます。

津波予報や「東日本大震災を思い出してください」というメッセージは、かなり苦しい気持ちを思い出させます。

そして、途中から流れたニュース「福島第二原発の冷却装置がストップしました」というのを聞いて、吐き気がしました。

地震が起こる都度、原子力発電所の心配をしなくてはならないなんて、そこまでしてエネルギーを大量に使うことを優先したいのでしょうか。

経済、経済、経済。

何よりも経済が大事なのでしょうか。

生き物のいのちや、地球環境を破壊することよりも・・・経済?


本当に大切なものを見失っている人たちが、原発を動かしてはいないでしょうか。

手遅れになる前に、どうかいろいろなことが良い方向に向かうように祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

SHAKE LAB

大江町で明日から開催されるイベント、SHAKE LAB

またも出店いたします。

昨年は、のほほんとしたブースでしたが、今年も御多分に漏れずに、のほほんと出店します。

のほほん具合に拍車がかかって、ヤギのしろちゃんも参加です。


野菜のマルシェと、0円マーケットをします。

0円マーケットとは、自分たちが不要のものであっても他の人たちには必要なものがあるかもしれない、ということで無料でお譲りしますという企画です。

じわじわと日本国内でも始まってきています。

お金というモノが無くても(少なくても)、みんなでいろんなものを回して、ゆたかな暮らしになるといいなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

雄鶏、覚醒。

かわいいかわいいニワトリちゃんたち。

ヒナたちは、どんどんと大きく成長して、お母さんに追い付け追い越せ状態になっています。

そんな中で、群を抜いて大きなヒナが1羽いました。

これは、オスかもしれないねーと言いながらも、穏やかな性格だし、早朝の「コケコッコー!」が無いので、みんなメスなのだろうと、のんびり構えていました。


しかし、とうとう昨日の朝から鳴きはじめました。

予想とはだいぶ違う鳴き声で「おおおおおおー」というテンション高めの声です。

今は日の出が遅いので、6時半過ぎに鳴いてくれますが
夏になったらどうなってしまのだろうとチョットこわいです。

でも、にわとりたちは本当にかわいいので、食べてしまうのはもったいないのです。

ちゃんと手からごはんを食べるんですよー。

くちばしで突っつかれると痛そうに思いますが、やさしく突いてくれるので全く痛くありません。


みんな特徴があるので、それぞれ名前をつけました。

はしもと家らしいネーミングですよhappy01
遊びにいらした方には、ご紹介いたします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

新農業人フェア

ブログ開設後、初投稿する橋本(父ちゃんの方)です。

いつもブログ更新を母ちゃんに任せきりで、いつかは書かねばと思いながら早3年以上過ぎてしまいました(・・;)
母ちゃんゴメンなさい。
というわけで、不馴れながら初ブログ書きたいと思います。

今日は、全国各地の農業生産地が、都会からの就農希望者を募る"新農業人フェア"が東京で行われました。
そこへ自分も大江町への就農希望者を後押しすべく行って参りました。

年に数回行われるこのイベントですが、毎年来場人数が減るのが冬に移り変わるこの時期です。
今年も予想通り来場者数が減っていました。(それでも1,000人以上ですが)

そんな中からご縁があって大江町のブースに立ち寄って下さる方々がおられます。

全くの非農家出身で大きな不安と少しの希望を胸に相談にこられる方々。

その皆さんにしてあげられる事は、自分自身が就農するまでの体験談をお話しすること。
皆さん真剣に話を聞いて下さいました。少しでも参考になれたかなぁ。

また大江町でお会いできる日が来ることを願っております。

農業は大変だけど、本当に心底楽しめる仕事だということが多くの人に伝わりますように(^^)

移動の新幹線の中で久しぶりにゆっくり本が読めました。

その本の名は"エンデの遺言" 今から16年前に刊行された本です。
現代において神の如く存在する"お金"の危険性と今後の社会のあり方を、作家ミヒャエル・エンデの言葉をもとに見つめ直した内容です。

戦争、過重労働による自殺、貧富の格差拡大、環境汚染、地球温暖化…。
現代社会における様々な問題の根幹部分に多大な影響力をもつお金という存在があります。

お金がもたらす今の経済システムの欠点を理解するにはもってこいの良書。
より良い未来を築く上でとても参考になる本なので、お時間のある方は是非一読を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

重たい雪

昨日の重たい雪で、畑の葉物がぺちゃんこになっていました。

今日の収穫は雪を除けながらの作業。

葉物が・・・見つけられない(笑)

小松菜はターツァイ?と思うほど葉を広げていました。


明日からの気温上昇で、なんとか来週の頭に復活してくれると良いのですが・・・。

今夜の霜でアウトになるか!どうでしょうか・・・。

いよいよ苦しみながら、野菜のセットをつくる季節が近づいてきていますよ~コワーイ(笑)!


それにしても寒いです。

倉庫の中で凍えながら作業をして、温泉に入って生き返る日々の始まりです。

コタツの中でぬくぬくとアンカに寄り添っている猫になりたいと、コタツの布団を持ちあげて覗きながら思う私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

2016年、初雪です

とうとう雪が降りました。

初雪らしからぬボタ雪です。
みぞれになったり、雨になったり。
まだまだ気温が高いようですね、こんなに寒いのに・・・bearing

今日は朝イチで小学校の読み聞かせボランティアでした。

最近は高学年が続いていたのですが、今回は久々に1年生。

顔見知りの子どもたちも多くて、笑顔で聞いてくれました。


今日は3冊も読めました。
だれのおうち?
ホットケーキできあがり!
どんなかんじかなあ

ぜんぶメッセージ性があるものなので、やりすぎかもーと思いましたが・・・
時間があったもので、やってしまいました。

どうだったかな、どれか1冊でも何らかの思いが伝わったら嬉しいなと思います。

来月は食育月間ということで、また「ホットケーキできあがり!」を読むことになりそうです。

1年生のもう1つのクラスになるのかなぁ。

低学年は反応がいいので、読んでいて楽しいですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

農法いろいろ

庄内オーガニックマルシェ、無事に出店してまいりました。

新潟や米沢からのお客様もいらっしゃって、驚きました。


たくさんの農家さんから、いろんなお話をお聞きして、とても刺激を受けて帰ってまいりました。

ひとつ思ったことは、わたしたちは枠ににハマらないぞ!ということです(笑)

自然農法、自然栽培、有機農業・・・。


不耕起でなければならない。
無肥料でなければならない。
こうしなければならない、ああしなければならない。

苦しいなぁって思って(笑)。

わたしたちは大前提として、農薬と化学肥料は絶対に使わない。
固定種や在来種を探して、どうしても無い場合はF1種をつくることもあります。
種を選ぶときから、農薬不使用の種を探しています。


不耕起にできるところは、微生物や虫たちの環境を大切にして、そのままに。
肥料がない方が美味しい野菜ができるものは、もちろん無施肥で。

でも、そうしない作物もあります。


わたしたちは、どの農法です、と語ることはしません。

自分たちが心地よく、たのしく、できる限り環境に沿った農業を志し、実践していきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

庄内オーガニックマルシェ

今週末の6日㈰。

鶴岡で行われるオーガニックマルシェに出店します!


10時から15時まで、
国指定史跡 松ヶ岡本陣( 山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡松ヶ岡28)にて。

庄内地方初出店!こっそり行ってきますcatface

ほかにもたくさんの有機栽培や、自然栽培の農家さんなどが出店されるそうで楽しみですlovely

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »