« 働く6歳児 | トップページ | 稲刈り進捗状況 »

2016年10月 2日 (日)

昔の人はスゴイ。

稲刈り、大苦戦中です。

金曜日までは、比較的順調だったのですが・・・wobbly

土曜日の午後に刈り終わる予定であった田圃が、日曜の夕方現在の状況はこちら。

2016100217330001_3

全然終わっていません。

2016100213370000_2

バインダーのめぐみちゃん。
がっつりとハマります。

何度も何度も何度も何度も、ハマっています。

2016100213370002_3

めぐみちゃんの救出に駆けつけた運搬車の剛力くんも早々にハマりました。

万事休す・・・。

写真の様子からもわかるように、かなり早い時間帯からハマっています。

ちなみに、実は土曜日の午後もハマっていましたcrying



そんなわけで、手刈りをすることにしました。

必死で刈って、まるっと束ねて、えっさえっさと運んで、杭掛けしています。

ものすごい重労働、そして、時間がかかります。

機械が使えないと、こんなに大変なんだと改めて感じました。
(機械を救うための苦労もものすごく感じましたけど!)


稲の収穫時期を逃すと、味が落ちてしまいます。

とにかく必死で刈るのみ。


残すところ、今している田んぼ含めてあと5枚。

そして、水はけの悪い難関が多いのです。

毎日稲刈りをしないと、追い付かない状況になってきました。


お野菜のお届けを、稲刈り終了までお休みしたいと考えております。

ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

どうかご理解をいただきたくお願い致します。

2016100217330000_2

農作業中の癒し系アイドルたち。

身体はどうでも、精神的に安らぎます・・・。




|

« 働く6歳児 | トップページ | 稲刈り進捗状況 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/67767294

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の人はスゴイ。:

« 働く6歳児 | トップページ | 稲刈り進捗状況 »