« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

さつまいも堀り終わりました!

稲刈り・脱穀におされて、遅れていたさつまいも堀りが終わりました。

明日から、ぐぐぐっと冷え込む予報なので間に合って一安心です。

危ないところでした。

今年は安納芋、紅はるか、たまゆたか、パープルスイート、紅あずまを作りました。

2回やってきた霜にやられていたものもありましたが(収穫時期が遅かったからね・・・bearing)、ギリギリまで成長を続けていたらしく、超特大サイズが多かったです。

逆に売りづらいという(笑)


今週末は鶴岡でマルシェです。

さつまいも、たくさん持って行きますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

あっという間に10日も・・・

なんでしょう、気づけばもう月末に・・・。

バタバタと過ごしております。

寒くなって、活動も鈍くなってきました。

冬が近いですね。


さつまいもも遅れながらも掘っています。

甘さを引き出すために寝かせることもなく、そのままお届けさせていただきますね!

ご自宅でじっくりと保管くださいませconfident


冷たい雨が降り始めました。

来週は雨続きの予報。


なんとかギリギリ、お米の脱穀がすべて間に合ってホッと一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

稲刈り、終わりましたー!

16日の日曜日。

ようやく!稲刈り、杭掛けが終わりましたー!

2016101613240000

ラストのコシヒカリ。

終盤は好天が続いて、バインダーのめぐみちゃんにも活躍してもらえました。

全面手刈りかと涙が出そうなときもありましたが(笑)、なんとか機械にも助けてもらうことができて、よかったですdash


本当は福島行のスケジュールだったのですが、断念。

2か月も実家に行けていません。
ってことは、1か月まるまる稲刈りに翻弄されたことになります。あわわ。

しかしながら、稲刈りが終わったので、やっとこさ里芋やサツマイモを掘ったり、来年にむけてのタマネギやにんにくなどを植えつけたりできるようになりました。

あとは、シロちゃんcapricornusやニワトリたちchickの小屋も準備しなくては(父ちゃんがねcatface)!



・・・そんなわけで、今日から野菜の配達を再開しました。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

稲刈りしているうちに秋野菜たちも、ぐんぐんと成長していましたし、夏野菜たちは終わっていましたcoldsweats01
自宅用の野菜収穫もままならない日々でした。

2016101309030000

2016101113170000

2016101612270002

動物たちも子どもたちも元気です。
(ちなみに3枚目は稲刈り最終日。のびのび昼寝する小学2年生と、コンパクトに昼寝する年長児)

明日は、脱穀・・・できるかなあ~?

息子は保育園最後の祖父母参観です。

祖父母が参加出来ないので、母が行ってまいります。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

癒しのヤギ

また雨ですね・・・。

修行(苦行)の稲刈り、続行中です。

金曜日は最後の1反5畝。コシヒカリに取り掛かりました。

2016100713310000

シロちゃんも同行。
緑の中にヤギ!美しい光景です。

2016100715300000

コシヒカリは背丈が高いうえ、畔に杭を立てるスペースの都合上
杭1本あたりの掛け数を増やすように高く積むことにしました。

ビール箱に乗っかって、足元ぐらぐらですが、積み上げております(笑)

それにしても手前の雑草が気になりますね(笑)!

2016100715540000

一服の時には、父ちゃんにピタッと寄り添うシロちゃん。

父ちゃんはメロメロですlovely

2016100716280000

力強く杭を引き抜いて、自由を満喫し、新米を食べだすシロちゃん。

誰よりも早く新米を食べたのは、シロちゃんでした・・・。

2016100716280001

おいしそうに食べていますが、大慌てで引き離されます。

何回かやられてしまいました。


籾殻は嫌いなくせに、お米が入った籾は食べるようです(笑)


2016100716540000

ああー、なかなか進みません。

ぬかるうえに、機械も故障(笑)!

土曜日はバインダーのめぐみちゃんを修理する日に当てた父ちゃんでした。

ちなみに今日は、冬場にお借りするハウスの準備。

子どもたちがいると、なかなか厳しいですねー。


明日は稲刈りしますよー!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

稲刈り進捗状況

10/5 目立つ県道沿いのヒトメボレ最後の1枚終了(1反歩ほど手刈り)。
2016100515520001


2016100516560000

感慨深く、杭掛けしました(笑)

10/6 モチ米の田んぼ、2枚刈り取り(ほぼほぼ手刈・笑)終了しました。

2016100610300000

2016100610300001

稲の手刈り、特訓の年になりました。

杭掛けも終了しました。

2016100617060000_2

今日からはラスト、コシヒカリ2枚1反5畝(1500㎡)。

すべて手刈りです。

やりますよー、燃え尽きたいと思います(笑)!!それでは!




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

昔の人はスゴイ。

稲刈り、大苦戦中です。

金曜日までは、比較的順調だったのですが・・・wobbly

土曜日の午後に刈り終わる予定であった田圃が、日曜の夕方現在の状況はこちら。

2016100217330001_3

全然終わっていません。

2016100213370000_2

バインダーのめぐみちゃん。
がっつりとハマります。

何度も何度も何度も何度も、ハマっています。

2016100213370002_3

めぐみちゃんの救出に駆けつけた運搬車の剛力くんも早々にハマりました。

万事休す・・・。

写真の様子からもわかるように、かなり早い時間帯からハマっています。

ちなみに、実は土曜日の午後もハマっていましたcrying



そんなわけで、手刈りをすることにしました。

必死で刈って、まるっと束ねて、えっさえっさと運んで、杭掛けしています。

ものすごい重労働、そして、時間がかかります。

機械が使えないと、こんなに大変なんだと改めて感じました。
(機械を救うための苦労もものすごく感じましたけど!)


稲の収穫時期を逃すと、味が落ちてしまいます。

とにかく必死で刈るのみ。


残すところ、今している田んぼ含めてあと5枚。

そして、水はけの悪い難関が多いのです。

毎日稲刈りをしないと、追い付かない状況になってきました。


お野菜のお届けを、稲刈り終了までお休みしたいと考えております。

ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

どうかご理解をいただきたくお願い致します。

2016100217330000_2

農作業中の癒し系アイドルたち。

身体はどうでも、精神的に安らぎます・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »