« 稲刈り、開始しています | トップページ | 昔の人はスゴイ。 »

2016年9月28日 (水)

働く6歳児

日曜日、息子が稲刈りをお手伝いしてくれました。

2016092510460000

遠くに見えるヤギと子どもたち・・・。見えますか(笑)?
角刈りをしながらケータイで写すと、こんなもんでした。

2016092514430000


2016092514430001

2016092514430002


父ちゃんがバインダーで刈った稲束を道具を使って、えいやっ!と投げて集めてます。

2016092514500002


2016092514500001

手で運んで山にしています。母の腕カバーをつけて・・・。

2016092514590000

見えにくいですが、杭を立てる穴を開ける道具を使っています。
体重と力が足りず、ホッピングのようにピョンピョン飛んでいます。

が、一向に下に入りません(笑)


2016092515300001

父ちゃんに教わりながら、杭掛けをしています。

2016092515300000


2016092516280000

最後の稲束を運ぶお手伝いも頑張りました。

運搬車に載せる手助けをしてくれています。

2016092517180000

9/25刈り取り分は、こんな感じで終わりました。

天気に恵まれた1日でした・・・。

月曜日火曜日も稲刈りしています。が、ものすんごーく苦戦しています。

手刈りがうまくなりそうです(笑)

今日は雨予報の中、昨日刈り取り分を杭掛けします~。










|

« 稲刈り、開始しています | トップページ | 昔の人はスゴイ。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/67697033

この記事へのトラックバック一覧です: 働く6歳児:

« 稲刈り、開始しています | トップページ | 昔の人はスゴイ。 »