« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

働く6歳児

日曜日、息子が稲刈りをお手伝いしてくれました。

2016092510460000

遠くに見えるヤギと子どもたち・・・。見えますか(笑)?
角刈りをしながらケータイで写すと、こんなもんでした。

2016092514430000


2016092514430001

2016092514430002


父ちゃんがバインダーで刈った稲束を道具を使って、えいやっ!と投げて集めてます。

2016092514500002


2016092514500001

手で運んで山にしています。母の腕カバーをつけて・・・。

2016092514590000

見えにくいですが、杭を立てる穴を開ける道具を使っています。
体重と力が足りず、ホッピングのようにピョンピョン飛んでいます。

が、一向に下に入りません(笑)


2016092515300001

父ちゃんに教わりながら、杭掛けをしています。

2016092515300000


2016092516280000

最後の稲束を運ぶお手伝いも頑張りました。

運搬車に載せる手助けをしてくれています。

2016092517180000

9/25刈り取り分は、こんな感じで終わりました。

天気に恵まれた1日でした・・・。

月曜日火曜日も稲刈りしています。が、ものすんごーく苦戦しています。

手刈りがうまくなりそうです(笑)

今日は雨予報の中、昨日刈り取り分を杭掛けします~。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

稲刈り、開始しています

24日の土曜日は、息子の保育園最後の運動会でした。

天候に恵まれ、さわやかなお天気の中でとても楽しい運動会になりました。

本人も満足していたようで、本当に良かったです。


午後からは、今年度初の稲刈り!

一番小さな田圃から始めました。

2016092414170000

収量が少ないからか(笑)、なんとか暗くなる前に干し終えることができました。

2016092517180001
(この写真は翌日撮りました)


日曜日の稲刈りはまた明日ブログにアップしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

やさしさは、どこから

昨日は収穫・仕分けの日。

祝日のため、子どもたちは家でお留守番デーでした。

朝、ヤギのしろちゃんを外につなぎ、収穫に出ていると・・・

雨が降り始めました(雨はお昼からって予報だったのに~)。



ヤギは濡れるのが嫌いだそうです。

かわいいかわいいしろちゃんが泣いているだろうと、キリの良いところで慌てながら帰宅すると!!


姉弟でしろちゃんに傘をさしてあげていました。

「ブロックで遊んでいたら、雨の音がしたの。しろの鳴き声が聞こえたから、飛んで出てきたの」と弟。

その二人の姿と、さしてもらっているヤギの姿を見て、感動してしまいました。


誰にでも優しくしてあげられる人になってほしいと心から思います。



ところで・・・

昨夜、天井裏から「がりがりがり・・・」というスゴイ音が。

ネコも飛び起きてきて見上げています。

ネズミが天井裏すぐにいて、どうやらどこかを削っているようです。

やばい、天井に穴が開いて、ネズミが落ちてきたらどうしよう・・・wobbly

2階の畳を持ちあげたら、見えるのでしょうか。開けるのもコワい。

・・・すごいたくさんいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

種の自家採取

2016092110490000

雨降りの翌日、田圃に入ることは出来ません。

そのため、できることをせっせと。

今日は、オクラ(写真)やズッキーニ、なす、トマト、ピーマン、甘とうがらし、ししとうなどなどの種採りをしました。

浮かぶ種を除き、沈んだ種だけを来年につないでいきます。
ちなみに、カボチャやズッキーニの種はほとんど浮かびます(笑)沈まないらしいです。
でも、発芽します。とりあえず全部とっておきますconfident


固定種・在来種の種でないと、種取りをしても同じ品質のものを作り続けることはできません。

そのため、わたしたち「はしもと農園」では種を購入する時には、ほぼ固定種・在来種の農薬消毒なしのものを購入しています。

どうしても農薬消毒をしているものやF1種(一代交配)しか見つけられないときもあるのですけどね・・・。
(そんなときは、その野菜がどうしても必要なのかを考えてしまいます)

種についての問題は、野口種苗の社長がいろんな本で訴えていらっしゃいますし、モンサント社(遺伝子組み換えの種子販売は他にも会社が複数ありますが)についてのドキュメンタリー映画などでもいろいろと提起はされています。


農薬と遺伝子組み換えはセットです。


そのうち自家採取が禁止になってしまうのではないかということだけが、非常に不安ではあるのですが・・・。

種苗会社がいなければ農業ができないなんてことには、絶対にしたくありません。

自分たちの身を守るためにも、種子の自家採取に努めていきたいと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたしのとくべつな場所

今日は、小学校の読み聞かせボランティアの日でした。


担当は6年生。

いろいろと迷った結果、「わたしのとくべつな場所」という絵本にしました。


基本的にメッセージ性の強い絵本ばかり選ぶ私です(笑)

今回は人種差別問題をテーマにしたもの。


最近はまたアメリカのニュースで人種差別の問題が出てきていますよね。

同じ人間なのに、どうしてこんなことになってしまうのだろうと悲しい気持ちになります。


もう1冊、迷った本は「せかいいちうつくしいぼくの村」です。

こちらはアフガニスタンのお話。

衝撃のラストに、朝からショックを受けてはまずいかなーと遠慮しました。

読んでほしいなぁと思うのですが、読み聞かせでうまく伝えられるかは難しいかもしれないですね。
あまりにもショックが大きすぎて、理解ができないのではないかという心配があるのです(わたしがそうだったから)。

年代別にいろいろと良い刺激を与えられたらいいな、なにか考えてもらえたらいいな、と思ってボランティアさせてもらっています。


面白いだけの絵本は自分で探して読むだろうな、と思うのです。

自分の子ども以外と触れ合う機会は少ないので、とても貴重。大事にしたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

ロッキーのテーマ

娘の持久走大会を来月に控え、さらに今週末は息子の保育園最後の運動会。

努力家の娘は一位を目指して、特訓をしたいそうです。


特訓!といえば・・・

ということで、父ちゃんがロッキーの動画を見せながら(曲を聴かせながら)
走る練習(といっても、部屋でその場でもも上げ足踏み)をしたら、ものすごく盛り上がりました。


そんなこんなで、ロッキーのサントラベスト盤を中古CD屋さんで買ってきました。

気持ちが盛り上がる~(笑)


仕分け作業中に聴くと、はかどりそうです。

なにかと使えそうなCD。


家族で盛り上がっていきたいと思います(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

カッコよくはないけれど

今日は祝日(私たちには、HAPPYじゃないMONDAYですけど)。

収穫・仕分けの日でした。


ラジオを何の気なしに聞いていますと・・・。

すっごく良い歌がながれました。

なぎら健壱さんと坂崎幸之助さんがカバーして、生演奏した曲。

カッコよくはないけれど

最高の歌詞でした。



ズキュン!

撃ち抜かれ、励まされました。

自分が正しいと思うことを、やりぬこう。そうも思える唄でした。

すばらしい~shine


いろんな出会いは必然ですね。

大切にしなくては。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

連休

気づけば3連休・・・。

カレンダーを見てはいたけれど、しっかり考えていなかった私。

今週、月曜日と木曜日が祝日なんて!ひどくないですか(笑)!

収穫と仕分け(プラス発送)の日ですよ~bearing


時間に追われていない通常の休日でも、子どもたちの重圧(仕事に対する邪魔)は厳しいのに・・・(笑)!!


来週、稲刈りには悪天候のため入ることができなさそうで・・・。

9月最終週はバタバタになりそうです。


もしかしたら、配達をお休みすることになるかも!?と焦ったり。


なるようになるしかないし、ベストを尽くすのみです。

精一杯、頑張りますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

子ども食堂

今日は午後から、ぷらっとほーむ主催の講演会に行ってきました。

東京都豊島区でプレーパーク・子ども食堂・無料学習支援などを行っているNPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長 栗林知恵子さんの講演会です。

お話を聞いていて、ご本人は「わたし、おせっかいだから・・・」「放っておけない」とおっしゃっていましたが、心から優しくて懐の深い方だなぁと感じました。

お話を聞いている間、ずっと涙が出そうで鼻がツーンとしていました。


実は、私たちは次なる目標を「子ども食堂」としています。

「子ども食堂」といっても、貧困家庭の子ども向けではないんですよね。
ご存知でしたか?

どなたでも、行っていいんです。

地域のみんながつながることができる場所なんです。


もっともっと色々とリサーチして、実現に向かっていけたらと思っています。

仲間を大募集中ですhappy02

みーんなでつながって、みんながしあわせになれる社会を目指したいものですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

稲刈り、始められるかな?

相変わらず月日が経つのはあっという間。

今日は中秋の名月。
お月さまがとってもキレイです。

満月は土曜日。

だんだん空が高く澄んでくる季節になっていきますね。


次々とやってくる台風や前線の影響で、雨が降ってしまうと
田圃がぬかるんで、稲刈りをすることができません。

今週末は今のところ晴れ予報。

稲刈り第一弾に入れるかしら?とドキドキしています。

本当は福島へ行く日だったのですが、稲刈りのために予定変更。

せっかく行かないことを決めたのだから、どうか稲刈りが無事にできますようにbearing


しかしながら・・・

ヤギ、すんごい可愛いです。
癒されます。

父ちゃんはペーターになりたそうです。

わたしもハイジになりたいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

定禅寺JAZZフェスティバル

今日は、午前中だけ(父ちゃんが)仕事をして、午後からは仙台の定禅寺JAZZフェスに行ってきました!

久しぶりに休日っぽい動き!嬉しいです。

農作業中にラジオでJAZZフェスの話題を聞いて、行きたい!と言ってしまったのでしたdash

久々の仙台!

久々の人混み!!

クラクラしました(笑)

もう札幌に帰れないかもしれません(笑)


それにしても、街の中に生の音楽が溢れてるって本当にステキです。

最高でした。若くて独身だったら、ビール飲みながら、ずっと聞いていたい感じでした。


わが子たちは早々に「何か食べたい」コールの合唱を始めたために撤退。

仙台ならではの牛タン店へ。

牛タン、最初は美味しかったのですが・・・脂が・・・。もう1人前も食べられない年代になったのでしょうか(笑)


かわいいかわいいヤギのために、夕方までには帰宅。

数時間前に仙台にいたとは思えない日常に戻りました。

すこしだけ非日常。

気分転換になりましたhappy02

また明日からがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

新メンバー、また登場!

以前から、欲していたヤギちゃんが
いよいよやってきました~!!!

Yagi_o

名前はしろちゃんです。

お母さん、お姉さん、双子のほくろちゃんと離れて寂しいしろちゃん。

Yagineko_o

ネコと顔合わせ。動物特有のご挨拶でしょうか。
この仕草はウサとも行われていました。

Yagi2_o

ホームに新メンバーが入り、動揺する既存メンバーたち。

今まではウサが牛耳っていたハウス内に新風が!!!

しろちゃんはヤブガラシという強力な雑草を食べるという特技があるので、ぜひとも力になっていただきたいと思っています(笑)


やぎは連れてこられてすぐは、寂しくて鳴くという情報を見て、ちょっと心配していたのですが、うさぎやニワトリで気がまぎれるのか、今のところ大丈夫そうです。

よかった。

みんなで(狭いとこで、申し訳ないけど・・・せめて)楽しく、暮らしてほしいなと思うのでした。

明日は小学校の運動会だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌汁にトマト。

いよいよ終わりを告げ始めているトマト。

先日、思いついて(というか、どこかで見たことがあったと思うのですが)
味噌汁にトマトを入れてみました。

皮をむいて、ざく切りにしたもの。

これが!!!

美味しかったんですよー!!!!!驚きの味でした。


鰹節で出汁をとるのが面倒で(でた!ものぐさ!)、昆布とトマトで。

めちゃ美味しいです。

ぜひぜひ!オススメですよー!

といっても、私たちのトマトのお届けがまたできるかどうかは非常に疑問ではありますがsweat01


娘は、味噌汁にトマトが入っているというのが基本的に気に入らなくて食べず。
息子は基本的にプチベジタリアンなので(笑)、ペロッと食べてくれました。

味噌とトマトも合うんですもんね!

グルタミン酸の爆発を感じましたよ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »