« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

台風10号

観測史上初といわれる進路をとおった台風10号。

大江町には、特段の影響は無かったように感じます。
(違ったらゴメンナサイ・・・)


前日から「こりゃ危ない・・・」ということで、今日は早朝からお野菜の配達に周ってきました。

小学校も給食後に一斉下校。
保育園の息子は「お休みするー」ということで、急きょお休み。


どうなることやらと、ずーっとラジオを聴きながら
ミニトマトでケチャップづくりに勤しんでおりました。

今日はほぼ1日、台所にいました。事務仕事もしたかったのですが・・・。
やりたいことを優先してしまう私です。
ハッ!子供にいつも「やりたいこととしなきゃいけないこと」について怒っているのに(笑)!


気付けば、ブログも全然更新できず・・・。

ケータイが変わって、画像をすぐに取り込めなくなったのも要因なんですよね~・・・
しょうがないですね。

ものぐさたろうで、すみません。

ようやく夏野菜も終わりを告げて(こちらが告げられてcrying)しまったようなので、またブログを少しずつ更新できるように努めますよー。


他の地域の方々の台風の影響が小さいものでありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

宮沢賢治

子どもたちへの眠る前の読み聞かせに、時折
宮沢賢治の本を選びます。

セロ弾きのゴーシュからハマり、雪わたり、虔十公園林、カイロ団長、竜のはなし・・・

眠る前の読み聞かせには長いのですが、(私のほうが)ハマって次々と読んでいます。

すっごく良いですね!宮沢賢治!!!

どれを読んでも、唸ってしまいます。すごいです。


はしもと家の旅、どこに行ったらいいのかといつも迷っていましたが
これは花巻に行かなくては!という気分です。


2017冬には行けるかなあ。

郡山の実家に文庫本も見つけたので、またさらに読むつもりです。

たのしみ、たのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

しずかな時間

今週、子供たち(と猫cat)が郡山の実家にお泊りに行っていて、不在です。

通常通り、農作業を頑張る日々ですが・・・、なんといっても「静か」です。

癒されます(笑)

朝仕事も気のすむまでして、そこから朝ごはん。
また仕事をして昼過ぎに一服休憩(昼寝含む)。
また、仕事をして・・・一日が終わります。

やりたい放題です。

これって、私たちの夏休みだ!と感動しました。

子供がいるとき、それはそれで幸せ。

でも、子供たちがいなくても(元気にどこかで楽しく暮らしていてくれれば)、それもそれで幸せ。

これから、私たちが向かうべき道を話し合ういい時間にもなりました。

いつもは、まわりでワーワー大騒ぎなので、まともな話ができませんからね・・・。

週末には一緒に帰ってくる予定です。

大江町の花火大会。

住み始めて4年目で、初めて見ることができそうです。

野菜の仕分け、早い時間に終わらせられるといいのだけど~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

にわとり

2016080806410000

先月末。
うさの家に、新しい仲間たちがやってきました。

にわとりさん親子です。
お母さんとヒナ4羽。


お母さんは比内鶏で、自分で孵化させて孵したヒナたちを一生懸命育てて(守って)います。
夜、眠るときなどは、もうかなり大きいヒナたちを自分の羽根の下に入れてあげようとしていて、いじらしいほどです。

はしもと家のメンバーになったニワトリさんたち。

お母さんが卵を産むだろうと、ワクワクして毎日待っていましたが・・・
なかなか産みません。

子育て中だからかな、まだ環境になじめないのかな、栄養バランスが悪いのかな・・・

いろいろと考えていました。

そうしたら、昨日!!

2016081012590000

パンパカパーン!!!!

たまご、発見!!!

2016081013000000

お母さんにお礼を言って、ありがたくいただいて帰りました。

もちろん、卵かけごはんになりました(笑)


にわとりさんたち。

うさとは、つかず離れず・・・いや、離れていますが
良い関係を築きはじめているような、いないような。

仲良く暮らしてほしいと願っている最近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

夏風のマルシェ

ああー、あっという間に8月も3日です(笑)!!!

8月6日 AM11:00~ 八日町の風土然さんで
「夏風のマルシェ」が開かれます。

そこで、はしもと農園も出店いたします~note

直接、お客様とお話できる良い機会ですheart04

楽しみにしていますー!


ちなみに、美味しい美味しいumuiさんのごはんや、わたしたちの野菜を使った風土然さんのお惣菜も食べられるし、お酒も飲めるようですよ~!!
次年子窯の高橋さんの器も登場のようです!(気になる~!!!)

いろいろなハンドメイド品(といっても、プロ!)も多数出店されます。

花笠で盛り上がる山形!

楽しい時間になると良いなーと思っていまーす!

ぜひぜひお越しくださいませー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »