« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

バタバタとしてます

夏休みも始まり、子ども会会長のはしもと家はバタバタしています。

土曜日はボーリング+BBQをして、今週からはラジオ体操です。

朝仕事もそこそこにラジオを持って、子どもたちとともに公民館へ急ぐ日々です(笑)

そんな中、はしもと家の子どもたちは誕生日ウィークに突入!

娘と息子はちょうど1週間違いの誕生日。


月曜日が誕生日だった娘。

わたしたちは収穫・仕分け作業で、いっぱいいっぱい。

当日は、時間が無くてケーキも作ることができず。

夜は父ちゃんが隣組の組長のために、公民館へ行かねばならず。

パーティなどはできないものの、本人は「カンパイ!」ができたらいい!と嬉しそう。

なんて優しい子なのでしょう(笑)!

いつも本当に助けてもらっていますbearing


弟のほうも月曜日なので(しかも、夜は父ちゃんの消防点検があるし)、同じようになる恐れが大ありですが、日曜日のうちにスポンジだけでも焼いておけたらいいなあと思っています。。。

今週はずーっといろんな夜の予定が続くため、頭の中もいっぱいいっぱいです。

夏ってこんな感じでしたっけね・・・

早く、冬になーれ(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

前向きな言葉

最近、父ちゃんの口癖が「はしもと農園、まだまだ伸びしろあるな~!」です。

どういう意味かというと、改善点が多々あるので、もっと成長できる!ということです(笑)

今までだったら「あー、ダメだ・・・。」とか「また失敗した・・・。」みたいな言葉を発してしまっていたような気がするのですが、「まだまだ成長できる!」という表現をすることによって、ものすごくポジティブになれるんですよね。

とっても良いなーと思っています!

言霊って本当にあると思うので、出来うる限りは「悪い言葉」「いやな言葉」を使わないように努めています。

感情が高ぶってくると、かなり難しいんですけどね!

でも、努力は大事なので頑張ります。


夏はイベントやらなにやら、毎日もりだくさんで頭がいっぱいいっぱいです。

若干パニックですが(笑)、楽しみながら乗り越えていきたいと思いますー!

みなさんも、良い夏休みをお過ごしくださいねー!
(もちろん、わたしたちに夏休みはありませーんcatface
あ、お盆の帰省かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

猫になりたい

「ねこ」が来て2か月・・・。

どうやら耳が聞こえるようになったようです。

なにか詰まっていたのでしょうか。

初めは目ヤニが止まらず調子が悪かった眼も、完治したようです。

いまは元気いっぱい。

5歳の息子と同レベルらしく、1人と1匹で狭い室内を走り回って遊びます。
とても楽しそうです。

守られて、ご飯ももらって、遊んで、よく眠る・・・

なんて幸せな生活なのでしょうか。

160713_182834_2

まだまだ仔猫。

誰もいなくなる日中は寂しいらしく、気配を感じると鳴いています。


「うさ」は、いよいよ巨大化して屋内での飼育に限界を感じて、外に出しました。

小さいながらも、ビニールハウスがあって助かりました。


最近は人間不信になってきたらしく(家の外に出したからかな・・・)、指を噛んだりするようになって、父ちゃんが「やっぱりウサギは家畜だ!」と言っていました(笑)


今年はもう田圃の除草に限界を感じて、どうなるのか実験のようになってきてます。

ホントに無農薬で米をつくるというのは、心身ともに強くないと大変ですね。

仕事に焦りを感じるとき、家の中でのほほーんと眠っている「ねこ」を見て、めちゃくちゃうらやましく感じる瞬間があるワタシですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

選挙と火事

参議院選挙、終わりましたねー。

山形は当選確実がすぐに出て、絶叫して喜んだワタシです。


小学2年生の娘は、宿題の作文(日記)に選挙のことを書いていました。
最後に「わたしも早くせんきょけんがほしいです。」とのこと。

選挙に興味を持つって、とっても大事なことだと思うので良かったなぁと思っています。


投票日。

近所で小さな火事があって、日曜の昼間だったこともあり(地域の消防団の方々もお休みで在宅されてたのでしょう)、ものすごい数の消防車と消防団員が集まりました。

ホントに小さな火事だったので、消火活動もあっという間に終わりました(わからないくらいでした)。

その数日前に、町内で家屋が全焼する火災が起きたばかりだったので、みんな大慌てで来てくれたんでしょうね。

何かあったときに、地域の人がすぐに駆けつけてくれるっていうのは本当に心強いなって思います。

何はともあれ、火はこわいですね。
今回の火事は、情報の目印が我家の隣だったので、畑にいた私たちは「絶対、ウチが燃えてる・・・」と、慌てて帰宅したのでしたdash
近所の人たちも、その情報を聞いて、「橋本さん家が火事だ」と我が家に向かってきてくれました(笑)

みなさんも火の取り扱いにはくれぐれもお気を付け下さいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

フェンネル

久々に選挙関連以外で感動したことがあったので、おもわず2つめの記事を書きます。

今年、初めて作ってみたフェンネルですが・・・

今朝の草刈り時に誤って、株ごと切ってしまったのでした。

使おうと持ち帰って、匂いを嗅いでいると・・・
なんだか、むかーし嗅いだことのある記憶が・・・


遠い記憶を呼び戻すと、それは○クドナルドのフィッシュフライバーガー(名前は合ってるか不明)の香りでした。

気づいてからは、もう再現したくなってたまらず・・・

タルタルソースをつくり、それにフェンネルを刻んで加え、鮭のフライに添えました。


これだー!!!と、感激!

身体にわるい添加物だらけのマックを食べなくても、自分の家で作れますよー!フェンネルがあれば!!

魚料理に合うという知識はあったのですが、これかーと嬉しかったです。

他の料理にも使ってみよう~!とワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演説会の原稿

昨日の原稿をこちらにアップしておきます。

「 私は、伏熊の橋本彩子と申します。
3年前、大江町に移住し、新規就農した夫とともに農業をしています。

今回の選挙、たくさんの争点があります。

アベノミクスの成果やTPPについて、憲法の議論や原発、経済格差の拡がりなど。

皆さんそれぞれ、重きを置く課題が違うのではないかと思います。

私は何よりも、憲法について注視しています。

農作業中、国会中継を聞くことが、よくあります。

安倍総理は常々「憲法改正は、自民党結党以来の悲願であります」と口にしています。


どのように変えるつもりなのか、インターネットで改正草案を調べてみました。

私が一番驚いたのは、現行97条をまるまる削除していることです。
97条とは、「基本的人権を永久の権利」としているものです。
私たちの基本的人権を守ってくれる条項を削除するつもりのようです。

また、新しく第9章につくられる「緊急事態」条項というものも、かなり危険だとされています。

予期せぬ事態により、国内が混乱状態に陥った場合、総理大臣が緊急事態宣言をすることによって、内閣は法律と同等の権限を持つことができ、予算も自由につかえるようになります。

100年以上前、当時もっとも民主的とされたドイツのワイマール憲法。
その中に「国家緊急権」という、今回の緊急事態条項と酷似したものがありました。
それを悪用した形で、ヒトラーは恐ろしい独裁国家をつくりあげました。

少し前、麻生副総理が「ナチスドイツの手口に学べ」といって、話題になったことを覚えていらっしゃいますか?

安倍内閣が危ない、というのではなく、今後どのような方が総理になられるのかわかりません。
ヒトラーのような人が日本のトップに立つこともありえ、また、その危険をはらんだ憲法に変えようとしていることをどう思われますか?

秘密保護法も、安保法の強行採決も、国民から多大な支持を得ていると言って、決まっていきました。

「TPP断固反対」といって当選された山形選出の自民党議員は、国会で反対を表明してくれましたか?
いくら地元で「わたしは反対なんです」といっても、国会や自分の党内に伝えてもらえなければ、意味がありません。

今の社会に対して不満がある。 でも、その社会をつくってきたのは、私たち大人です。
国が、政府が、国会議員だけが悪いのではなく、その人たちを選んだ私たち国民に責任があります。

いま、福島県が原発事故によって苦しんでいるのも、元をただせば、お金に目がくらみ、原発誘致に反対できなかった当時の住民に責任の一部があるといえます。

子どもたちにより良い未来を残すため、私たち大人がしっかりと自分たちで考え、見極めて、行動していくことが大切ではないでしょうか。

舟山やすえさんは「今だけ、カネだけ、自分だけ、の今の政治を批判し、心の豊かさを大切に」とおっしゃっています。政治家として大切な視点だと、私は思っています。

政治は、生活に直結する大変身近なものです。
どうか、この会に来られなかったご友人やご家族とも、今回の選挙について気軽にお話をして、情報を共有してください。

インターネットで観ることのできる動画に、自民党が憲法改正草案を提出した後の集会の様子が映っていました。
その場にいる自民党の方々は「国民主権や基本的人権、平和主義というものがあるから、今の憲法は良くない」と発言していました。もちろん、その集会には安倍総理も出席し、拍手している姿も映っています。

世話になっているから、知り合いだから、といった安易な理由からではなく、しっかりと候補者を見極め、選挙権を持つ大人の責任として、自分の考えで投票に行きましょう。

私たちの代表を決める選挙です。
山形からは、私たちの意見を代弁してくれる舟山やすえさんに国会に行っていただきたいと思いませんか?


最後に、投票する際の注意点を一つ。
舟山やすえさんの舟という漢字を、船舶の船という字を書いてしまうと無効になるそうです。ご注意ください。

どうぞみなさま。舟山やすえさんを、よろしくお願い致します!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

公開演説会

本日、大江町のふれあい会館で18:30より、舟山やすえさんの公開演説会が開催されます。

わたしも応援弁士として、お話をさせていただきます。
(全く何の肩書もないので、どう紹介されるのか見ものです(笑))

ご都合のつく方、ぜひお越しください!


大江町の舟山やすえさん後援会の役員としても、少しですが活動させていただいています。


家事に仕事に、選挙の応援と毎日あわあわとしています。

とりあえず今日の演説会が終われば、あとは投票日を待つのみですかね。

できることをやるのみ!頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »