« いろいろあります | トップページ | アウトドアブランドを買うなら »

2016年6月21日 (火)

思うこと、多々

畑のことで毎日いっぱいいっぱいですが、明日は参院選の公示日。

なかなかブログ投稿までたどり着けない日々ですが、最近、感じていることや思うことを書きたいと思います。

まずは、この動画をご覧ください。
(2分半です。あっという間の動画です)

自民党は結党以来、憲法の改正を目指してきた政党であるそうです(国会で何度も安倍総理が言っています)。

平成24年度に発表された憲法改正草案。

インターネットでも簡単にPDFファイルで見ることが可能です。

私が常々気になっているのは97条の基本的人権の項です。

改正草案では、まるまる 削除 となっています。

どう思われますか?

基本的人権の項、削除です。どんな国になるのでしょうか。



また、昨日の高浜原発の運転期間延長のニュース。

100歩、いや10000歩ゆずって、あと1年だけの延長を認めます、というのであればまだ、話はわかります。

最長20年許可されました、と言っていましたね。

日本を無くすつもりでしょうか。地球を壊すつもりかもしれません。



そして、今日の東京電力のメルトダウン隠ぺい・謝罪のニュース。

その償い(?)として、社長と原発担当の社員の給与一部カットをするそうです。


いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・!!

ちがう。
そんなことでは、償えない。

メルトダウン(最悪の事態)ではないと、どれだけ多くの人が避難をためらったことでしょう。
どれだけ多くの人が、無用の被爆をし、子どもたちを外に出してしまったことでしょうか。

情報さえ与えてもらえれば、違う選択をしていた人たちが多くいるのではないかと思うのです。

そんな会社を税金で助けているんですよね、日本政府。

一般市民よりも、その会社のほうが大切なんです。

いのちよりも経済が大切だということ。



アベノミクス、といって選挙に勝ち「秘密保護法」が制定されました。
(しかも当時、TPP断固反対、ブレない、自民党というポスターも貼ってありましたね。
いま、どうなっていましたっけ?)

再度、アベノミクスといって選挙に勝ち、「安保法案」が強行採決されました。


今回も、アベノミクスといって憲法を改正するのでしょうか。
(公約には書かれています)


前回の選挙のデータですが・・・

自民党に投票した方の数 1765万人。
選挙に行かなかった方の数 4922万人。



社会への無関心や選挙に行かないことは、もはや罪です。

このような記事もあります。


7月の参院選。

どうか、一人でも多くの方々が投票に行ってくださることを心から祈っています。



|

« いろいろあります | トップページ | アウトドアブランドを買うなら »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/66140525

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと、多々:

« いろいろあります | トップページ | アウトドアブランドを買うなら »