« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

支持政党なし

「支持政党なし」という政党があることをご存知ですか?

政策が一切ない、比例区から出馬される「支持政党なし」。

非常識ビジネスクリエイターの佐野秀光さんという方が党首のようです。

政策は一切なく、ネットの投票で国民の意見を聞いて、それを国会に出すそうです。

ネットを使わない人には、その意見を伝えることができないようです(最近のツイッターより)。


2年前の選挙では、なんと10万を超える票を集めています。

比例区の政党名の端に「支持政党なし」とあれば、支持する政党がない方は投票してしまうかもしれませんよね。
まさか、それが政党の名前だとは思わずに。

こういうことをする人もいるんだ、と驚いたと同時に
恐ろしいとも思いました。

そういう時代、なんでしょうか。


とにかく、選挙権を持つ大人のみなさまには、いろいろな情報・知識を得て自分の判断から投票をしていただければ、と切に願います。

ちなみに、わたしのオススメは生活の党です。

山本太郎氏の国会答弁は、とても理路整然としていて清々しく、聞いていてスッキリするし、強い共感もします。
きっと動画もあると思うので、ご興味のある方は探してみて下さいね!

国会での受け答えの本も出版されています。とっても良いですよ!
図書館で借りても良いと思いますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

雑草パワー

昨年のこの時期は雨が少なくて、空梅雨かなーなんて思っていたのですが
今年は梅雨らしい梅雨!という感じで、しっかり雨が降ってくれますね。

そのおかげで野菜と一緒に雑草が、どんどこ!森のように生長しています。

恐ろしい勢いです。

それぞれの田畑で雑草パワー炸裂しています。

焦りといら立ちで、ちょっと涙が出そうですcrying


ま、最終的には
「なるようにしか、ならない」のですけどね!!!

力の限り、頑張ります。

父ちゃんも最近は、目に見えて「お疲れモード」です。



去年は雨が無くて助けられていたんだなー。これが普通なんだろうなー。

マルチを使わないというのは、雑草をどうやって防ぐかを考えることなのです。

あー!

明日も朝から頑張りまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらぼーと2016

またまた選挙関連で・・・エヘヘcoldsweats01

大丈夫、ちゃんと畑仕事してますよ!!

昨日、トマトの誘引も終わりましたし、今朝もネギ周りの除草に行ってきました!!
(ネギ周り、先日やったわーと思ったのに、ちょっと見ないうちに森のようになっていましたよ・・・苦笑)



毎日新聞が作っている「えらぼーと2016」というページがとっても良いのでご紹介ですhappy02

自分が誰に、どの政党に投票したらよいか迷っている方。

設問に答えて進んでいくと、自分の考え方と近い候補者・政党が表示されます。

もちろん、どこの選挙区でも大丈夫。


遊び感覚でぜひぜひお試しあれ!


お友達だから、お世話になったから、知り合いだから、とか。
安易な理由で投票する人を見ると、悲しい気持ちになります。


そうではなくて、きちんと自分の考えを見つめ直して、それに沿った方・党に票を投じてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

アウトドアブランドを買うなら

今朝の東京新聞。

パタゴニアが全面広告を載せました。

内容はこちら


製品宣伝の新聞広告を出さないパタゴニアが、投票を呼び掛ける意見広告を出しました。


これって、本当にすごいことだと思うのです。

新聞広告(しかも全面)って、ものすごい費用がかかるんですよね。

以前、メーカー勤務時代にすこし聞いたことがありました。


製品の宣伝ではなく、意見広告を出したパタゴニア。


パタゴニアは、大切に長く使えるように、商品の部品や資材を大切に保管してあり、修繕してもらえるメーカーだと以前雑誌で読んだことがあります。


買い物は投票です。

パタゴニア、すばらしいメーカーです。

絶対、応援しなくっちゃ!!!

みなさんもぜひ、何かお探しの際にはパタゴニアをチェックしてみてくださいねhappy02


消費から、社会は変わっていきます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

思うこと、多々

畑のことで毎日いっぱいいっぱいですが、明日は参院選の公示日。

なかなかブログ投稿までたどり着けない日々ですが、最近、感じていることや思うことを書きたいと思います。

まずは、この動画をご覧ください。
(2分半です。あっという間の動画です)

自民党は結党以来、憲法の改正を目指してきた政党であるそうです(国会で何度も安倍総理が言っています)。

平成24年度に発表された憲法改正草案。

インターネットでも簡単にPDFファイルで見ることが可能です。

私が常々気になっているのは97条の基本的人権の項です。

改正草案では、まるまる 削除 となっています。

どう思われますか?

基本的人権の項、削除です。どんな国になるのでしょうか。



また、昨日の高浜原発の運転期間延長のニュース。

100歩、いや10000歩ゆずって、あと1年だけの延長を認めます、というのであればまだ、話はわかります。

最長20年許可されました、と言っていましたね。

日本を無くすつもりでしょうか。地球を壊すつもりかもしれません。



そして、今日の東京電力のメルトダウン隠ぺい・謝罪のニュース。

その償い(?)として、社長と原発担当の社員の給与一部カットをするそうです。


いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・!!

ちがう。
そんなことでは、償えない。

メルトダウン(最悪の事態)ではないと、どれだけ多くの人が避難をためらったことでしょう。
どれだけ多くの人が、無用の被爆をし、子どもたちを外に出してしまったことでしょうか。

情報さえ与えてもらえれば、違う選択をしていた人たちが多くいるのではないかと思うのです。

そんな会社を税金で助けているんですよね、日本政府。

一般市民よりも、その会社のほうが大切なんです。

いのちよりも経済が大切だということ。



アベノミクス、といって選挙に勝ち「秘密保護法」が制定されました。
(しかも当時、TPP断固反対、ブレない、自民党というポスターも貼ってありましたね。
いま、どうなっていましたっけ?)

再度、アベノミクスといって選挙に勝ち、「安保法案」が強行採決されました。


今回も、アベノミクスといって憲法を改正するのでしょうか。
(公約には書かれています)


前回の選挙のデータですが・・・

自民党に投票した方の数 1765万人。
選挙に行かなかった方の数 4922万人。



社会への無関心や選挙に行かないことは、もはや罪です。

このような記事もあります。


7月の参院選。

どうか、一人でも多くの方々が投票に行ってくださることを心から祈っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

いろいろあります

わたわたと過ごした先週末。

山形市内のどこかで携帯電話を紛失してしまいました・・・。

ケータイに依存していないと思っていたものの、いざ失くしてしまうと心細いこと!

子どもたちの写真も入っているし、アドレス帳も全部無くなってしまいました。

どなたか拾ってくださる方はいらっしゃらないものなのでしょうかcrying


そんなわけで、月曜日は野菜の仕分けを終えた後すぐにソフトバンクショップへ・・・。

いろいろ相談させてもらって、機種変更することになりました。

保証のサービスに加入していて、よかった・・・。
(前回、故障した時にこのサービスに入っていなくて、イタイ思いをしたのでした)
比較的安く、新機種を購入させてもらい(普通に払うよりも2万円以上安い)、あとは失くしたケータイ代を払い続けるということになりましたweep

どこに落としたのか、さっぱり見当がつかないのです。
悲しすぎます。


畑の仕事もくるくると回っております。

トマトの芽欠き、すいかのお世話(うまくできずに、父ちゃんに丸投げ・・・)、豆を食べにくるキジを追い払い(笑)、またトマトに戻って誘引をして・・・

その間、うさ用の草を取り、ねこのご飯をつくり、家族のご飯もつくって、洗濯もして、掃除はあんまりしなくて(笑)・・・。

あっという間に毎日が過ぎていきますねー。
幸せなことなのでしょう。

いま、鶴岡のまちなかキネマでとっても良い沖縄のドキュメンタリーが上映されているそうです。

観たいなー。観られるといいなーと思っています。
(先日、監督が来られてお話をされたそうで・・・。沖縄の問題は、日本の問題。選挙、がんばらなきゃ、という気持ちになったと友人が言っていました)

私も出来る限り、舟山やすえさんの応援。頑張りたいと思っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

除草奮闘月間

6月は田圃の除草月間です。

7月くらいからは、稲の根を傷つけないようにするために田んぼには入れません。

160609_154745

遠くから見るとわからなくても、中を覗くと雑草たちが待ち構えています。

根が深ーく伸び始めているのですbearing

今、やっつけないと後々大変な目に・・・


さぁ!今年はうまくいくでしょうか!!

父ちゃんが引き締まる季節到来です。

160609_154851

かなり根が張り始めていて、重いようです。

畔から声援を送るだけのワタシ・・・申し訳ない。

これを8反。いやー、ホント頑張ってます。父ちゃん。


その間、私はできることを・・・。

野菜の仕分け、配達、トマト・茶豆など周りの草取り、定植等々・・・。

1人で全部をするのは大変ですが、うまく分担しながらやっていきたいなぁと思っているのでした。


160527_180642

田植えのときの5歳さん。

農機具だいすきheart04有望ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

いのししがやってきた

とうとう、じゃがいも畑をイノシシに荒らされてしまいました・・・。

まだ実ができていなかったこともあり、どどどどーーっと家族(大小さまざまな足跡)で走り回った様子が。

160608_055133




我が家の裏にもイノシシが来ていて、そこには罠をしかけてもらったのですが・・・。


と、いうわけで・・・

電柵を設置することになりました。


じゃがいもが無いと困ってしまうのでーcrying

160603_132605

荒らされる前のじゃがいも畑・・・。
花が咲いていますよーとお伝えしたくて撮ったのでした。

なんとか守ることができますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

朝仕事

出来る限り、毎日朝仕事をするようにしています。

今朝はトマト周りの除草でした。
ようやくネギ周りを終えて、トマト畑に移行してきました。

収穫の日は、なるべく朝仕事で収穫が完了するように努めています。

昨日は、初めて朝仕事での収穫完了ができました☆
よかったですー!

日々成長しているようで本当に嬉しいです!!
課題は多々ありますが…


がんばりまーす(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

耳が聞こえない

先日、保護して飼い始めた「ねこ」ですが、どうやら耳があまり聞こえないようです。

物音に対して、耳を反応させることがあまりありません。
視界に入ってるものしかわからないようなのです。

もしかしたら、それで母猫から置いていかれたのかもしれないなぁと思ってしまいました。

道路などでは車の音を察知できないと、危険です。

外猫でも大丈夫なものかしら、とちょっと心配になっている私です。

ちなみに、私は4月5月と味覚が無くなる1週間があり、それはそれは不便だし食事もつまらなかったです。
通常あるはずの五感が無くなるというのは、本当に生きにくいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ちょんまげ

朝仕事に、「ねこ」を連れていきます。

「ねこ」を可愛がってやまない父ちゃんが、フードに入れて仕事をしていると
よじ登って・・・

160603_052405_4
(だめだ、何回やっても横になります)

頭のてっぺんに猫。

ちなみに2回落ちたそうです。

ただいまの朝仕事はネギの草取りです。


天気の良い日の気持ちよいこと!



ラジオ体操までには帰宅します。

子どもたちを起こして、慌てて準備させて登校・登園させなくてはならないので・・・。



そうそう、大ニュースです。

家の裏にイノシシがやってきたようです。

めちゃくちゃになっています。


今年は雪が少なかったので、多くのイノシシが越冬したのでしょう。

恐ろしいことです。

農作物が心配です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »