« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

あっという間に5月が終わる

パソコンを起動するのをためらっているうちに、あっという間に5月末!!!

時の流れが早すぎました。

この早い流れの間に、父ちゃんが田植えを終えました。

そして、またまた農園にメンバーが増員されました。

今度は猫の「ねこ」です。

娘のネーミングセンスには辟易していますdown
(ためしに、他の名前の候補をあげてもらうと「ねーねー」、「にゃあにゃあ」。
じゃあ、犬を飼ったら「いぬ」なのか?と聞いたところ、「そうだよ」という返事でした)

そんな日々を写真で一挙公開です(笑)

Img_5483
田植えの父ちゃん。

今年は1人でさっさかさっさか、終えてしまいました。
昨年より2反、増えております。

Img_5484

今年も美味しいお米ができますように(*‘ω‘ *)

Img_5496

新メンバー「ねこ」です。まだ手乗りサイズです。

子どものお迎えに向かう途中、道路の真ん中で震えて丸まっていました。
おもわず車に乗せてしまったものの・・・飼うことになるとは・・・。

Img_5490

「うさ」と「ねこ」は、娘が大好き。
それぞれが上に乗って満喫しています。

Img_5497

結局、家の中で飼ったのは1日だけ。
夜中もずっと「みゃーみゃー」と鳴き続けるため、「うさ」におもりをお願いしたところ
このような状況になっていました。

「うさ」やさしい・・・。

しかしながら、かなり無理をさせているので
猫は倉庫で飼うことにしました。ネズミを獲ってくれることを願って!!!

Img_5499
Img_5501

外猫になった「ねこ」は、父ちゃんの肩に乗っています。
父ちゃんもだいぶん、馴染んでいるようです(笑)

ブログ、なるべく頻繁に更新するように頑張ります~











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

トマトの定植、完了!

またまたタブレットからの投稿です。
慣れません…キーボードから入力したいー!

ここ数日は朝仕事に行っていました。
昨日は息子と共に朝5時台から畑で草取り。
お日さまが昇ってくる様子を大騒ぎで教えてくれる5歳さんでした。

さぁ、今朝も!と、行こうとしたら、「行っちゃダメー!」と布団から息子の泣き声が…

諦めて、ブログの更新をすることにしました。

5月も後半。

お客さまからも、そろそろ?と聞かれています。
大変お待たせしています😣

現在、あと一歩!!という感じです…coldsweats01

最近は、さつまいも・里芋・とうもろこし・スイカ・カボチャ・ズッキーニなどを定植して、ワラを敷いたりしておりました。
昨日はトマトの定植。
今日はそこの藁マルチかなぁ。

日中の仕事がたっぷりあるので、草取りを朝仕事にするのは最高なのです。
気持ちもいいし。

お天気の日が続いています。

みんな、のびのびと大きくなりますようにclover

160517_193600


最近のウサ。
耳を片方に寄せていて、違う生き物のようでした。

うさぎ、おもしろいです(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

Wi-Fi不調です…

ここ数日、なぜかWi-Fiが絶不調により
パソコンが使えない状態が続いていました。

写真もたまって、いよいよブログの更新をするためにタブレットから投稿してみます。

160518_092357

稲、数々のトラブルを乗り越えて、なんとか生長してくれています。


160515_155201

週末はこどもたちがキュウリ苗の定植をお手伝いしてくれました。


160515_155153


160515_155140


なかなか頼もしいです(かなり時間かかりますけど…)

さつまいも、里芋、定植終わりました!!

雑草の勢いがでてきましたよーbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

ネギ三昧終了!

焼畑から帰宅後、すぐにネギ畑へ!

ようやく定植が終了しました。バンザーイ!!!


その後、すぐにゴボウの種まきへ移行。

せっせ、せっせ「ありがとう、ありがとう」と言いながら播きました。

父ちゃんと話しをするも「ありがとう」と返してしまい、意味不明な会話になって笑いましたhappy02


今年はたっくさーんゴボウが掘れるといいなぁ~と思っております!
(掘るのは父ちゃんですけどねcatface


春は夢がいっぱいですbud

秋に玉砕bombしないことを願ってdash


そして、身体が早く農業仕様になりますように!

全身筋肉痛です(とくに左肩甲骨がひどい・・・・)。


160505_095119_3

「うさ」。今日で我が家に来て1週間。

畳の上を疾走するさまは、外では絶対に放してはならないことを感じさせてくれます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼畑体験

昨日は午前中の予定があったため、朝5時前からネギの定植。

7時過ぎにはようやく、あと一歩というところまで終了しました。
(ちなみに、土曜日もネギの作業はしていました。一日中では無いですけどsweat01

昨年あたりまでは、起きたとき傍にいないと泣いて怒っていた息子も成長して、
土日は心置きなく朝仕事ができるようになりました。
(といっても、昨日が初めてですけど)

子どもたちの成長、ありがたいです!!


午前中の予定とは、こちら・・・

160508_090350

大江町の特産品「青苧」の焼畑体験です。

なかなか焼畑なんていう体験はできないので、毎年参加したいと思っていたのですが都合がつかず。

今年は念願かなって、行ってまいりました。

子どもたちにも良い経験になったかなぁと思っています。

160508_110400

体験終了後には、青苧を使ったうどんやお餅、山菜と青苧のおかずやデザートまでいただきましたpig

手間暇かけたお料理、ありがたい限りでした。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

き、筋肉痛・・・

昨日は一日中、ネギの定植でした。

といっても、まだ半分も終わっていないのですがwobbly

仕事、もっとスピーディに美しくできるように頑張りたいものです。



一日中、屈伸運動をしながら定植していたので、夜には身体がバキバキになりました(笑)

バンキー(吸い玉療法)をやさしい父ちゃんにしてもらい、上半身は大分ラクになりましたnote


そして、今朝起きると・・・
下半身の半端ない筋肉痛・・・(笑)!!

どれだけ運動していなかったんだ!!というツッコミを自分で入れたくなるくらいですcoldsweats02

そんな状態も、春ならでは!!!


おいしいネギをお届けすべく、まだまだ頑張りますよ~dash


ちなみに昨日、父ちゃんはトラクターが田圃にはまって(毎年危ない場所なのですが、今年は3回もはまって)、哲雄さんに2回も助けてもらいました。

助けてくれる人がそばにいて、本当に良かったですーsweat01

あの田圃には、いよいよ対策を練る必要がありそうです。



今日の午前中は、生活クラブの地区会(?)に呼ばれて行ってきます!
雨予報だったから、ちょうどいいかなあと思ったら
まだ降りませんね。

rain降るのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

family 〜親愛なるあなたへ~

今日の午前中は、文翔館で行われている写真展に行ってきました。

アフリカの野生動物の写真の展示です。

写真を撮られた小澤さんも会場にいらっしゃって、この写真はね・・・と
詳しい状況や、動物たちの生きている様子を教えていただいて
本当に素敵な時間でした。

このイベント、全く知らないものだったのですが
いつも良いイベントや情報を教えてくださる「やさしいお姉さん(はしもと家では、これで通用する)」から教えていただいて、父ちゃんにお願いして時間を取ってもらいました。

雨に感謝です♬

文翔館内の造りに感動しながら、ギャラリーに進むと・・・
なんと会場にその「やさしいお姉さん」がいるではないですか!

このお姉さん。
連絡先はフェイスブックくらいしか知らないのですが、いっつも!会えるんです!!!

スゴイご縁なのです!

お互い感動してしまって(笑)、「100%ですよね!!」と喜び合ってましたshine

今回は、展示期間が長かったので、たぶんお会いできないだろうなあと思っていたのでした。

そんな写真展!

明日までです。
最終日なので、9時~13時までですが
もしご都合のよろしい方はどうぞ!

無料ですhappy02

しかも、隣のギャラリーでは庄内刺し子展もやっていて、こちらも良かったですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

新メンバー加入

昨日、家族が増えました。

160502_123152
(数回チャレンジの末、縦にならないので諦めます)

名前は、うさちゃん(娘のネーミングセンス)。

生後2か月。まだまだ手乗りサイズです。


はしもと農園はここ最近、ヤギが欲しいブームが到来中。

昨日もヤギ情報とハムづくりの勉強をしに、山形のある農場さんへお邪魔していたのでした。

そこで・・・娘が、この白うさぎちゃんを離さない様子を見て
「一匹、連れていきな~」と言っていただき、お言葉に甘えて
連れて帰ってきたのでした。

鳴かないし、癒しの動物だよーと、農場の奥さんから言われていたのですが
本当にかわいいです。

愛玩動物か、家畜になるのか・・・

今後どうなるのかはわかりませんが、とにかくみんなで愛情いっぱい!
育てていきたいと思っております~heart04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

初・大井沢

昨日は、午前中すこしだけ仕事をして、西川町の大井沢へ行ってきました。

ラジオの気象情報で良く聞く「大井沢」。
ずーっと行ってみたいと思っていました。

先日「作るってたのしいな」を観に行ったときにいただいたチラシで、大井沢の民家ギャラリー麦わら&喫茶というお店で、月山和紙や山ブドウの蔓を使ったかごなどの展示会があることを知りました。

その日程が、ぎりぎり昨日までだったのです。


すごくいい雰囲気のお店。
ペレットストーブの柔らかい暖かさも、とても心地よかったです。

周りには、まだ雪が残っていました。
なんと朝も降っていたそう。例年であれば、もっとたくさんの雪が残っているそうです。

160430_123826

160430_123838

せっかくなので、ケーキをいただきました。
(2枚目のチョコレートケーキは、すでに息子が一口食べていた)

山ぶどうスカッシュとオレンジジュースも。


手作りケーキを食べつけている橋本家。
よく売られているケーキは、甘すぎたりして苦手なのですが
こちらのケーキは程よい手作り感。

とっても美味しくいただきましたcake

帰りに、月山和紙のハガキを買ってご満悦。


大井沢の湯ったり館に寄って、温泉にも入ってきました。

ちょうど訪れてきたご婦人が受付の方に、
「ここは桃源郷のようですね~」とおっしゃっていて、ほほえましかったです。
わたしもそう思いましたheart04


そして、大井沢の奥の方に「➡大江町」の看板が。

聞いたところ、柳川温泉に抜けられる道が2日前に開通したようです。

そんなわけで、行ってみました!

本当は古寺に行ってみたかったのですが、ちょっと恐くて断念(笑)

柳川へ抜ける山道の景色は、本当に美しかったです。

こんなところに住みたい!と思ってしまいました。

春の山々は色の薄い若葉や桜など、目にやさしい色彩で
ずっと見ていたいほどでした。

160430_143056

大江町側の山道で一時停車。

小学2年生(旅行は田舎に行きたい!という田舎在住の娘)は大興奮。

遊べそうな川もあったので、また夏に行けたらいいなぁ~と思いますが・・・

大江町でも遊べる川があるらしいので、そちらもチェックしてみたいと思っていますeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりもりの育苗ハウス

わたしたちは小さな農園なので、育苗ハウスも小さいですsweat01

そんな小さな小さなハウスの中で、春野菜・夏野菜などの苗たちが頑張っています。

160430_095839

160430_095847

160430_095857

一昨日は、晴れ間があるものの強い風と雨の寒い日でした。

そんな日でも、この小さなビニールハウスの中はポカポカ。

寒い倉庫内で仮植をし続ける親のお相手に飽きた
保育園がお休みの5歳さん。

160429_101941

あったかーいと嬉しそうに一休み。

彼はその後、寒い倉庫と暖かいハウスの行き来に忙しそうでした。

野菜も稲も子どもも、すくすくと素直に
大きくなっていってほしいものですhappy02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »