« 季節の変わり目・・・? | トップページ | ちょっと一段落 »

2016年4月22日 (金)

熊本の地震ほか

熊本・大分の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今回、地震のニュースを聞くたびに胸が痛く、ブログをアップする気にもならず・・・
ただ粛々と、できる仕事をしておりました。

いつも通りの日常を送ることができる喜び。

子どもたちにも、ご飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、お布団で眠ろうとするとき、今このときこの普通の生活が出来ない人が日本にもたくさんいるんだよ、と伝えています。
今までは時折、世界の子どもたちを例に挙げて言っていましたが、今は同じ国の話(だし、ラジオでは頻繁に地震の話をしているから)なので、いつもよりも真剣に聞いてくれているようでした。

今回、こんなにひどい地震なのに、激甚災害に指定しないのは何故なんでしょうね?

菅官房長官は、大震災ではないとおっしゃったそうですね。

東日本大震災でもたくさん応援してくださった台湾の方々、今回も多額の義援金を送ってくださっているようです。
しかし、国内のマスコミはあまり報道していないそうです(見ていないからわからないのですが・・・)

何かあってからでは遅すぎる川内原発も動き続けています。

一昨日、ラジオのニュースでは、福島第一原発の汚染水(除去できない猛毒トリチウムを含むもの)を濃度を薄めて海洋に放出するのが一番コストが安いことがわかった、当面の漁業関係者の理解を得ることが必要と聞きました。

あきらかに優先順位がおかしくないですか。
コストが安い、から海洋に放出するんです。


日本政府について、限りない不信感を持っています。

そして、政府を変えることができるのは国民だと思うのです。

フェイスブックで見つけた、秀逸な画像をコピーして載せます。

13043771_10207342809102733_81155601

無関心は罪です。

最後になってしまいましたが、熊本の地震で「どこに何が足りないのか」をまとめたマップがありました。
どうか、すこしでも早く事態が良くなりますように。

|

« 季節の変わり目・・・? | トップページ | ちょっと一段落 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/65103584

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の地震ほか:

« 季節の変わり目・・・? | トップページ | ちょっと一段落 »