« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

ちょっと一段落

今日のお天気は雨予報rain

それに間に合うように、昨日ようやく春野菜たちの種を露地畑に播き終わりました~note

多忙で余裕のなかった父ちゃんも、やっとニッコリhappy01
ホッとしました。

父ちゃんの体調も復活してきました。
よかった、よかったshine


満月の翌日でしたが、水稲の播種をしました。

今年は本当にバタバタで・・・。どうした3年目!!!
というくらいの慌てぶりでした。
事前にしておいた作業が裏目に出てしまったり、播種の具合がうまくいかなかったり。

そんなこんなでしたが、なんとか終えて
高熱だった父ちゃんがつくった苗床に運ぶ作業が完了しました。

少しずつ発芽して・・・

昨日のコシヒカリちゃんたち
160427_120227

みんながんばれ~!!!と声掛けhappy02

ヒトメちゃんたちはまだですが、動き始めています。



ところで・・・

ワケあって畑に残しているネギに、蜂が巣を作りだしました。

160426_083254_2
(横になっちゃった)


巣を守って横たわっている蜂くんがいるので、このネギに触れることは難しそうです(笑)


160427_145840

眺めが良い畑での仕事。
本当に癒されます。

月山がキレイだったけど、ケータイカメラでは上手く写らないようですshock

今日は仮植デーになりますbud



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

熊本の地震ほか

熊本・大分の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今回、地震のニュースを聞くたびに胸が痛く、ブログをアップする気にもならず・・・
ただ粛々と、できる仕事をしておりました。

いつも通りの日常を送ることができる喜び。

子どもたちにも、ご飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、お布団で眠ろうとするとき、今このときこの普通の生活が出来ない人が日本にもたくさんいるんだよ、と伝えています。
今までは時折、世界の子どもたちを例に挙げて言っていましたが、今は同じ国の話(だし、ラジオでは頻繁に地震の話をしているから)なので、いつもよりも真剣に聞いてくれているようでした。

今回、こんなにひどい地震なのに、激甚災害に指定しないのは何故なんでしょうね?

菅官房長官は、大震災ではないとおっしゃったそうですね。

東日本大震災でもたくさん応援してくださった台湾の方々、今回も多額の義援金を送ってくださっているようです。
しかし、国内のマスコミはあまり報道していないそうです(見ていないからわからないのですが・・・)

何かあってからでは遅すぎる川内原発も動き続けています。

一昨日、ラジオのニュースでは、福島第一原発の汚染水(除去できない猛毒トリチウムを含むもの)を濃度を薄めて海洋に放出するのが一番コストが安いことがわかった、当面の漁業関係者の理解を得ることが必要と聞きました。

あきらかに優先順位がおかしくないですか。
コストが安い、から海洋に放出するんです。


日本政府について、限りない不信感を持っています。

そして、政府を変えることができるのは国民だと思うのです。

フェイスブックで見つけた、秀逸な画像をコピーして載せます。

13043771_10207342809102733_81155601

無関心は罪です。

最後になってしまいましたが、熊本の地震で「どこに何が足りないのか」をまとめたマップがありました。
どうか、すこしでも早く事態が良くなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目・・・?

4月に入って、私と父ちゃんの体調不良が次々に勃発しています。

誕生日(4/1)の夜から1週間ちょっと、私の味覚が完全にどこかへいってしまい・・・
味がわからないなかで料理を作り続けるという苦行に陥ってしまいました。

味覚が戻ったー!!と歓喜しているうちに、次は右の腰が異常にイタイ!という状況に、1日仕事をお休みさせてもらったり、父ちゃんにせっせと湿布を替えてもらったり。

ようやく動けるようになった!と思ったら、次は父ちゃん。

ただいま発熱中で(昨日は何と41.1度までいった)、ほぼ動けません。

一昨日なんて高熱(38度くらい)のなか、稲の育苗する場所を作っていました。
(それが祟っての、昨日の41度かな?)

稲の種まきをしなくちゃいけないのに(しかも今日は満月!)、動けないと父ちゃんが焦りまくっております。

でも、発熱の初期から「早死にしたくなかったら、休んでください。米より命。」とお願いしています。

早く全快しますように・・・。今朝、おでこ触って「お!下がった!」と思って体温計を渡したら、38度でした。40度をきっただけだった・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

震度7

熊本で昨夜、震度7の地震が観測され、強い余震も続いているとのこと。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
被害に遭われた皆様が少しでも早く良い状況になることを祈っております。

5年前のあの日を強く思いだす日でした。

ライフラインが途絶えたこと、家が壊れたこと、普通の生活を取り戻すために必死だったこと、原発のこと・・・


着の身着のままでの夜の避難。本当に心細く、不安だったことでしょう。

家の中も外も大変な状況、家族の安否、今後の生活・・・


何か自分にできることはないか、と考えても何も思いつかず。

フェイスブックで、少しでも熊本の情報をシェアして拡散するくらいで。

どうか少しでも余震がおさまって、被害に遭われた皆さんの生活が安定しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

じゃがいも植え

始業式前日の6日。

とっても良い天気の中、じゃがいもの植えつけ作業をしました。

160406_133210

まずは畝立ての準備。紐で、線を引きます。
160406_134140_2

歩いて、しるしをつけます。

160406_140837

管理機で溝を掘ります。
今日も、うまく縦にならない日です。
首をかしげてご覧くださいcoldsweats01

160406_142331

だいたい足の大きさや、棒を目安にして30cm間隔で置いていきます。

今回は、置くときに「ありがとう」と声掛けをするようにしました。

160406_163258

最後はレーキで、土をならして終了です!

娘は疲れた~といいながら、結構頑張ってくれました!!

労働対価は、「ノート」がいいそうです!

明日、買ってあげる予定ですcherry












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

祝・誕生日。

エイプリルフールの金曜日は、わたしの誕生日でした。
(嘘ではありません)

とくに何事なく、通常どおり仕事をして、息子の歯医者へ行き・・・
夜は婦人会の新年度顔合わせ。

19時から30分くらい・・・と聞いていたので、軽い気持ちで行ったのですが
帰ってきたら21時でしたsweat01

役をやるって、こういうことなんですね(笑)




帰宅後、部屋に入ると・・・

Img_5455

「おたんじょうびおめでとう」 と飾り付けがしてありました!!

父ちゃんと子どもたちが頑張ってしてくれたものです。

嬉しいhappy02


本当に幸せはプライスレスだなあと思うのでした。

高価なプレゼントよりも、こういうもののほうが(私は)心が満たされて
とっても嬉しかったです。

はしもと家はアイディアと手作りで生きていくのだ!
と、また強く感じました(笑)

息子が書いてくれた(字が書けないので、姉が代筆)お手紙には
「せんたくがんばってね」と、ありました。

春休みになって、1日に2~3回汚して着替える彼に「お洗濯、大変なんだけど!!」と怒ったら、そんな気遣いをしてくれたようです。

汚さないでくれ。


そんなこんなも、今だけ今だけ。

また1年。
日々の生活をしっかりと頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »