« ミキサー大活躍! | トップページ | お月さまの友達ばあばさま »

2016年3月12日 (土)

5年目の311

昨日で、東日本大震災から丸5年経ちました。

あっという間の5年でした。

郡山から、京丹後へ。
丹後にいる間も最初にお貸しいただいた家から、今度は借り上げ住宅に引っ越しをし、山形に来てからも最初にお世話になった家から1か月経たないうちに、引っ越し。

住環境がころころ変わるという生活から
ようやくこの3年は落ち着いて暮らせているという今の状況を、心からありがたく思っています。

心境も5年の間に、いろいろと変化を遂げてきました。

今は、ようやく
やるべきことをやるだけだ、という段階に。

昨夕は、山形市の文翔館前のキャンドルナイトに参加してきました。

12832300_1135678549798731_698255629

たくさんの犠牲にあった方に追悼の意を。
そして、原発事故を始めとして、今もなお苦しんでいる方々に
どうか良い未来が訪れますように。

ろうそくは参加者の方々の手作りの蜜ろうキャンドル。

ハチ蜜の森の安藤さんがスタッフとしていらっしゃいました。
(安藤さんはお野菜も召し上がってくださっているんですよhappy02

ボランティアの方々も、雪の降る寒い中
一生懸命頑張ってくださっていて、本当に頭が下がりました。

知人のスタッフの方にお聞きしたところ、毎年311のイベントには雪が降っているそうです。
2011年の3月11日も同じような雪が降っていたことを思い出しました。
寒い夜でした。


昨日は、ガソリンを使って車で行くのがイヤで
家族でJR左沢線を利用して行きました。

道中、七日町の広場にはキャンドルが。
車で文翔館だけを目指していたら、出会えないものでした。
作ってくださっている方に、御礼を言いました。

160311_174349_2

以前は、震災の起こる前に戻りたい!と本気で思っていました。

でも、叶わないこと。過去のことを、どんなに思っても何も変わりません。


時間は戻らない。
もちろん、今このときだって。

まいにちまいにち
その「時」を大事に過ごすことが、本当に大切だと感じます。

震災・原発事故が無駄にならないように。



|

« ミキサー大活躍! | トップページ | お月さまの友達ばあばさま »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/64415921

この記事へのトラックバック一覧です: 5年目の311:

« ミキサー大活躍! | トップページ | お月さまの友達ばあばさま »