« フライシュマンの本 | トップページ | 「5年目の記憶」 »

2016年2月16日 (火)

おさいとう

14日の日曜日。

地区のおさいとうと呼ばれる行事がありました。

160214_190559_8

無病息災、豊作を願っての炎だそうです(ネット情報)。

しとしとと雨の降る中、子供会と区の役員さん方で準備・・・。

豊作祈願なのに、火がつかなかったらどうするんだろう・・・と若干不安でしたが、
さすが!しっかりボンボンと燃えていました。

近くで見ていると、顔が熱くて熱くて。

そばにいたおじさんに、メガネが溶けるよと言われてsweat01慌てて離れました。


札幌では、どんどん焼きとかで神社などで行っていたモノと同じような感じでした。
お正月飾りやお守りなどを一緒に燃やしていました。


どうか、今年もちゃんとお米が穫れますように・・・。
大きな自然災害(人災も)が起こりませんように。




|

« フライシュマンの本 | トップページ | 「5年目の記憶」 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/63977223

この記事へのトラックバック一覧です: おさいとう:

« フライシュマンの本 | トップページ | 「5年目の記憶」 »