« 2015総決算! | トップページ | 学校に行く、ということ。 »

2016年2月 2日 (火)

鶴岡へ

決算処理が終わり、ウキウキ気分のわたしは
ずーーーーーーーーっと行きたかった鶴岡に、父ちゃんと2人で行ってきました。
(小学校と保育園、バンザイ!)

目的は、古本探しと、古道具探し!

まずは、阿部久書店さんへ!
(このあたりのお店の佇まいが、なんとも良い感じ。)
1階は普通の(?)本屋さん。
でも、庄内・鶴岡・山形など地元関連の書籍が多い感じでした。

2階は古書がたくさん!!
値段は書いていないので、気に入ったものがあれば価格を聞きに行く、という感じでした。
この古書が見たくて、やってきたのですnotes



次は森茂八商店
餡子やキーマカレー入りの大判焼きも売っていて、無料のお茶も置いてありました。
なんと鶴岡市指定(?)のお茶飲み処だそう。
観光客にも市民にもやさしい町です。
手製の竹製品や、蔓細工のもの。ランプ、シャボン玉石けんの各種商品など、わたしの「どストライク」商品ばっかりでした。すばらしい。

他にも数件、古道具屋さんを調べていったのですが・・・

今はアレですね。
買い取りはするけど、販売はネットオークションでって感じみたいでした。
がっくり。
お目当てのモノもなかったのですけどね。


街並みがとっても良い感じだったなぁ~。


本屋さんの古書なんて、商店街の本屋さんにもあったらいいのに!
森茂八商店さんの無料のお茶サービスとかは、どこの町でも真似できそうな感じしますけどねー。そのお店の売り上げアップにもなると思うし、商店街の活性化にもなると思う。

すっごく良いと思うんだけどなぁ~。


ランチはお目当ての知憩軒さんのお店がお休みだったようなので、回転寿司へ。
品質と値段に大感激して帰ってきました。

行きも帰りも、高速道路の月山インターあたりは大吹雪で視界も悪く、父ちゃん運転で良かった・・・と心から思ったのでした。

|

« 2015総決算! | トップページ | 学校に行く、ということ。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/63762145

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡へ:

« 2015総決算! | トップページ | 学校に行く、ということ。 »