« 帰ってきました! | トップページ | トランプ »

2016年1月 7日 (木)

小寒

昨日は小寒でしたね。

いよいよ寒の入り!

ですが、まだまだ寒くないですよね~coldsweats02

旧暦では、いま11月末です。これから、ぐぐぐーっと寒くなっていく感じなんでしょうね。



160107_060003_3
(また横に!!すみません)


年末年始の帰省時、父ちゃんが興味深い本を見つけてきました。

旧暦が、いつから「旧」になったのか疑問に思っていたのです。

この本に答えが載っていましたshine

明治5年12月3日を「明治6年1月1日」として改めたそうです。
それから太陽暦(グレゴリー暦)が採用されたそうです。

(一般庶民にとっては)かなり急な改暦だったようです。
実施の半月前に公表されたそうですから。



この本、古本で入手したもののようですが、
暦のいろいろや、天文のこと(月や占星術など)、ほかにも多々あって勉強になりそうですheart04


まだパラパラと眺め読みしている段階なのですが、気になったのはアイヌの暦。

アイヌは文字を持たなかったといわれていますが、自然暦を持っていたそうです。
イノミチュブという祝い月から始まり、鳥が出て鳴く月、はまなすを取る月、木の葉の落ちる月、鮭のくる月、海が凍る月などの十二か月があるそうです。
ほかにも、魚を取る月、足の裏が冷たくなる月、はまなすの花が咲く月などがあるそうです。

閏月もありホルカバ(後戻りする月)と呼ばれているそう。


その土地独特の暦っていいなぁと思いました。

|

« 帰ってきました! | トップページ | トランプ »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/63346896

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒:

« 帰ってきました! | トップページ | トランプ »