« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

雪の中から

160125_092402_2

月曜日は収穫日。

いよいよ雪の中から、にんじんちゃんやカブちゃんを掘りだすようになりました。

冬のお仕事です。

事務作業ばかりしていた先週から打って変わった身体の使いっぷりに、午前中いっぱいでダウン寸前(笑)!

毎週のペースが崩れると、こんなにキツイものなんですねcoldsweats02


全くどこに何があるかわからない場所から、カブなどを見つけたときの嬉しさといったら!

楽しい楽しい冬のお仕事なのでした。


そんな今日は雨が降っています。

子どもたちは、そりすべりやスキーの行事がある日なのに・・・。
残念な天気だなぁsweat01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

大江の冬がきた。

全国的な寒気の影響で、大江町にもどっかり!!雪が降りました。

昨日の日中は、父ちゃんが2回も除雪機で頑張ったにもかかわらず、
夜また外を見ると・・・

車が埋まっていました。

一気にきた~!!


今朝は小学校での読み聞かせボランティアに行ってきましたが・・・
道中、久しぶりに雪道の運転・・・。

こわい、こわすぎます。

着いたら、駐車場がいっぱいだったり、友達のママさんがハマって動けなくなっていたり・・・
大雪パニック!!

ま、そんなこんなも面白いです。

・・・それは、除雪をすべて父ちゃん任せにしているから言えることですね(笑)
ありがたや、ありがたや。

私は事務作業が遅々として進まず、ちょっと焦っておりますbomb

来週はいよいよ収穫ウィーク!
楽しみながら、雪と戯れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

はなちゃんのみそ汁

年末年始、郡山の本屋さんで「はなちゃんのみそ汁」という絵本を見つけました。

ストーリーは以前から知っていたものですが、子どもにわかりやすくお話できるのに良いと思って、購入しました。

帯に、「映画化!」と書いてあり、写真もあったので娘が観たい!ということで・・・

先週の9日土曜日(なんと山形の公開初日の1回目)、子ども2人を連れて観に行ってきました。

元々、広末涼子ファンの私。

とっても良い映画でした~heart04

こどもを育てるということは、子どもが1人で生きていくための情報や技術を教えていくこと。

また考えさせられる映画でした。

食べることは、生きること。



影響を受けたわが子たち。

昨日から、味噌汁作りたいブーム到来です。
(1週間を経て、いま!!遅い!)

自分たちでつくったお味噌汁は格別らしく、いつもあまり食べないお味噌汁をグビグビと飲みます。

作り方も材料も、いつもと同じなんですけどね~、確かに美味しい。
何が違うんだろ?

父ちゃんは「愛が入ってる!」と言ってましたが・・・

いつも入ってますー!!(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

風土然さん移転OPEN!!

カテゴリーはちょっと違いますが、風土然さん関連なので( ^ω^ )

今日、自然食品店の風土然さんが山形市八日町に移転オープンされましたshine


今までの受注販売も、もちろん継続されますが
常時、少数多品目の品ぞろえされるようですhappy02
うれしいnote
160112_115300_3


160112_115157

星のおかしやさんのお菓子も買えますよー!

160112_115330

ここでしか食べられない、ホールケーキも!
テイクアウト用の個装形態も少しありましたheart04

160112_115230


風土然の小山さんが作られるお惣菜といっしょに
サービスのおにぎりをいただいて、ほっと一息ランチですheart04

安心・安全のお惣菜は、お料理上手の小山さん!
やさしいやさしい味でした!
近所にいてほしいー(笑)!!

160112_115054


配送途中に空腹を感じ始めていたころだったので、
このごはん、本当に助かりましたhappy02


ぜひぜひみなさん、行ってみてくださいねー!!!

八日町1-3-60-2 
駐車場も数台停める場所がありますよ(店前の看板でチェックです!)rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

トランプ

年末から子どもたちがトランプにハマっています。

とくに5歳の息子の神経衰弱の記憶力は、スゴイです。

集中力とカードに対する先入観?の無さが、彼の才能を引き出しているようですヽ(´▽`)/

娘は、いろいろな遊びを従姉や近所のお姉ちゃんに教わって、とっても楽しいようです。


家族でカードゲームができる日が、こんなに早く来るとは思いませんでした。

私の夢は家族麻雀なので(笑)、いつか叶うといいなぁと妄想しています。


子供たちが2人で静かにトランプしているのを見ると、ものすごーーーく成長を感じます。

感動します。


先日は、ぬいぐるみのクマちゃんとアザラシちゃんも動員して、4人仕様でババ抜き(ぬいぐるみは姉が動かす)していました。


年末、実家にあるテレビゲームを大画面でやって、くたびれてしまった2人。
(姉は知恵熱まで出した・笑)

カードゲームのほうが性に合っているようです。

今度はUNOも用意しておこうと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

小寒

昨日は小寒でしたね。

いよいよ寒の入り!

ですが、まだまだ寒くないですよね~coldsweats02

旧暦では、いま11月末です。これから、ぐぐぐーっと寒くなっていく感じなんでしょうね。



160107_060003_3
(また横に!!すみません)


年末年始の帰省時、父ちゃんが興味深い本を見つけてきました。

旧暦が、いつから「旧」になったのか疑問に思っていたのです。

この本に答えが載っていましたshine

明治5年12月3日を「明治6年1月1日」として改めたそうです。
それから太陽暦(グレゴリー暦)が採用されたそうです。

(一般庶民にとっては)かなり急な改暦だったようです。
実施の半月前に公表されたそうですから。



この本、古本で入手したもののようですが、
暦のいろいろや、天文のこと(月や占星術など)、ほかにも多々あって勉強になりそうですheart04


まだパラパラと眺め読みしている段階なのですが、気になったのはアイヌの暦。

アイヌは文字を持たなかったといわれていますが、自然暦を持っていたそうです。
イノミチュブという祝い月から始まり、鳥が出て鳴く月、はまなすを取る月、木の葉の落ちる月、鮭のくる月、海が凍る月などの十二か月があるそうです。
ほかにも、魚を取る月、足の裏が冷たくなる月、はまなすの花が咲く月などがあるそうです。

閏月もありホルカバ(後戻りする月)と呼ばれているそう。


その土地独特の暦っていいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

帰ってきました!

約1週間の年末年始休暇から戻ってまいりました!

たっぷりお休みして、また山形でしっかり頑張っていきますよー!

子供たちはすっかりバーバの家を満喫してきました。
(どうして、じーじの家じゃなくてバーバの家というのでしょうね?)

今年の目標は相変わらず「丁寧に暮らす」ですが、いったいいつになったら達成することが出来るのでしょうか。
あと30年くらい続きそうな気もします。

昨年は大雪で、大変不安な気持ちで帰ってきた山形でしたが・・・

今年は全く雪がありません!

これはこれで恐ろしいです。

エルニーニョの翌年は米が不作、なんて話も聞いてしまったので
2016年の米作りは、かなり慎重になってしまいそうな気がします。

さぁさぁ、早速明日から豆の選別していきますよー!!

張り切って頑張りまーすdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

例年通り、郡山の実家での年末年始を過ごしております。

家族みんな元気で笑顔いっぱいの、たのしい1年になるよう努めていきたいと思っています!

今年はおせち料理、今までで一番作りました~happy02

・お煮しめ
・田作り
・だてまき
・なます
・いか人参
・栗きんとん
・紅大豆甘煮
・豚の角煮
・聖護院かぶの千枚漬け風
・温海かぶの甘酢漬け
・浸し豆(数の子と秘伝豆)


ニシンの昆布巻きが作れなかったのが残念でしたが、来年の課題として!

これで年始ゆっくり事務仕事をする予定です(笑)!

どうぞ皆様にとって、公私とも充実した年になりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »