« 12/11の野菜セット | トップページ | ネギのマリネ »

2015年12月12日 (土)

また、タヌキ。

ここ数日の作業などなど、写真をアップしておきまーす。

貴重な晴れ間に、ブルーベリーの雪囲いをするべく、
支柱の表面を焦がす作業を、ロケットストーブで。
151208_123133
火遊びは、おもしゃい(おもしろい)です。


同時進行で、燻炭づくり。
夏は4~5時間であっという間にできる燻炭も、
この季節は8時間かかりました。

151208_171936

10時に始めたので、仕上がりは18時。
暗闇の中で、父ちゃん撮影(笑)

できあがったものを、ドラム缶へしまいました。
これで消火されて、灰にならずに済むそうです。

151210_091206

これで、バッチリ!

151209_133721

ブルーベリー畑からの月山も美しいです。


さぁ、ブルーベリーを雪から守る作業です。
151209_133819

やぶがらしに負けず、ブルーベリーちゃんたちは頑張って生きていました。
151209_134608

また、タヌキちゃん(たぶん、メス。おかあさんぽい顔)登場。
かなり長い間、滞在していました。

この畑にも積み上げた藁があるので、家にしているのかもしれません。


今日からまた、天気が良い日がすこしだけ続くみたいですね。

貴重な晴れ間を大事にしたいと思うのですが、予定がもりだくさんで・・・。

どこまでできるのか、頑張り次第です。

|

« 12/11の野菜セット | トップページ | ネギのマリネ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/62925993

この記事へのトラックバック一覧です: また、タヌキ。:

« 12/11の野菜セット | トップページ | ネギのマリネ »