« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

12/25の野菜セット

151224_182238_2


たたた、たいへん遅くなりました!!!

先週の金曜日のセット内容はこのような感じです!

・ターツァイ
・金時人参
・黒田五寸にんじん
・白菜
・聖護院だいこん
・ネギ
・かぶ(温海だったり、サラダだったり・・・)

年度末のセットは、お正月向けという感じにしました。

バタバタとしていて、ブログ更新が全然できずに失礼しました。

これから冬の間は、あまり変わり映えのしないセット内容になるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

12/18の野菜セット

151217_171922

野菜セット、できましたー!

・ねぎ(宏太郎ねぎ)
・かぶ(寄居かぶ)
・だいこん(聖護院だいこん)
・赤キャベツ
・白菜
・ターツァイ
・にんじん(黒田五寸)
・じゃがいも(メークイン)
・さつまいも(パープルスイート)


根菜もりもりセットですね。

紫のさつまいもは驚きますが(笑)、味はとってもやさしい味で美味しいです。
また、寒くなってきてデンプンの糖化が進み、かなり甘味も増しています。

いよいよ雪がちらついてきましたね。

でも、来週はまた暖かいようで・・・。

どうなることやら・・・な、お天気ですねー。

ホワイトクリスマスにはならなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

5歳の言葉

またまた忘れないうちに、記録として日記を(笑)。

このブログ、育児日記ではないんですけどね。

先日、絵本を読んであげていました。

ウルトラマンの絵本を読んで、怪物が出てくるシーン。

「けんくん、怪物が出てきたら抱き着くんだ!」

おお!敵の懐に飛び込むパターン?やるな!と思っていると・・・

「やさしくしてあげたら、やさしくなるんだよー」

そうなの!すごい、そのとおりだよ!!と、ちょっと感動してしまったのでした。



そして、今朝。

みかんをむいて、芯のところに指を突っ込み

「せかいいち、ぴかぴかのゆびわ~shine

と、嬉しそうでした。


どこかに記録しないと、忘れちゃいそうな(間違いなく、忘れる)のでブログに書いてみましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

星のおかしやさん

はしもと農園の野菜が、美味しいお菓子に変身!の巻。

星のおかしやさんが、にんじんとゴボウを使ってマフィンを作ってくれていますnote

お願いすれば、ギフトセットも作ってくれるそうですよ~!!

Img_5305

おいしいクッキーは、「やまと麗し」さんや「ひだまりハウス」さんなどで買うことができますhappy01

安心で、かわいくて、やさしくて、美しいお菓子でほっこりです。

イベント情報をチェックして、ぜひぜひマフィンをお試しくださいねー!

とっても美味しいお菓子たち。

オススメですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ネギのマリネ

先日、大好きなヨウコさんから、ネギの美味しい食べ方を教わってきました。


木曜日の収穫が、かなり低温であったためにネギのハネ品がたくさん出てしまったのです。
(中心の一部がふかふかになってしまった)

そこで、早速。
教わったネギのマリネをつくることにしました。


ネギを多めの油(ヨウコさんはオリーブオイルといっていたけど、私はこめ油)で、焼き付け、塩をふる。
お皿に盛って、黒コショウを振った上からレモン汁(無いときは玄米酢や黒酢などでも)をジュッとかける。

以上。

これが・・・

めちゃくちゃ美味しいです。
簡単で、美味しいのは最高ですね。

レモンはあったのですが、絞るのが面倒で(ここがダメ)
有機の玄米酢をたっぷりかけて少し置いてから食べました。

息子が「これ、夕飯にする~」ともりもり食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

また、タヌキ。

ここ数日の作業などなど、写真をアップしておきまーす。

貴重な晴れ間に、ブルーベリーの雪囲いをするべく、
支柱の表面を焦がす作業を、ロケットストーブで。
151208_123133
火遊びは、おもしゃい(おもしろい)です。


同時進行で、燻炭づくり。
夏は4~5時間であっという間にできる燻炭も、
この季節は8時間かかりました。

151208_171936

10時に始めたので、仕上がりは18時。
暗闇の中で、父ちゃん撮影(笑)

できあがったものを、ドラム缶へしまいました。
これで消火されて、灰にならずに済むそうです。

151210_091206

これで、バッチリ!

151209_133721

ブルーベリー畑からの月山も美しいです。


さぁ、ブルーベリーを雪から守る作業です。
151209_133819

やぶがらしに負けず、ブルーベリーちゃんたちは頑張って生きていました。
151209_134608

また、タヌキちゃん(たぶん、メス。おかあさんぽい顔)登場。
かなり長い間、滞在していました。

この畑にも積み上げた藁があるので、家にしているのかもしれません。


今日からまた、天気が良い日がすこしだけ続くみたいですね。

貴重な晴れ間を大事にしたいと思うのですが、予定がもりだくさんで・・・。

どこまでできるのか、頑張り次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

12/11の野菜セット

お知らせが遅くなってしまいました!すみません。

151210_162619_3

・にんじん(黒田五寸)
・ねぎ(宏太郎ネギ)
・ごぼう(滝野川ごぼう)
・かぶ(サラダカブ・パープルトップホワイトグローブ)
・聖護院大根
・白菜
・ターツァイ
・春菊


葉物が無くて、とうとうターツァイに手を出してしまいました(笑)!


151210_091134_2

木曜日はすごい霜が降りて、バリバリ凍りまくって収穫がすすまない日でした。

霜の魔法のよう。

エルサ!

151210_091153_6

にんじんちゃんたち、いつもなら肩を出して
「採って採って~!」という感じなのに、この日は珍しくみんな
地面の下に隠れて、寒さから身を守っているようでした。

不思議eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

おめめくりくり

昨日、ごぼうとにんじん畑の間で、タヌキ一家に遭遇しました。


人間慣れしているらしく、ふつうにそーっと遠ざかっていきました(笑)

151207_102214
水のみ後のタヌキさん。

来年使う予定の積み上げたワラが、新居になっていたのでした。

151207_102237

まだ中に2匹以上いるようです。
(見えたのが2匹いた)

中をトイレにすることは無いと思いますが、この周りは自由なトイレゾーンと化していました・・・。どこでもいいのか・・・down

他の畑にも積み上げてあるワラの山。

各地がタヌキの住宅となっている可能性大なのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

生きている時間

先日、丹後の無農薬農家さん(わたしは直接お会いしたことがないけれど、父ちゃんは知っている方)が亡くなったとお聞きして、かなり衝撃を受けました。


そして、数日前。

父ちゃんの同級生の女性が、癌で亡くなったと連絡がありました。


その数日間の間に、動物の命を終える瞬間に立ち会ったこともあり
命の終わりについて、いろいろと考えていました。


震災の時にも思ったことを改めて。


命はいつどうなるか、誰にもわからない

後悔のない生き方をしたい

いつ、命が無くなったとしても、良い日々であったと思えるものでありたい



そう強く思います。


目の前のことにいっぱいいっぱいで、いつまでも毎日が同じように続くように思いがちですが、昨日と同じ今日は無いのです。


無常。


それを心に留めておくだけで、日々の過ごし方はかなり変わります。

今が良ければいい、というのとは違います。

子どもたちにすこしでも良い未来を残せるように、
今の自分たちにできることは何か。

模索しながらではありますが、実践していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

12月

151203_103141

月山の頭が白くなってきて、いよいよ冬ですね。

畑から見える景色の表情が少しずつ変わってきています。

自然は本当にいつも美しいです。


151203_103058

そして・・・畑では、冬季恒例となりつつあるネズミの被害が始まっております。

でも、これだけ気持ちよく食べてくれるのであれば、許してあげることにします。


一番悲しいのは、ちょびっとかじってあるのが
たくさんあるときなので。

強いみぞれが降る大江町です。


12月に入り、根雪がいつになるのやら戦々恐々としているところなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

12/4の野菜セット

明日の野菜セット、準備できましたー!

151203_161014

・ネギ(宏太郎ねぎ)
・だいこん(秋づまり大根)
・紹菜(たけのこ型白菜)
・小松菜
・サラダセット(レタス・サラダ菜・わさび菜・からし菜)
・にんじん(黒田五寸)
・ごぼう(滝野川ごぼう)
・カブ(温海かぶ)


・・・あれ?温海かぶが見えない(笑)!!!

サラダの下に隠れてしまったようです・・・。
もはや1つのザルで見せようとするのが間違っているような気もしてきました。

山形の在来種、温海かぶは気候にあっているのか
本当に美しい出来です。

ハネ品ほとんどなく、もりもりと大きくなっています。
恐ろしいほど(笑)!

愉しんでお召し上がりいただけると嬉しいです。


いつもありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食交流会

今日は、小学校の給食交流会にお呼ばれした父ちゃんです。

151203_123320

お邪魔したのは娘の教室でした。

気を遣っていただいたのか、娘のグループと一緒に給食をいただいたということでした。

151203_123432

給食配膳のようす。みんな、きちんと並んでえらいです。


子供たちが食べる食事。

安心で安全で、美味しいものを食べてほしいなと思います。

心身ともに健康に育つことが何より幸せなことですよね。


わが子だけでなく、すべての子どもたちの身体に良い食を。

来年こそ、給食の食材としてもりもり提供できるようになりたいものです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »