« 以上です。 | トップページ | 11/20の野菜セット »

2015年11月18日 (水)

タマネギちゃんの敵、あらわる

先日、活着したと喜んでいた玉ねぎちゃんですが、つい最近
枯れているものを発見してしまいました・・・

それも、けっこうな量です。

家に残っていた玉ねぎ苗がまだあったので(細くて弱々しいものですが・・・)
あわてて定植に行きました。


ダメになっている苗をよくよく見ると、中に虫が・・・。

これは、同じところに定植しても、またヤラれるだけだ!と判断し
他の畑に定植してきました。
ちょうど、一畝だけ空いているところがあったのです。


帰って、父ちゃんが調べたところ、タマネギバエの幼虫のようだと判明しました。


また、勉強になりました。


来年のお届けがどのようになるかはわかりませんが、なんとか残っている苗たちに頑張ってほしいなぁ~と願っていますwobbly

|

« 以上です。 | トップページ | 11/20の野菜セット »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/62565296

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギちゃんの敵、あらわる:

« 以上です。 | トップページ | 11/20の野菜セット »