« 最近の畑 | トップページ | 11/13の野菜セット »

2015年11月 8日 (日)

ダッチオーブン

以前から持っていたダッチオーブン
最近、急に日常使用し始めました。

7年前、郡山に住むとき、薪ストーブを購入しました。
その薪ストーブ周りのアイテムをいろいろと購入した中で、薪ストーブの中などで使えるダッチオーブンも購入してありました。

しかし、薪ストーブから離れてしまったこの数年。

重くて、鉄のダッチオーブンを使う気は全然ありませんでした。



何を思い立ったか、1か月くらい前にダッチオーブンを出してきて使ってみたところ、
もんのすごーーーーく良かったんです!!!

熱のまわりも、保温性も、パリッと焼ける感じも、木べらのあたる感触も。


あ、さつまいもを蒸すのに、遠赤外線効果があるかも!と出してきたのを思い出しました(笑)


毎日のように使っています。

深鍋は、大根をごま油で炒めて、その後煮るのに最適です。
大学芋を作るのにも、重宝しています。

蓋になるフライパン鍋は、目玉焼きがすっごく上手に焼けます。たのしいですnote

今日は小麦粉とそば粉やアーモンドパウダーなどをミックスした適当ホットケーキを焼いたのですが、これもとってもキレイに焼けましたー!!

恐るべし、鉄鍋です。すばらしいです。

重くて洗うのは大変ですが、それに勝る価値がありました。


先日、土鍋を買って、お米を炊くのが毎朝楽しいのですが、
さらにおかずを作るのも楽しくなったという、すばらしい道具なのでした。

毎日、たのしく過ごせることは、本当に幸せなことですねー!

ありがたや、ありがたや。

今持っている道具を、存分に使って、必要なものだけを残していけたらいいなーと思っています。

|

« 最近の畑 | トップページ | 11/13の野菜セット »

食べること」カテゴリの記事

コメント

え!なにそんなにいいの?
普通にガスで使うの?手入れは?買おうかな

投稿: アケミ | 2015年11月12日 (木) 21時39分

マジでいいよー!!!
もっと早く使えば良かった!!!

ガスはもちろん、IHでも使えるらしい。
頑丈だから、手入れもそんなに気にしてないー!
頻繁に使うから、錆びないかも。

目玉焼きがめっちゃ上手にできるよ!感動的。

投稿: はしもと | 2015年11月13日 (金) 08時11分

そうなんだねー!!!キャンプにも使えるしね。ちょい調べて検討だ!!

投稿: アケミ | 2015年11月13日 (金) 17時34分

そうそう、キャンプにも使えるからいいよって言わなきゃと思ってた。
うちはキャンプ行かないけどね(笑)
他の形もあるし、いろいろ見てみてー!

投稿: はしもと | 2015年11月13日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/62420244

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン:

« 最近の畑 | トップページ | 11/13の野菜セット »